HOME->新居昭乃->Live->『弾き語り LIVE TOUR 2012 "Little Piano vol.3" 
北とぴあ プラネタリウムホール公演


☆2012年4月14日
弾き語り LIVE TOUR 2012 "Little Piano vol.3" 
 北とぴあ プラネタリウムホール公演

 「東京 北とぴあ プラネタリウムホール

出演:新居昭乃(Vo,Pf)

※煩雑さをさけるため、敬称は省略させていただきます

前売り(全席指定):5000円

グッズの先行販売は15:00からでした。
Liveは17:05に開演し、19:15に終了しました。

17:05開演

1Trance Transistor Table Radio (『鉱石ラジオ』)
2.エウロパの氷 (『鉱石ラジオ』)
3.黄昏は未来で待つ (『覚醒都市』)
4.月の家 (『RGB』)
5.花のかたち (『花のかたち』)
6.Rêve (『降るプラチナ』)
7.風の羽 (『ロードス島戦記 風と炎の魔神』/桑田貴子)
8.きれいな感情 (『鉱石ラジオ』)
9.星の雨 (『空の森』)
10.美しい星 (『懐かしい未来』)
11.New World (『エデン』)
12.降るプラチナ (『降るプラチナ』)
13.Our Children's Rain Song (『Red Planet』)
14.Sophia(ソフィア) 〜白の惑星 (『Blue Planet』)

En 1.月からの祈りと共に (アカペラver.) (『空の森』)
2.月よ凍れ (『懐かしい未来』)
3.WANNA BE AN ANGEL (『空の森』)
4.HAYABUSA (『Blue Planet』)
5.虹 (『Red Planet』)

19:15 終了

 

以下に、MCを書いておきます。

1Trance Transistor Table Radio
(拍手)
2.エウロパの氷
(拍手)
<MCその1>
こんばんは、新居昭乃です(拍手)。今、私から(客席が)何も見えません(笑)。
(プラネタリウムなので、照明は必要最低限でした)みんな、居てくれてるんです
よね?今日は、初めての北区の「北とぴあ」プラネタリウムでLiveということで、
すごく楽しみにしてきました。雨はまだ降ってましたでしょうか?(客席から
「降ってます」の声)すみません、そんな中を皆さん有り難うございます。

えっと、(プラネタリウムの)投影なども使わせていただいて、北区のこのあたりの
景色なんかも出てくるシーンもあるので、皆さん楽しく、ゆっくり最後まで過ごして
下さい(拍手)。

3.黄昏は未来で待つ
(拍手)
4.月の家
(拍手)
<MCその2>
えーっと…あっ(何か思い出されたようです)(場内笑)あっ、そうです。すいません
今、真っ白になってしまいました(笑)。4月にアルバムが発売されることになって、
多分今日来て下さっている皆さんはもう見て下さったと思うんですけど、特設サイト
が出来て、昨日アップされて興奮が冷めやらない感じで(笑)、今日ちょっと浮かれ
ぎみなんですけど。

今日は(新しい)アルバムの曲というよりは、今聴いていただいたようにちょっと
昔の曲を中心にやっていこうと思っているんですけど…なるべく皆さんのいつも
リクエストしていただいている中から、お答え出来るようにと思って選んできた
んですけれど、次の曲も割りといつも人気があるというか…かなぁと思って。
なんかみんなが集まって、ひとつのこういう、今日とかこういうことだなって思う
んですけど、ひとつの何か大きなエネルギーになるような、そういうイメージの
曲です。

5.花のかたち
(拍手)
<MCその3>
有り難うございました。「花のかたち」という曲でした。次の曲は、あんまり
リクエストしてくれる人がいないんですけど(笑)、自分でやってみたいなと
思って。Liveでは何回もやってる曲なんですけど、ピアノの弾き語りでは
今回、初めてTryしてみています。「Rêve」なんですけど、フランス語
で、最初はホントに自信がなかったので(笑)、皆さんに「一緒に歌って」
ってお願いしてきたんですけど、今のところ名古屋?の一日目だったかな?
が、一番歌ってもらえて(笑)あとはなんか、うーん…。

一応歌詞が出るんですけど、歌ってもらうために出す歌詞ではなくて
すごく読みにくくて(笑)。で、近江八幡ではみんなが手拍子してくれた
んだけど、歌詞に夢中になって手拍子が超バラバラになって(笑)(場内笑)。
「はう」ってなりながら(笑)やってたんですけど、すごい楽しかったんですけど
今日はどんな感じになるのかなと(笑)。こう暗いところなので皆さん明るく
なったときに「あっ」みたいな感じになっても良いってことで(笑)。もし
良かったら歌って下さい。

