埋葬雑記 2004年 下半期 

2001年 2002年 2003年 2004年
12月 上半期 下半期 上半期 下半期 上半期 下半期



一番NEW


8月 第3週  罠

ぐはっ。やってしまいました。
一週間ほど前に、何者からかメールを頂きました。内容は以下の通りです。
(万が一の可能性を考え、アドレス名、人物名は伏せます)

送信者: "y******* k******" <n******_k******@yahoo.co.jp>
宛先: <issii-gd@vmail.plala.or.jp>
件名 : メールもらったので返信しました

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は※※と申します。間違いだったらごめんなさい

 こちとら定期的にウイルスメールが届く身分で御座います。
 これはおそらくウイルスによるなりすましメールが先方に届いたのであろうと思い、(なりすましについてはこちら参照 http://www.p-world.co.jp/klez.htm Klezの頃の古い記事ですが他にいい解説ページを見つけられませんでした)その旨を記し、ついでにそのメールにはウイルスが含まれていると思われるので何らかの手段によって確認、駆除した方が良いですよとの文章も添えて返信致しました。 ウイルスの駆除云々の文章を添えたのは、そのメールがウイルスからのメールであると判断できなかった時点で先方に対ウイルスソフトは入っていないためと判断したからです。 ほら、僕は親切だから。 

 数日後その人物から返事を貰いました。内容はと言えば「じゃあ誰が送ったんでしょうね?」って、まったくこちらの文章を読んだ気配がありません。むこうの文中のにはウイルスのウの字も出てきやしません。まあ、僕はウイルスであろうと告げたんですし、この後向こうがどうなろうと知ったこっちゃありません。無視することにしました。 ほら、僕は冷淡だから。

 と・・・思っていましたらその日よりこの人物から連発でメールを頂きました。
曰く、
自分は結婚6年目になるが今の生活に飽いている、だの
夫の転勤で引っ越してきたばかりで友人がいない、だの
夫の浮気に気付いてしまった、だの
ごめんなさい、気付いたらメールしてました、だの
昨日はメールできませんでした、だの
昨夜は何度もメールを読み返しました、だの
メールだけで終わっちゃうなんてことありませんよね?だのと
「今の生活不満のたまっている29歳の主婦」のなかなか愉快な文章が帰宅後の僕を待つ始末。
念のために断っておきますが僕は最初の事務的な書面の一通しか出していません。
こりゃまた一体何事か。業者か、デンパか、据え膳か。はたまた知人の悪戯か、僕に恨みを持つ人間によるイヤガラセか、と考えるあたりはまだまだ人間が出来ていない証拠でありますが、なんにせよこのまま放っておいても害は無いものの気味が悪いので Mail Guardian MAX の取得拒否アドレスに追加し、以後弾くことにしました。
 「ケータイのアドレスも教えないと信用してもらえませんよね」と携帯電話のアドレスで送信されたときは焦りましたがメールソフトでの受信前でしたので、その場で取得拒否アドレスに追加し受信することなく無事処理。
 削除メールログを見てみますと「逢いたいけれどもイタ電やメールが怖いので、このサイトに登録してそこからメールください」との文面を確認。アクセスしてはいませんが恐らく出会い系サイトではないかと予測。
 
 業者かい・・・。ええい、手の込んだ真似をしよってからに。親切心に付け入ろうとは見下げた根性よな。
 
 そんなこんなでまあ、件の人物からのメールは止んだのですが今度は広告メールが来るわ来るわ。しまいには趣味は旅行と読書、好きな作家は筒井康孝というスリーサイズは秘密の自称22歳のフリーターから「以前メル友募集してましたよね?」なんてメールまで頂く始末。(多分また業者)
これはリストに載せられましたな・・・・。

 傑作じゃないか。BF団でもそこまではしないさ!

うわーん。恐るべしネット社会。

8月 第4週  ヱビスビールの謎


夏と言えばビール。
ビールといえばヱビスビールが高くても旨いビールを飲みたいというビール党の方々に人気です。
あとエヴァ党の方々。

そのヱビスビールですがラベルにはでかでかと
YEBISU
のロゴが入っとりますが、「ヱ(ゑ)」は
ワ行のエ段の音なので
WEBISU
が正しいのでは?つうかヤ行のエ段の音って無いし。

11月 第一週 『探し物は必ず最後に探した場所で見つかる』


何所にしまったのかわからなくなってしまい、数ヶ月程前から探しても探しても、探しても探しても見つからなかった本がさんざん見たはずの本棚の中で見つかりました。見つかってほっとしたものの、イマイチ納得がいきません。
 数分前まで手に持ってた物がどこに言ったかわからなくなり、どんなに探しても見つからず、あるときに何度も探したはずの場所であっさり見つかる。僕の場合、結構こういう事が多いです。昔から。

ヤッベェッ!
これってもしかして物体消失/出現現象?
アスポーツ&アポーツってヤツ?
俺ってば宇宙人に狙われてる!?
アブダクションは嫌ぁ〜ッ!
金属片は嫌ぁ〜ッ!

(答:注意力散漫)

12月 第一週 新千円札

先日、一万円札で買い物をし、貰ったお釣りの紙幣をしまう前に確認していたら、新千円札が目にとまりました。野口英世の肖像画を眺め、つい思わず・・・。


「お前、あまり見ない顔だな。何奴!」


どうにもお札の肖像画だと髪型が村雨健二に見えて笑ってしまって千円札を直視できません(笑)




ひとつもどる ▲TOP▲ つぎにすすむ

ふりだしにもどる