Aru-Tareta-Hibi

さいきんのぐろん

バックナンバー  H15.1〜3月

H15.9月23日(祝)  自作パソコン製作秘話

最近、パソコンショップに行くと自作パソコン用のパーツがその一角を確実に伸ばしてきていますよね。
これまでは、自作なんてマニア向けで別世界の人たちが勝手にやってるなーぐらいの気持ちでいたんですが、ふと今年の9月7日に開催された青森県三沢市の米軍基地主催“三沢航空祭”を見てきたら、“自分も操縦したい!!”などと血迷った考えを起こし、“まずはフライトシュミレータで練習だっ!”とそのままパソコンショップに勇んで行きました。マイクロソフトの“フライトシミュレータ2002”をすかさず見つけ出し、店員さんに「これ下さい!」と言うと店員さんは「3Dアクセラレータ搭載のパソコンじゃないとできませんけどー」と大変冷たいご返事・・・。ショックを受けた私は日々悶々として過ごしていたのですが、ある日気持ちがふっきれ“んじゃー、自作でも何でもつくってやろうじゃないの”と衝動買い的に自作パーツを買いあさったのでした。(自作パソコン製作記は別に掲載していますので興味のある方はご覧下さい。)

H15、10月4日(土)

今日、職場の先輩薬剤師の方たちと久々のバイクツーリングに行って来ました。待ち合わせは安比高原スキー場で、ツーリングコースはその安比周辺〜八幡平周辺〜岩手山焼走(やきばしり)。
  待ち合わせ場所に着くまで私だけ、ずーっと雨が旅のお供をしてくれました。“助さん、角さん参りますぞ”私は雨男の中の雨男。いよっ。雨男!てな具合の“雨もしたたる雨男”ぐらい真の雨男です。その昔、日照りで農民が干ばつで苦しんでいた時代に私が生きていたら、きっと重宝されたことでしょうぐらい雨男。砂漠につれていったら雨降るんじゃねーのぐらいの雨男。
 せっかくの岩手山も雨男にこられちゃ一本とられたねってなもんで、帰りももちろん雨。私が帰った後、その周辺はきれいに晴れたとか・・・。
 ツーリングは寒かったけど、感想は“気持ちよかったー。やっぱバイクもいいねー。”以上。

岩手山をバックにピース!(中央が私。左:k先生。右:H先生)

H15.10.19(日)〜20(月)

ツーリング同好会第3弾は“秋田男鹿半島1周ツーリング”(第2弾は、私以外の先生方が北海道ツーリングへ行ってきました。)
一関市のホーマック集合11:00。11:30に出発して栗駒町を通り、鳴子温泉卿方面へ。その後、鬼首道路を経て秋田県へ・・・。
この日は天気が大変良く、私の雨男仮説は否定されたかのように思われました。PM4:00秋田県岩城町の海岸線にある道の駅に到着!!実はこの道の駅は宿泊施設を備え、さらに構内に温泉があるという優れもの!この晩の食材を現地調達し、海の幸三昧の“狂宴”となりました。
 翌朝、目が覚めてみると何やらあり得ない音が窓の外から聞こえてくるではありませんか。なんということでしょう!外は豪雨。夕べ深夜に見た天気予報では一言も“雨”とはいってなかったのに・・・。これで私の雨男仮説は終に定説となってしまったのでした。
 まーしかし、その雨も次第に止んで空には青空が広がり、この日のツーリングは無事終えることができたのでした。寒風山(かんぷうざん)から見下ろす男鹿半島は最高の景色でした。このツーリング1番の思い出となりました。

寒風山より眺めた男鹿半島                            入道崎灯台のなまはげ

>TOP

Copyright (C) Aru_Tareta_Hibi, All Rights Reserved.