埋葬雑記 2003年 上半期

2001年 2002年 2003年 2004年
12月 上半期 下半期 上半期 下半期 上半期 下半期

1月 第2週 新春ズバット

いやあ。年明けました。正月は連休の割に普段の休日より余裕がないような気がします。
それはさておき、
「消臭力 ズバットショット」のCMには宮内洋を起用するべきではないかと思うのですがいかがでしょうか。

松浦亜矢の「Yeah!めっちゃホリディ」の振付、「ズバっと…」の部分は右手をなんとなく右上に、左手をなんとなく左下に構え、ガニ股で腰を低く落としたポーズにするべきだと思うのですがいかがでしょうか。

今年がよい年でありますように。


1月 第4週 お日様も笑ってる

会社に行こうと駅まで 出かけたら
財布と定期を 忘れて
あんまり愉快じゃない GDさん。

…チキショウ、みんな笑ってやがるな。
…お日様も笑いやがって!

明日はいい天気?
(※本日、仙台では瞬間最大風速29.9mを観測しました)

2月 第2週 エキプロ・アメプロ・露天風呂

 PS2ソフト「エキサイティングプロレス4」を購入。発売は「封神領域エルツヴァーユ」のユークス。発売日は退社が遅くなりそうだったので昼休み中に職場の近くのシーガルで買ったところ、先着2名様プレゼントのB2ポスターをゲットだぜ!。…って、僕にこのポスター持って電車で帰れと?なにゆえこのような仕打ちを受けねばならんのですか!ポスターはしばらく職場のロッカーでねかせておく事に。
 で、エキプロ4など買っている割には僕はそんなにアメプロに詳しいわけでも熱狂しているわけでもありません。それがなにゆえエキプロ4かと言えば、そう、それは僕がエディット馬鹿だから!
 ヒューマンの「ファイプロ」シリーズを筆頭に、僕はキャラエディットが大好きなのです。それもどちらかといえば他のゲーム、アニメ作品などのキャラクターを作るのが大好きだったりします。ファイプロシリーズでのイカレっぷりは機会があれば是非紹介したいところ。で、エキプロ4のエディットですが、凄すぎ。顔形、髪型、目、眉、鼻、口など膨大なパーツ群から選べるうえ、かなり自由なモーフィングが可能で、根性さえあればたいていの人物には似せれるような気がします。根性さえあれば。明らかに特定のレスラーを意識したパーツも見受けられ、まず有名なプロレスラーであればあらかた作れるかと。根性さえあれば。さらに特筆すべきは馬鹿パーツ群。変な髪形、帽子、マスク、アクセサリ、角、ベルト、メガネ、etc...製作サイドもあんまり真面目じゃなさそうです。中には著作権的にやばげなのもちらほら…。すばらしい作品デスネ!さすがは「封神領域エルツヴァーユ」のユークス。
 ただ、はっきり言って一体製作するのにむちゃくちゃ疲れます。ファイプロは容姿だけであればシャレで作れるほどの「お手軽エディット」でしたがエキプロ4はシャレでつくるには体力がいりすぎます。さらに各種モーションを設定したり技を設定したりする作業があるかと思うと一瞬気が遠くなるほどに。何でも作れそうな自由度の高いエディットシステムとパーツの数々をいじりまわしていると、ファイプロのエディットが好きだったのは「いかにこのパーツ群から似ているキャラを作り出すか」という試行錯誤が楽しかったのではないでしょうか。少なくとも僕は楽しんでいました。やはり制約の中で見つけ出される楽しみというものは自由によるあたえられた楽しみよりも大きいのかもしれません。

 しかしアメプロというのも不思議な世界です。パイプ椅子とゴミバケツで殴り合ってる姿はもはや何のゲームだかわかりゃしません。梯子を立て、てっぺんからプランチャかましたり、金網の上から叩き落したり、テーブルに投げつけてテーブルを折ったり、助走をつけたあと相手の前でピタっととまってからエルボーだしたり、あやしく体をくねらせてからチョップだしたり、股間蹴ったり、悶えたり、乱入されたり、乱入したり、試合後襲われたり。
 この馬鹿さ加減に開眼した僕はとりあえずアメプロの本などかってお勉強。
テキストは「アメリカンプロレス大辞典」(廣済堂)。スーパースター(アメプロ界ではプロレスラーを「スーパースター」と呼称するようです。さもありなん。)の決め台詞も掲載されているのですが、その内容たるや、こんなの教科書に載ってなかったよ!
受験のための学校教育の姿が浮き彫りです。この本には学校では教えてくれない英語が満載です。
もっとも、
[Turn it sideways and stick it straigth up your candy ass!]
(くるっと回してツルツルに磨いて、お前のケツの穴につっこむぞ!)
なんて、NOVAでもイーオンでも教えてくれそうにはありませんけれども。


エキサイティングプロレス4 発売:株式会社ユークス (代表作/神封領域エルツヴァーユ)

2月 第4週 お国が違えば用語も違う

アメリカでは
日本で言う、いわゆる「ブレーンバスター」を「スープレックス」と呼ぶそうです。
日本で「スープレックス」といえば腹筋を使うブリッジをきかせた投げ技なのですけれど。

