家政婦は・・・ (2004.02)


  家政婦さんが掃除をしている。竹箒で庭先を掃いている。なんでもない光景だ。でも・・家政婦さんの目が据わっているように見えるのは気のせいだろうか?随分と下の方を持っているような気がする。まるで殴りかからんかのように。あ、目が合ってしまった。こっちに来る・・・。
 家政婦さんがゴミを拾っている。落ちていた空き缶を拾った。拾った空き缶を・・・ズボンの腰に入れた!?
 家政婦さんが修理をしている。ああ、そこはレンチがないと駄目だ。レンチは納戸の工具箱の中に・・・って、パンタロンをまくり上げるとシューズの中にレンチが!?
 家政婦さんが障子貼りをしている。貼り終わったら霧吹きで霧をかけるとピシッとなるんだよね。ん、喉元に手を当てて・・・霧を吹いた!? 障子緑色になっちゃってるし・・・。
こんな家政婦は嫌だ!
(2004.02)