素晴らしきヒィッツカラルド

OVA 「ジャイアントロボ THE ANIMATION―地球が静止する日」より
1998年 製作

手伝ってやろうか? ただし真っ二つだぞ。 OVA版「ジャイアントロボ」、から「素晴らしきヒィッツカラルド」。
 最終巻発売、残月のコスプレと、ジャイアントロボの加熱っぷりはとどまるところを知らずますます勢いを増していきます。
「十傑集があつまればそのインパクトはより強烈なものに!」
残月1人でも異彩を放っていますが、さらに頭数が欲しくなりました。
しかしながら僕にコスプレ仲間はおらず、Gロボファンの友人2人に頼み込むことにしました。僕は知人が少ないのです。
 当初、少々のメイクにスーツ着てもらい、残月(僕)&幽鬼&カワラザキなどと安直な案を考えていたのですが、2人とも顔出しはイヤだとのこと。白いスーツさえ用意できればセルバンテスで決まりだったのですが、そんなものまずありません。幸い一方は僕と体形が似ていたので残月セットを貸すことで了解をもらい、もう一方の友人は覆面状態の十傑集になってもらうことにしました。
 それで僕ですがやはりアルベルトがベストかと思ったのですが、あまり時間もかけられず、もしかするとアルベルトのコスプレの方がいるかもしれないし、なにより僕は眼鏡着用の人なので絶対に眼鏡を掛けられないようなディティールのコスプレはちょっとご勘弁願いたいところ(いままでも撮影のとき以外は眼鏡は付けてました)。
 ふと身辺を確認すれば、髪の毛はイイ感じだし、たまたま茶色いスーツ持ってるし、黒いシャツももっている。クルッとまわって指パッチン
と、言うことで「素晴らしきヒィッツカラルド」に決定!キャラのインパクトもじゅうぶんだしなにより決めポーズが判りやすい(笑
 問題なのは目です。時間さえあれば鼻から上を覆ってカツラと一体になってるマスクをつくりたいところですが、ネタが旬のうち(すでにそういうわけでもないのですが)にしたかったので、メイクで処理することにしました。
@眉毛をファンデで塗リつぶす。
A本当の眉毛より上にフェルトで作った付け眉毛を貼付。
B上まぶたを白目とし、くっきりとアイライン入れる。
Cポージングの際は目を閉じる(重要)
このようなことをする運びとなりました。
近くで実際に見ると、まんま「まぶたが白い人が目を閉じている」ようにしか見えないのですが、遠目からや、写真だとそれなりにイケるか思います。ちなみに、この状態で目を開けていると地獄大使みたいになります。

ヒッツカラルド、残月、そして…(たぶんカワラザキか十常寺)「じゅ、十傑集が2人も!」
「いやいや君達は運がいい。今日は特別でねえ、もう1人来ているんだ」
…とばかりに3人寄った十傑集。
〈素晴らしきヒィッツカラルド〉
〈白昼の残月〉
そしていまだ正体を明かさぬ十傑集のメンバー…
嫌がる友人2人を無理矢理引き込んだ結果です。
会場でさらに増えるかと思ったのですが残念ながらGロボ、十傑集のコスプレの方はおりませんでした。
いつの日か10人勢ぞろいして写真をとってみたいものです。