<-前  リストにもどる  次->

『遠い音楽』 1990年10月25日

  曲名 作詞 作曲 ボーカル

1

満ち潮の夜 小峰公子 吉良知彦 上野洋子

2

夢を見る方法 小峰公子 吉良知彦 吉良知彦

3

遠い音楽 原マスミ 吉良知彦 上野洋子

4

二月の丘 Harry Butterfield・小峰公子 上野洋子 上野洋子

5

愛は静かな場所へ降りてくる 小峰公子 上野洋子 上野洋子

6

生まれた街へ

小峰公子

吉良知彦 吉良知彦

7

Sarah 小峰公子 吉良知彦 上野洋子

8

Around The Secret 覚和歌子 上野洋子 上野洋子

9

とぎれとぎれのSilent Night 小峰公子 吉良知彦 吉良知彦

10

harvest rain (豊穣の雨) 小峰公子 吉良知彦 上野洋子

タイトルチューンの「遠い音楽」は、この時期の『ZABADAK』を一躍有名にし、
『ZABADAK』の代表曲のひとつとなりました。そのためか、後に色々なかたに
カバーされています。わたしの知っている範囲で、発表順に書いておきます
(敬称略) 。

・『TRiO』収録 / 吉良知彦 1997年8月25日 PSCR-5636
 言わずもがなの、吉良知彦さんによるセルフカバー。iTunesなどでNet配信されています。
 他にも『STORIES』『宇宙のラジヲ』に収録されていますが、『TRiO』と『STORIES』が同じで、『宇宙のラジヲ』
 は、アコースティック・アルバムです。『宇宙のラジヲ』版のほうが、やや長く(5分54秒)、小峰公子さんのコーラスが
 入っています。

・『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』収録 / 如月千早 (cv.今井麻美)2009年4月1日 COCX-35478
 ゲーム『アイドルマスター』のサントラで、とっても正統派のカバー。クセがなく、聴きやすいのでおすすめです。

・『マイ・バック・ページズ』収録 / 鬼怒無月 2014年4月23日 DDCB-13028
 サポート・メンバーというか、いまや『ZABADAK』に欠かせないギタリスト鬼怒無月(KIDO NATSUKI)さんの
 ギターのインスト・カバー曲。「ギターだけ」というのは、聴いてみるとかなり新鮮です。iTunesなどでNet配信
 されています。

・『BATON(バトン)』収録 / 種ともこ 2017年7月19日 TMG-3001
 種ともこさんのデビュー30周年の「CD+ハイレゾ音源(ダウンロード・コード)+書籍」。聴いた途端に
 「種ともこさんだ!」と、すぐにわかる個性的なカバーです(ピアノ弾き語り)。限定版なので、その点は
 ちょっとおすすめしづらいです(入手しづらくなったり、変な高値がついてしまったりするので)。

・『PALOOOMA!』収録 / ZABAKARAQUJILAOKINOX 2019年12月13日 HARV-0020
 「ザバカラクジラアオキノクス」初のアルバムで、メインヴォーカルは小峰公子さんです。
 アコースティック色の強いアレンジで、メロディと小峰さんの声をじっくりと堪能出来ます。
 ライブ会場と通販で入手出来ます。
 ZABADAK公式 http://www.zabadak.net/ http://zabadak.cart.fc2.com/


「満ち潮の夜」は、とっても耳に残ります。それにしても「ロシア語」、
「英語」、「フランス語」、「スペイン語」などなど色んな言葉が出るものです
(それを調べるのも楽しい)。

全体的に明るい曲調の「夢を見る方法」の歌詞は、とてもとんがっている感じです。

「二月の丘」の歌詞は、イギリスの古い迷信が元になっているみたいです。
アイルランドも入ってますね「ティル・ナ・ノーグ」とか。というか、「ケルト」で
しょうか。

「愛は静かな場所へ降りてくる」のはじめの歌は、アイルランドの民謡らしいです。

吉良さんワールドの「生まれた街へ」は『私は羊』の「失われし者達へ」に通じる
物があります。

「Around The Secret」は、はじめ「ひみつをめぐって」というタイトルだった
そうですが、なんかそっちのほうも良かったような…。

「harvest rain (豊穣の雨)」は、シングル版と若干アレンジが異なります
(シングル版は『Decade』に収録)。個人的には、冒頭に鐘の音が入っている
シングル版のほうが、より情景が目に浮かぶようで好みです(先に聴いていて
慣れていたから、というのもあります)。


お二人の顔をコラージュしたジャケットは「怖い」と失礼なことを言う人もいまし
たが(ラジオのインタビューにおいて、もちろん冗談めかしてですが)、吉良さん
いわく「今回は押し切らせてもらいました」。


<-前  リストにもどる  次->