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色即是空
SHIKISOKUZEKOU

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩た 依般若波羅蜜多故 心無けい礙 無けい礙故 無有恐怖 遠離一切てん倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰 揚帝 揚帝 般羅揚帝 般羅僧揚帝 菩提僧莎訶 般若波羅蜜多心経

超直訳


般若心経の有名な一節、色即是空 空即是色
色とはこの世のあらゆる事象で、今私達の目の前にひろがる世界のこと。
空とは何もない空っぽのこと。宇宙の果ての果ての何もないところのような感覚でしょうか?
(宇宙に果てがあるかは不明ですが。)

お釈迦様ことブッダは、この般若心経でこの世界のあらゆる物体には実態がないとおっしゃっています。
従って、哲学や思想や宗教すら実態がないと説いています。
ということは、それ以前に私がここで実態があるとかないとか偉そうに述べていること自体、おぼつかないということになりますよね?

でも、それでは貴重なこの一瞬にこのページをご覧いただいている皆様に申し訳がありません。

色すなはちこれ空、空すなはちこれ色・・・・実態がないからこそ、この世のあらゆる事象は無限のひろがりを抱いているのです。
そう考えると、出会ったこともない誰かと同じ空気を吸い、同じ水を飲み、同じ時空を共有していることが奇跡といえるでしょう。
スケールが大きくなりすぎて奇麗事を書いているような気がしてきました。

不垢不浄
いや、綺麗とか汚いとかいう概念自体実態がないのですよ。
不増不減
増えることもなければ、減ることもない。
不生不滅
生まれることもなければ滅することもない。もう、ここまで来ると私も気が狂いそうです。

ブッダは生前、果たして死後の世界を説いていたのでしょうか?
般若心経を始めとする仏教の経典は、ブッダの死後、その弟子たちが生前のブッダの教えをまとめ上げ、現在に伝えたものでしょう。
般若心経の終盤は訳者の三蔵法師の力説ぶりを感じます。いかにこのお経がすばらしいか・・・というふうに。
わかりますが、この部分はいらなかったかも・・・?でも、その最後に呪文のような一節があります。

ギャーテー ギャーテー ハーラー ギャーテー ・・・。

「往こう 往こう 皆で往こう 彼岸へ往こう」 と訳されるそうですが・・・
実は、この部分だけはどんな高名な学者に訳させてもパッとしない部分ですね。(大変偉そうですが。)
生も死もすなはちこれ色 そして 色はすなはちこれ空 ブッダはこれしか言っていないよいうな気がします。
後は我々自身で生と死の意味を探求し続けていってほしい。そう、ブッダは後世の人々に般若心経を投げかけたのかもしれません。

私達は””という現実世界の中で生きている以上、この一瞬一瞬を大切に生きる義務があります。
そして、人生を謳歌し最後にそのときが来たなら、潔く””を受け入れる・・・・。

結びに、曹洞宗道元が残した修證義(しゅしょうぎ)の一節を紹介いたします。

 

無常憑(むじょうたの)(がた)し、()らず()(めい)いかなる(みち)(くさ)にか()ちん。
()(すで)(わたくし)(あら)ず、(いのち)光陰(こういん)(うつ)されて(しばら)くも(とど)(がた)し。
紅顔(こうがん)いずくえにか()りにし、(たず)ねんとするに(しょう)(せき)なし。


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