720×128劇場 ななにーまるのいちにっぱげきじょう

■2005年 1月〜6月■


2005年 1月

ゴジラ
1954年公開作品「ゴジラ」より山根博士 as 志村喬。
「似てねえ」という苦情、随時受付中。
ゴジラ50周年記念にして最終作、ということで
万感を込めて去り行くゴジラにこの言葉を贈りたいとおもいます。



と、綺麗にまとめようと計画していたのですが、
最終作「ゴジラ ファイナル ウォーズ」を観にいったらば
どうしても使いたいたい台詞があったので、下火になる前にと思い
密かにもう一種類のTOP絵を作成。
ゴジラ ファイナルウォーズ
「ゴジラ ファイナル ウォーズ」よりX星人参謀/統制官 as 北村一輝。
「似てねえ」という苦情、好評受付中。
北村氏はここ最近のマイベストアクターに急浮上です。
こちらで新年早々飛ばしていこうかとも思いましたが
やはりキッチリとゴジラを見送りたかったので初ゴジのものに。

ゴジラ、あと10年位したら復活してください。是非。




2005年 2月

街
チュンソフトのサウンドノベルシリーズ第三弾、「街」より雨宮桂馬。
このゲームほどプレイ前とプレイ後で評価が一変したゲームもまず無いです。
従来の作品は主人公=プレイヤーであったため、当初実写映像の起用は感情移入の妨げになりそうで
敬遠気味だったのですが、実際にプレイしてみると「街」の登場人物たちは
決してプレイヤーの分身などではなく、確固とした意思を持つ完成されたキャラクターでした。
ですから主人公となってゲームの世界観を擬似体験する、というよりは
登場人物を操ることが可能で、マルチな展開をみせるドラマ、といった雰囲気でした。
何より役者さんたちの静止画の演技姿からは動画にはない熱意や感情が感じられます。

縦横無尽に複雑に絡み合う10本の話は複数の人物がシナリオを担当しているyのですが
そのなかで5本のシナリオを担当し、このゲームの原作者でもあるのが
誰あろう、長坂秀佳氏。
作中、要所要所で氏の作品のパロディが登場します。
そしてパロディといえば、外せないのが隠しシナリオ「青ムシ抄」。
これには…まいった。
オタなら一度はやっておくべき作品ではないかと痛感しました。

最後に、しかもネタバレなりますが…、初めてプレイした時、
高峰隆士の話のラスト、最後に隆士を撃った人物の正体は
私は隆士の親父だと思ってました。
事あるごとに親に楯突き、邪魔をするイカレた息子に怒りは限界に達し、
拳銃を入手しても不思議はない立場の人間でしたし
拳銃をもって隆士を探して夜の街をうろついていたのではないかと。
そんな印象を受け、
ゲームをクリアし、
隠しシナリオ「花火」をプレイして…

泣きました。


私の心はこんなにも腐っていたんだな…。




2005年 3月

機動武伝闘伝 Gガンダム
「機動武闘伝 Gガンダム」よりドモンと東方不敗。
流派、東方不敗の演舞的な掛け声です。
Gガンダムは放送時見てなかったんですよねー。
受け付けなかったから、ではなく当時住んでいた地域では放送してなかったから。
ホビージャパンの記事のデビルガンダムとかノーベルガンダムとか見て
めっちゃくちゃ気になり、あとからLD買ってたヤローから借りて見て大絶賛してました。
東方先生サイコーです。
あと個人的理由とあの馬鹿馬鹿しさ加減でウルベ少佐も大好き。

Gガン好きになって結構長いんですが、未だに
「全新系列、天破侠乱」の意味が判らないのです。
誰か教えてください。




2005年 4月

フィグア萌え族(仮)
えーと、エイプリルフール限定トップページを作るのに手間取ったため、慌てて作ったものです。あはは。
割り箸を折って端っこをガジガジ噛んだやつで書きました。かすれが上手く作れないです。
署名と判は「大谷」にでもしようかと思いましたが結局「いっしい」に。
「GD」って判っぽく作ったら「卯」の字に似てますね。




2005年 5月

ワイルドアームズ 4thデトネイター
「ワイルドアームズ 4th デトネイター」より『双戟竜騎《ダブルドラグナー》』ことガウンッ!
微妙にネタバレかな?
長年の間、「マイベストWAお笑いキャラ」のトップに君臨するトカ&ゲーの二人を今にも蹴落としそうな勢いです。
キャスティングの魔力、恐るべし…(笑)
しかもお笑いキャラなだけでなく無闇矢鱈に熱くて渋い男の演出目白押しで若本好きは感涙。


まあ、あれだ…細かいことを気にすんじゃねえぞ…
子どもってのはみんな…大人を越えて、行くもんだ。
この場は俺が前に出る。
だから、とっとと越えて行けッ!

行って…世界の未来ってやつを、頼むわ…、





2005年 6月

火の七日間
「機動警察パトレイバー」新OVAシリーズ第8話「火の七日間」より。
榊班長に、怪我をして休んだ整備員の理由を問われたシゲさんが一息にまくし立てたセリフ。
シゲさん自身も前日のテロ行為か戦闘にて負傷した模様です。
黒い制帽にロングコート、赤い腕章といった衣装がナチスのSSを連想させるのですが、
シゲさんを怒鳴りつけるときの榊班長が
「バカはお前だ!大体いつからナチスの手先になった!」
と、怒鳴っているのでやはりナチスのつもりだったようです

「鉄の慮団」の所はよく聞き取れませんでした。
「てつのりょだん」「てつのろだん」「うすのろだん」「てつのおとこだん」と聞き取れるのですが
「てつのりょだん」(「鉄の旅団」・「鉄の慮団」)ではないかと推測。
2〜3人の組織(?)で旅団もないでしょうし、
整備班であることからもおそらく「鉄の慮団」としておきました。
あと「整備班人民民主戦線事務局派」は「事務極派」かもしんない。
ナレーションで「整備班人民民主戦線事務派」という名が出ているので
実は千葉繁さんが勢いで間違えたもののOKになってしまったものかもしれません。




▲TOP▲
▲720×128劇場TOP▲