マスク・ザ・レッド
生きて恥をさらすのも辛いだろう?助けてやるよ。
Mask The Red

大統領ーッ、ウシロウシローッ!

大統領、なんか随分ゴツイですがGロボ世界の大統領ならこんなではないかなーと思っております。
さらわれた娘を助けるために単身で敵地に乗り込んだり、捕食宇宙人と闘ったりもしてるですよ、多分。
 この大統領は十傑集、九大天王に匹敵するぐらい強いかもしれません。そんな大統領が相手ですから暗殺任務にも十傑集クラスが実行にあたっております。BF団に狙われるのですからBF団と敵対はしているのでしょうが、だからといって国際警察機構側の人間かと言えばそんな訳でもない。だってほら、横山大先生の作品には正義の白人っておりませんから。BF団とは敵対しているが国際警察機構には与しない第三の勢力といった所でしょうか。勝手な脳内補完ストーリーですけどね。

十傑集ではかなりスタンダードな呼称のマスク・ザ・レッド。英語版をあいもかわらずつたないヒアリングで聞いてみますとビッグゴールド出現時に村雨が「Redmask!」と叫んでおります。Mask The Redといった呼び方は間違った英語かもしれません。でも「○○ The ●●」の呼び方は妙に耳になじみもよく、カッコよさげなので英文のほうもあえてこちらを採用しております。

忍者モノでお馴染みの「壁際で布の後ろに隠れる」の図ですが、被ると透明になる光学迷彩ではなく、あくまで背景と同じ模様の布を被っている「んなわけねーだろ!」的な雰囲気を目指してみました。
なに?それよりも布の一辺の長さがおかしい?めくれかたも変だって?
馬鹿だなあ。そこが忍術なんじゃないか。

ゴメン・・・ソノウチカキナオスヨ・・・・タブン
(2004.08)
【マスク・ザ・レッド:解説】