掲示板アイコン用イラスト 特撮悪役幹部(背景加筆) (2005.11)


掲示板に表示されるアイコン用に描いたイラスト類です。掲示板で使用しているものよりも大きくトリミングし、背景を描き足したものです。今回はわりと公開前提で大きめに描いてます。




【死神博士】
死神博士演じるは天本英世氏(故人)。
似顔絵描きやすいかと思っていたのですが思っていたより難しかったです。向かって左半分は似てるかなー、と思わないでもないですが、右半分は爆笑問題の太田の方が似てるんじゃないかと思ったり。
無表情のイメージも強いのですが、黒マントで無表情だとガイゼル総統とかぶるので悪な感じの微笑み要素を入れてみたのですが…
ちょっと失敗気味。
天本英世氏は特撮作品では他にも悪役を演じて降りましたがやはりハマリ役はこの死神博士に尽きるかと思います。

「土産物をお見せしろ…」


死神博士(仮面ライダー)




【地獄大使】
地獄大使再び仮面ライダーより幹部、地獄大使。
演じるは潮健児氏(故人)

死神博士と地獄大使、ライダーから2人というのはややバランスを崩しますがどちらも捨てがたかったので両方に登場していただきました。人間味溢れる、といいますかお茶目な感じで大好きです。
スーツの頭の両サイドはメッシュになっているのですが(通気と音が聞こえるためにだと思われます)、そのまま描いたらカッコ悪いので鱗状にし、ピット器官風にアレンジしてみました。
が、細かすぎたので、完成品だと結局のところ通気用メッシュにしか見えません(涙)。

「ショッカー軍団…バンザーイ!」

地獄大使(仮面ライダー)




【ヨロイ元帥】
ヨロイ元帥アイコンは登場年代順に並んでいますが、ライダー系、といいますか『正体』としての怪人の姿がある悪役幹部と組織首領で背景のテイストが違いますんで、画風重視で先にヨロイ元帥行きます。

演ずるは中村文弥氏(故人)。
スーツアクターとしても有名な中村氏の演じた悪の組織デ〜ストロンの幹部。
陰険で卑怯でメチャクチャカッコ悪い。
まあ、悪の幹部たるもの、下手に子供のファンが付いても困るのかもしれないが。
ライダーマンを生み出す切っ掛けを作った張本人。


「首領!私を見捨てないでくれ!」

ヨロイ元帥(仮面ライダーV3)




【ミスターK】
ミスターK黄色人種、特に日本人を忌み嫌い、日本人抹殺を目的とする「死ね死ね団」のリーダー、ミスターK。演じるは平田昭彦氏(故人)。
平田昭彦氏というと「ゴジラ」の芹沢博士の印象が強いんですけどねー。まあ悪役特集という事で。
「レインボーマン」自体スゲエですが。「死ね死ね団」はスゴイですね。目的がスゲエ。作戦がスゲエ。歌がスゲエ。
葉巻腕組みポーズはアルベルトと一緒ですね〜。芸が無いな、私は。
スーツのストライプ描くのが大変でした。ところどころ妙に歪んでいる箇所がありますが、気きが付かなかった事にしいていただけるとありがたいです。

「黄色い豚め!変なマジックを使いやがって!」

ミスターK(レインボーマン)




【ガイゼル総統】

ガイゼル総統演ずるは安藤三男氏(故人)。
あんま似ないですね。「ベガ?」とか言われると返す言葉も無い。ちょっと顔が長すぎましたかね。
無表情な抑えた動作とつぶやく様なかすれ声からは冷酷な統率者の無言の演技が感じられます。
そのうえ鼻の穴から耳の穴まで真っ白。
怖いです。
デスパーシティを治めるデスパー軍団首領。
黒い軍服姿はナチス・ドイツを連想させます。
最初、杖を前方に突き出しているイラストにしていましたが積極的なアクションは似合わないので両手はマントに中に。結局死神博士と似たような仕上がりになっちまったい。

「失敗は死に値する…」

ガイゼル総統(イナズマンF)




なんか、全員故人でした(涙)