6.Rêve
(拍手)
<MCその4>
有り難うございまーす。(ステージ右にあったボーカル用のエフェクターを
中央付近にセット)
ここで(場所)合ってるかな?(暗くて位置決めがうまくいかなかったみたいです)
(ちょっとずらして)ここかなー(笑)。きっとそうだ。すいません。どうも有り難う
ございました(拍手)。今日は、かなり歌いやすかったです(笑)(場内笑)。
なんか注意してもらうと、とても(笑)助かるんだということがわかりました(笑)。

さっきも言いましたけど、この「Little Piano ツアー」は今回は皆さんの
リクエストを中心に、私がこれ(リクエスト)多かったなぁ、っていうのはピックアップ
して歌っているんですけど、次の曲は一人の女の子がリクエストし続けて
くれた曲で、自分が歌った音源はリリースされていない曲なんですけど、
次のアルバムにも入らないので(笑)。貴重な…「貴重な」とか自分で
言っちゃった(笑)。すいません。「風の羽」という曲です。
(ここでボーカル用のエフェクターの操作に手間取ったようです)

7.風の羽
(拍手)
(ボーカル用のエフェクターを元の位置に戻してピアノへ)
8.きれいな感情
(拍手)
<MCその5>
どうも有り難うございます。ずっと去年の夏ぐらいから遊びバンドを始めたり
(『ルル・シャポー』のこと)、ファンクラブも一昨年からやっていて、なんか
ずっと忙しいっていうか(笑)、マイペースななりに忙しいみたいな(笑)
感じで時間がなくて、レコーディングもしたしLiveとか、ツアーも「Little Piano」
もずっと…「Little Piano」やって、年末はメンバーと一緒にLiveをやって、
みたいな、のとレコーディングもあったり遊びバンドのほうもやってたりとか、
もし、時間が出来たら何したいかなーなんて思いながら(笑)過ごしたり
していたんですけど、このツアーが始まってからはなんかすごく時間が出来て…。

かなり余裕が出来て、行く先々で写真を撮ったり、自分でちょっと動画を
撮ってみたりとか(と言いつつムービーカメラを構える格好)して楽しんで
るんですけど、今回は行ったことのないところもまたあって、今日も、ここが
ホント初めてやらせてもらってまた新しい体験で…。なんかとてもとても
幸せだなと思う日々であります。

なんか皆さんのおかげだなぁって、毎日毎日なんか足を向けて寝れない
なぁって。でもどこかに皆さん(笑)、絶対どこかに足を向けてしまう、
ごめんなさいみたいな(笑)気持ちで過ごしています。ホントになんか、
私の歳を御存知(笑)かどうかわからないんですけど、この歳になるまで
歌っていられると思ってなかった(笑)ので、なんか奇跡のようなことだなぁと、
日々感謝しています。今日は他のところでは歌わなかった曲も、
プラネタリウムなので、星な気分で歌おうかなと思っておりますので、
またちょっと歌聴いて下さい。

9.星の雨
(拍手)
10.美しい星
(拍手)
11.New World
(拍手)
12.降るプラチナ
(拍手)
<MCその6>
今日は、次の新しいアルバムに入る曲は1曲もやらずにここまで来て
しまったんですけれども(笑)、最後に2曲ほど聴いていただきたいと
思います。1曲目は「Our Children's Rain Song」といって、ファンクラブ
の動画コンテンツ(月のガーデン)では「Grayish Rain」というタイトルで、
他の歌詞で歌ってたんですけれどもイギリス人のクリス・モズデルさん
(Chris Mosdell)というかたに歌詞を書いてもらって。クリスさんは
『YMO』とか『JAPAN』、デヴィッド・シルヴィアン(David Sylvian)とかと
お仕事されているかたで、私は保刈君がむか〜しやってたユニット
『KARAK』に1曲クリスさんが「Keep a Light Burning」(2nd アルバム
「flow」の7曲目)という曲を書いてらして、それで名前だけは知って
たんですけど、今回初めてお会いして、お願いして書いてもらいました。

その、「Grayish Rain」というのも、元はまた他の曲で「灰色の雨」という
また次のアルバムに入りますけど、それの英訳した歌詞に「Grayish Rain」
というまた別の曲を付けてたんですけど、今度そのアルバムに入れる時に
その訳詞ではなくこれの曲に歌詞を付けてもらおうという曲で、クリスさん
にお願いした、といういきさつなんですけど、クリスさんは日本にもおうちが
あるのかな?日本語も会話されるし、とても日本を愛しているかたで、
震災や、原発事故のことはとてもとても心を痛めてらっしゃって、
坂本龍一さんからも「何か書いて」って言われてたと。でもなんかずっと
書けないとおっしゃってて、今私がそういうテーマで書いて欲しいと
いうことでお願いしたので、「良かった」って「自分で書けたことは良かった」
と言って下さったんですけど。とてもその、クリスさんとの友情もあるし、
とても大事な1曲となりました。もう1曲は…今一番自分が歌いたい曲は
これかな、と思う曲を最後に歌いますので、その2曲をどっちも新しい
アルバムに入っております。では「Our Children's Rain Song」から
聴いて下さい。

