俺とコスプレ

 いきなりヤローのコスプレ写真ギャラリーというのもどうか、と思うのでまずはご挨拶がてらコスプレの話など。
 僕はコスプレが好きである。着るのも好きだが作るのはもっと好きだ。実際作り始めると何かと苦労が多いので、本当に好きなのは「コレを作ろう」と思い立って色々と準備しているあいだかもしれませんが。
 製作には力はいりますんで、コスプレは「作った衣装を見せたい」という意識が強いですね。
 僕がイベントでコスプレをしだした頃はイベントでコスプレ(イヤー)に対する風当たりがわりと強かった頃なので、コスプレはサークル参加の際のみにブースの「看板」を兼ねて着ていました。衣装は荷物になるのでサークル参加の時は搬入なども楽なので、という事もあり、一般参加の時にコスプレをすることはありませんでした。
 やがて、月日は流れ、世紀末も間近に迫ってくると、もうサークル参加をする可能性もほとんど無く、コスプレに対する風当たりも和らいできた感があったので一般参加でたまにコスプレ、さらにはコスプレをしに、衣装(作品)を見せるためにイベントへ、とまで変わりましたが。
 でもまだコスプレ専門イベント(ダンパ等)には行ったこと無いんですよ。何するんだかわかんないし。

 僕がキャラを選ぶとき、「好きな作品」であることに加え、「立体化欲」が高まったキャラの衣装を作ります。立体化欲というのは何かというと、あるキャラを見ていると、あるいは見た瞬間、「うおー、こいつ立体化してぇー」という衝動がわきおこることがあるんですな。キャラの容姿・性別・性格一切関係なく燃えとか萌えとかと全く別な次元で気に入ったキャラがでてくる訳ですよ。で、その熱が冷めぬまま機会と余裕に恵まれたとき、衣装を作成することが多いです。ただ、僕がコスプレしたくなるキャラ達は一癖も二癖もあるキャラが多いのはなぜだろう。おかげで周りからはイロモノ好きとみられるのですよ。いやまあ、実際イロモノ好きなんですけどね。