Aru-Tareta-Hibi
 
Drug informational site

HOME

絶版車のすすめ

絶版車というと聞こえが悪いですが、“他の人とは違う”という意識が芽生えて愛着がわきます。
このページでは、私が所有する絶版車を気ままにつづっていますので、気が向いたら幻の名車を眺めてやってください。
(・・・ていうか、持ってる車が絶版になってしまった?といったほうがいいのかも・・・。)

1.オートバイ

YAMAHA XJ400S ディバージョン(Diversion)

平成8年5月、レッドバロン八王子店にて購入(自宅アパートの裏にて撮影)

ヤマハらしい流麗なフォルムに込められたコンセプトは風、旅、そして美の三点。
こうしたキーワードを実現するために新設計されたパワーユニットは、あえてパワーを求めず、
余裕を持たせた空冷インライン4。しかも、このクラス唯一のロングストロークでもある。
空冷ならではの温もりを感じさせるシリンダー、フィンや柔らかな丸みを帯びたカムカバーなど、
マシンの美しさと、調和のとれたデザインに注目してください。
タンデムでの使用を積極的に考えられている点も特筆できます。

<概略>

業名称

Diversion

通称名

XJ400S ディバージョン

社名・型式

ヤマハ・4BP

工場呼称

XJ400AJ2

機種コード

4BP1

指定番号

6822

原動機型式

4BP

車台打刻開始番号

4BP−000101〜

全長

2095mm

全幅

750mm

全高

1175mm

総排気量

398cc

車両重量

197Kg

カラー

ブラック2

次減速比

23/24*68/25:2.606

2次減速比

46/15:3.066

1速変速比

41/15:2.733

2速変速比

32/18:1.777

3速変速比

28/21:1.333

4速変速比

29/27:1.074

5速変速比

21/23:0913

6速変速比

23/28:0.821

性能曲線図

エンジン

 

2.車

HONDA  E−BB4(Si VTEC) :プレリュード(PRELUDE)

平成10年8月購入。その後内外をいじってます。

“生き物と同じリズムだ。美しく、躍動感あふれる生体感エアロフォルム”

そう、なんといっても4代目プレリュードの売りは筋肉質なフォルムでしょう。
そして、その顔つきは”WILD CAT’S EYE”だそうで、確かに猫みたいでしょ?
また、三角のリアテールランプは猫の耳みたい?

“ナチェラルに、力強く。ホンダが磨き上げた、自然吸気2.2ℓホンダDOHC。” (プレリュードカタログより)

  スタイリッシュクーペのために2つの2.2ℓコンパクト&高効率スポーツエンジンが用意された。ホンダならではの高度なハイパワーテクノロジーと可変吸気の絶妙なチューニング技術がもたらすトルクフル&高性能の200馬カ&DOHC VTECエンジンと、160馬カDOHC16バルブエンジン。
 いずれもホンダが磨き上げたシャープなレスポンスと、高効率のリニアなパワーを誇る。
 とりわけVTECエンジンはあらゆる回転域で、ドライバーが望む力強いトルクを発生。そこから繰り出される胸のすくようなナチュラルな加速感は、かつてないドライビングフィールを味わせてくれる。誰もが200馬力の手綱を握れるように。誰もがリラックスしてスポーツドライブを愉しめるように。豊かなトルクが解き放つゆとりや、自然吸気の爽快さ、2次バランサーによる滑らかさ…これらすべてが高品位で艶やかな情感として貫かれている。

“DOHC VTEC+可変吸気システム。独創の可変テクノロジーが生む、全域爽快、超ワイドトルクの世界。”

市販車ではホンダが世界初採用の可変バルブタイミング&リフト機構(VTEC)。すなわち高回転域用バルブタイミング(開閉時期)&リフト(開く高さ)と低回転用バルブタイミング&リフトを合わせもち、運 転状況に応じコンピュータがファインコントロールするシステム。
 この独創のテクノロジーをさらに熟成させ、2つのポートを使い分けて充填効率を最大にする可変デェアルインテークマニホールドと連携。
異形断面バルブスプリングや高特性カムシャフトの採用による11,5oのハイバルブリフトとあいまって低速城では力強さを、中速域ではスムーズな吹け上がりを、高速ではシャープなレスポンスを発揮。3ステージチューンによるスムーズで最大効率のパワーを得ることができた。

E−BB4スペック表

エンジン

メーターパネル(イメージ)

性能曲線

 


>TOP

Copyright (C) Aru_Tareta_Hibi, All Rights Reserved.