ツインテール少女 (2003.02)


ツインテールッ娘 やーい、だまされたー。
とは言うものの、
嘘はついてませんぜ、旦那(笑)

 最近のオタク業界ではホシノ・ルリとか月野うさぎとか美浜ちよとか倉田紗南とか砂沙美樹雷とか河合砂沙美とか萌田砂沙美とかプリティサミーとか大神マリナとかシャロンとかレジイナとか岳画殺とか七荻鏡花とかアリサとかあさりとか立川郁美とか観月マナとか鬼瓦まおとか咲耶とか井伊みかとか弓倉さやかとか瑠月沙夜とか水無月ちかとかコクリコとかマリオンとか大空寺あゆ・∀・萌えっ!!とか田中陽子とか大喬in真・三国無双2とかウルトラの母とかの髪型をツインテールと呼ぶようで、もはや萌えキャラの区分、分類上で一属性を確立しつています。
 が、この髪型、本来は「ツーテール」とよばれるべきで、ツインテールはグドンの餌であります。にもかかわらず今日ここまで「ツインテール」の呼称が普及しているのは怪獣の名と知っている上で、あえてギャグで使用しているためでしょうか。でもそろそろオリジナルのツインテールを知らない人たちも出てきていると思いますけどね。
 結局何が言いたいのかと言えば、怪獣ファン、わけても新マン世代の人間にとっては「ツインテール」と言われると古代怪獣ツインテールを思い出してしまうんだよなあ、とまあ、それだけであります。