13.Our Children's Rain Song
(拍手)
有り難うございます。

14.Sophia(ソフィア) 〜白の惑星
(拍手)
どうも有り難うございました(拍手)。

(3回ほどお辞儀をしていったん退場)

(約2分後、「新居昭乃 歌詞」と書かれた分厚いファイルを持って登場)

<MCその7>
有り難うございます。プラネタリウムLiveどうだったでしょうか(拍手)。
まる〜い中っていうか宇宙みたいで、なんか自分もうれしいっていうか(笑)。
宇宙の中で歌えてるような気がして、楽しかったです。自分の感想を
言ってしまいました(笑)。本当に皆さん、今日は有り難うございます(拍手)。

えっと、お知らせをさせて下さい。さっきも話をしたんですけど、来月に2枚
アルバムが出ます(客席から「今月…」という声が)うん?来月?今月?
もうすぐ?来週?(笑)やだぁ〜(笑)(場内笑)。そうですよ、すいません
なんかぼんやりして(笑)。で、そうなんです(笑)。予約?予約アルバム
2枚あって、2枚ともお店で買って下さった方に特典でそのジャケットの
ステッカーをプレゼントしようってことになりました。どこで貰えるかっていう
のは、特設サイト「Satellite Backyard」って「サテライト 裏庭」から
飛んで見れるようになってますので、もしどうしてもステッカーが欲しいという
方は(笑)、そこで買って下さい。でも私もちょっとツイッターでつぶやいた
んですけど、自分んちの近くにすっごい小さいお店があって。私よりちょっと
年配の方が長くやられているCD Shop。なんか入っても入れないぐらいの
狭いぐらいの(笑)、どうやって見れば良いんだろってぐらい狭いんですけど、
そこに自分のアルバムが置いてあったんですね(笑)。それで「あ、これ私です」
みたいな(笑)(場内笑)。その方に「本当に有り難うございます。なんで
これ買ったんですか」みたいな話をして、「女性ボーカルが好きなんです」
ということで入れてくれたみたいで、なんか次も出たら絶対そこに、いつも
よく「タワレコ」とか「HMV」とか行くみたいにそこに行って挨拶しようと思って
(笑)。 自力でサイン書いてこようかな、みたいな(笑)(場内笑)。
そういうところはステッカーが置いてないので…。なんか個人的に置いて
こようかな、みたいな(笑)。気が付いたとこには置いときます。
「大きいとこから買って下さい」っていうのもなんか言いづらい、みたいな
ところがあって。皆様にお任せします。もちろん1枚でも良いんですけど。
(客席から「Live会場では売らないんですか?」との声)
売ると思います。発売したら。
(再び「シールは?」との声)
ステッカーは…無いかもしれないですねぇ…(笑)。そこまで聞いてなかった
けど…です(場内笑)。その予約の数しか初回版作らないということで…
もう遅い?
(客席から「注文できました」との声)
一応予約は出来ますよね。
(再び「予約したけどステッカーが付くか表示されていない」との声)
(ものすごく困った様子で)「Flying Dog」に問い合わせていただいて
よろしいでしょうか?(場内笑)すいません、私ではなんとも…。

…です。そしてジャケットすごくかわいいので、その(初回版の)
デジパックっていうのは全部ジャケットが開いて見れるようになるので
ぜひそれを持ってて欲しいと、私の大事なファンの方にはそれを持ってて
欲しいなって、願いがあるんですけれども。経済事情とかもあると思い
ますので、無理強いは決してしません(笑)。それから、そのアルバム
の発売記念Liveというのを7月の29日大阪「なんばHatch」、そして
8月5日東京文京区の「シビックホール」っていうところでやることになり
ました。それは保刈君と細海魚君と堀越信泰さんと、バイオリン
藤堂昌彦君というメンバー、いつものあたしのベスト、スター・オブ・アキノ
のメンバー(笑)と、ASA-CHANGが太鼓で参加してくれますので
良かったらぜひそちらのほうも足を運んでいただけたらと思います。
それから、そのチケットの一般発売が4月21日土曜日からということで
今日が?14日。来週?ですね。来週からまた一般発売ということに
なります。で、Liveのお知らせが続くんですけど、来年の3月、ちょうど
1年後の3月はじめごろに、モナコでLiveすることになりました(笑)(拍手)。
それはモナコ王室の主催のイベントということで、そのJapan Fesのような
もの、になるのかな?そこにちょっと加えてもらうみたいな形でやるように
思う…。まだちゃんと決まっていないので、詳しいことはお知らせ出来ない
んですけれども、良かったらツアーを組みたいと思ってますので、来年まで
1年あります!(笑)なんとか積み立てをして、一緒に行っていただけたら
と思っています。モナコに行ってみたい人も良いし、私と一緒にお食事
とか多分出来ると思うので、お食事してみたいっていう人でも良かったら
参加して下さい。でも、それはちょっと来年なので、また追い追い
お知らせしたいと思います。