で、ゲンコツでこめかみをグリグリするのを「ブレーンバスター」と呼ぶそうです。
日本では特に呼び名はありませんけれど。

そして、ハルク・ホーガンの熱烈なファンを「ハルカ・マニア」と呼ぶそうです。
日本でハルカ・マニアといえばミチル・マニアとセットっぽいですけれど。

文化の違いってヤツですかね


5月 第1週 丸まらない・丸まります・丸まる・丸まるとき・丸まれば・丸まれ

メトロイドを代表するアクションといえば「丸まり」ですが、僕は今までこれを「丸まって毬のようになる」から
「丸まり」、つまり「丸毬」だと思っていたのです。が、どううやらこれは「丸くなる」といいう動詞「丸まる」の連用形、「丸まり」であり、名詞化された動詞であるらしいということについ先日気が付きました。

個人的には目からウロコの大発見なのですが、もしかしてこれってみんな当然の如くそう思ってました?「丸毬」と勘違いしていたのは僕ぐらいなもんでしょうかね、やはり。メトロイドが発売されて17年もたってようやくこの事実に気が付きました。メトロイドプライムが発売されなかったら一生気付かなかったかも知れません。いやー、恥ずかしいなあ。

5月 第2週 グンゼ産業 Mr・カラー

銀色と黒の塗料を混ぜまして、「これって何色?」と聞いてみましょう。
答え方で相手の属性が分かります。

●「メタリックブラック?」などと自信なさげに答えたのなら一般人。
●「ガンメタ」と答えた人ならクルマ好き。
●「黒鉄色」と答えた人ならモデラー決定。
補足:「メタリックグレイ」と答えた人は
モデラー、なおかつタミヤ派のと思われます。

ところで「黒鉄色」、僕は「こくてっしょく」と読んでいますが、
もしかして「くろがねいろ」が正しいんでしょうか?
「青竹色」は「あおだけいろ」、
「焼鉄色」は「やきてついろ」と読んでいるんですけれども。


5月 第4週 姓名判断

総統閣下が治むるところの世界征服堂さまの掲示板で姓名判断サイトの話題が盛り上がっておりましたので
僕も遊んでみました。
以下にネタを列挙。

 早川 健
 ●○ ○
  6 3 11
 総運20× 波乱の人生。悪い人柄ではない。勝負運あり。裁判・犯罪傾向。異性運×。
 人運14△ 不平不満が過ぎて上に嫌われ損を。穏やかで社交的だが気が強い。
 外運17○ 活動力に溢れ、華やかで活気ある環境が○。事故注意。
 伏運25◎ トラブルを乗り越える運気の強さがあります。
 地運11◎ 活力、発展、独立成功運。
 天運 9△ 孤独で寂しい家柄。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。


 堀田 墓傑
 ○○ ●●
 11 5 1412
 総運42× 才能あるも慢心しがち。行動を8割に押さえて吉。大成しづらい運勢。
 人運19△ 明るく頭脳明晰、几帳面。才能、努力が認められないことも多い。
 外運23◎ 人より抜きん出る活力を持ち、地位財産を1から築きあげる。
 伏運45◎ 災難や事故を切りぬける強さを持つ運数です。
 地運26□ 才能、波乱、失策運。
 天運16○ 受け継いだ財産でより発展繁栄していく家柄。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。


 巴 男吾
 ● ○○
  4  7 7
 総運18○ 行動力抜群の猛進タイプ。運命を切り開く。やや度量のせまい点あり。
 人運11◎ リーダーシップを発揮し良い結果を得る。意志強く才能に恵まれる。
 外運11○ 周囲に信頼される。強運と孤独を併せ持つ。晩婚傾向。
 伏運25◎ トラブルを乗り越える運気の強さがあります。
 地運14× 反体制、病弱、波乱運。
 天運 4△ 特殊な家柄が多い。厳しい環境は将来の糧に。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。


 雨宮 桂馬
 ●● ●●
  810 1010
 総運38○ 才能あるが頭領の器ではない。個性を生かす職業が○。家庭を大事に。
 人運20× 好きな物には熱中、それ以外はいい加減。影響されやすい。博打傾向。
 外運18○ 忍耐強く、困難を乗り切る。枠の中での創意工夫が得意。事件注意。
 伏運40× 事件の被害者に多い運数です。
 地運20× 陰性、勝負、浮沈運。
 天運18○ 両親の期待を活力に夢を実現していく家柄。
 陰陽 × 良くない配列です。犯罪傾向や突然の不運に襲われる傾向があります。

ぬわ、姓名判断すごいかも!
姓名判断サイト http://www.babyname.jp/


6月 第1週 ストリップ訂正(業界用語?)

製版で簡単な文字訂正を行うために
「ストリップフィルム」という素材を使った方法がありまして
通称「ストリップ訂正」と呼んでます。(まんまですね。)
で、最近、植物の名を冠した小冊子を作っておりまして
そのストリップ訂正用につくったデータの名が、
「ミント_ストリップ」と「アイリス_ストリップ」。
どきどき。
うおお、妄想たくましゅうて仕事が手につかないぜ!





ひとつもどる ▲TOP▲

トップページへ戻る