宇宙恐竜ゼットン

俺の炎は一兆度だぜ!

ウルトラマンのDVD全巻購入記念。
ウルトラマン最後の敵・宇宙恐竜 ゼットン。
ウルトラ怪獣の中では一番カッコよいと思う。
「帰ったきたウルトラマン」に出てきたグニャグニャしたヤツはニセモノに違いない。誰がなんといってもニセモノであろう。あんなゼットンは養殖モンである。真のゼットンではない。

ゼットンの、
圧倒的な強さがいい。
無表情さがいい。
猫背っぽい姿がいい。
硬質っぽい黒い部分と柔らかそうなジャバラ状の白い部分の対比がいい。
Z-TONってスペルがいい。
とか言っていたらプレステのウルトラマンではZETTONって書いてあったよ。
DVDの解説書にもZETTONって書いてあったよ。
でもゼットン星人はALIEN Z-TONって書くみたいだ。おのれ!
お前の正体はケムール人だ!

WA2のBBSで、「ラギュ・オ・ラギュラの所に『ゼットン』って出てきますけど『ゼットン』って何ですか?」という書き込みを目にしたときはジェネレーションギャップってやつをしみじみと感じました。