埋葬雑記 2005年 上半期 

2001年 2002年 2003年 2004
12月 上半期 下半期 上半期 下半期 上半期 下半期



一番NEW


2月 第3週  罪だねお嬢さん

世を忍ぶ仮の職場で、いつもはコンタクトの女性社員が今日はメガネをかけています。
いつもはコンタクトの女性がメガネをかけるている姿を眺めるのは少々得した気分。
忘れてきたのか、失くしたのか、それとも…

『ははぁ〜ん、お嬢さん、私に気があるね?それで僕がメガネスキーと知って僕を誘惑しようという魂胆だ。知能犯だ。罪深い、罪深いねえ。だが、君が望むなら、おじさん、よろこんでその罠に落ちようじゃないか、セニョリータ』

などと若本ボイスで脳内ナレーションが聞こえてしまう今日この頃。





1月 第2週  CRTディスプレイ買い替え

 愛用しているGateway2000の17インチCRTディスプレイが一年ほど前から、時折意識を失うかのようにすうっと画面が溶暗していくことがあります。そんな時は、ディスプレイの下部に手を添えて、くい、と角度を上向きにしてやります。その勢いでディスプレイの後頭部が机にコツンとぶつかるとあら不思議、喝が入ってディスプレイは意識をとりもどします。ポイントはまるで内気な女の子の顎に指を掛け、かるく上を向かせるかのように扱うこと。くいっ、とね。くいっ、と。
 そんなふうにダマシダマシ使ってきたのですが最近CRTディスプレイの生産・販売は縮小の一途を辿り、市場では入手が難しくなってきました。現在のディスプレイが使用不可能な状況に陥った時、CRTディスプレイを簡単に入手できる保証はありません。いや、液晶でも技術の進歩によってCRTに引けを取らない発色性能が出せるものがそれなりに求めやすい価格で、市場で簡単に入手できるようになるのであれば、それはそれで良いのですがそんな未来が来ることもまた望みは薄そうです。そんな訳で新しいディスプレイ購入いたしました。
 ナナオの17インチが第一行候補。作業エリアの広さから19インチも捨てがたいのですが価格も相応になってしまいます。三菱とナナオの2択になり、価格面では三菱に軍配が上がるのですが、やはり画質、評判ではではナナオが大きく水をあけます。はてさてどうするべきか・・・。

で、現在僕の机の上にどでんと鎮座してますのは三菱の19インチCRTディスプレイ、RDF193Hです。
何でコレかといいますと、CRTディスプレイはこの一種しか売って無いんです。もはや。
半年位前まではメーカー、サイズともに何種類かあったのに・・・・。 
 欲しいなとは思っていましたがさほど購買欲をくすぐられるほどでもなかった19インチです。デスクトップは広くなりましたがその分机の上は狭くなってしまいました。
満足、ではありますがディスプレイが大きく綺麗な画面になったためにビデオボードももうちょっといいものが欲しくなってしまうのが悩みの種でしょうか(笑)
 将来、コイツが逝くころまでには僕の満足のいく液晶ディスプレイが市場販売されているようになると良いんですけども。




ひとつもどる ▲TOP▲

ふりだしにもどる