この世にはね、不思議なことなど何ひとつないのだよ。

京極夏彦氏の、いわゆる京極堂シリーズ(何か名称あるんでしょうかね?)からシリーズの主役ではあるが物語り単位の主役では決してない、京極堂こと中禅寺秋彦です。
 活字のみで構成され完結している作品は本の読み手ごとにキャラクターのビジュアルがあるわけでして、これが僕の脳内での京極堂ということで。

全体的なレイアウトのコンセプトはズバリ、「トレーディングカード」!(笑)
と、言うわけでトレーディングカードの縦横比で作ろうと思いまして初めて気がついたのですが、トレーディングカードの一般的な寸法(63mm×89mm)ってA4を30%縮小した数値だったのですね。10%は何所へ行った?

中禅寺秋彦

講談社・京極堂シリーズ(京極夏彦)
(2004.10)