それから、今回も色々グッズを作りました。この絵(バックのドームに
投影された絵を指差して)も私が描いたんですけど、Tシャツにしたり、
クリアファイルにしたりして、なんか自分のクリアファイルなかったから
あったほうが良いかも、と個人的に(笑)。だいたい私とファンクラブとか
全部やってくれているスタッフのサキちゃんと二人で欲しいものを作って
いるっていう(笑)。とてもPersonalな世界でやってるんですけれど
皆さんからも寄せられたリクエストなども参考にしつつ、作っています。
今回は紅茶とあとサンキャッチャーというのを作ったんですが、そこに
(ボーカル用エフェクターを指して)かけてあるんですけど、窓にかけ
とくと、光を反射して部屋の中に虹が出来たりするので、私も
ファンのかたからいただいて、3つぐらいかけてるんですけど、それが
時々、なんかの拍子にパァーって部屋の中に光が来たりして小さな
幸せを感じる瞬間でもあるので、それを皆さんにもと思って、自分
で作りました。1個ずつ手作りではないんですけど、これサンプルは
自分で作って材料は私が仕入れて送ってそれで作ってもらって
いるので同じもので、良かったら見ていって下さい。すいません
長い間、ご清聴有り難うございました(笑)(場内笑)。

そしたら、リクエスト、もし良かったら、なんかせっかくなので
「あの曲が聴きたかった」みたいのがあったら。

*以下「」内はリクエストで、その後に新居昭乃さんの
 コメント。

「三日月の寝台」 『三日月の寝台』。
「HAYABUSA」 『HAYABUSA』ですね。じゃ、『HAYABUSA』やりましょう。
「少年の羽」 『少年の羽』?さっきのは『風の羽』(場内笑)。
「月のうまれる夜」 
『月のうまれる夜』(笑)。『月のうまれる夜』、3人たたみかけてきましたね(笑)(場内笑)。
「月からの祈りと共に」
「飛び地」 『飛び地』。
「命の扉」 『命の扉』。
「遥かなロンド」
『遥かなロンド』。今日、難易度高いものしか(笑)(場内笑)。『遥かなロンド』は出来ます。
「ETERNITY」
『ETERNITY』(笑)。すごい、皆さん今日マニアックですね(笑)(場内笑)。今日は、
どんなかたが来ているか、だいたいわかりましたよ(笑)(場内笑)。えーと『月からの祈りと共に』
は♪タララ〜っていうやつですかね?すいません(笑)。違う?(「そうです」との声)
それじゃアカペラで出来る(拍手)。じゃまずそれやりますか(場内笑)。アカペラなので
目つぶって下さい(笑)(場内笑)。

En1.月からの祈りと共に (アカペラver.)
<MCその8
>
…ハイ(拍手)。有り難うございます。あっ!今思い出したメロディが
あった…。すいません(笑)。でも、また今度ね(場内笑)。すいません(笑)。
えと、あとは『HAYABUSA』と…

「月のうまれる夜」
『月のうまれる夜』って何だっけ(場内笑)。(客席で歌ってみる人がいるものの…)
うん?もう1回言ってみて(笑)(場内笑)。(更に曲そのものを歌ったり口笛を吹いたり
する人までいましたが…)ダメ、全く思い出せない(場内笑)。それ私が歌った
曲ですか?(「そうです」との声)あ、ホント、私なんだ(場内笑)。
(でも粘って口笛を吹く人が…個人的には、そこまでやらなくてもと
思いました…)ダメ、全然わかんない…。ごめんなさい(笑)。では、
ここに来て口笛を(場内笑)。それは無いね。すいません。あと
何でしたっけ?命の…(「ワナビー!」の声)『WANNA BE』と
『遥かなロンド』は出来るけれど、いや、それはいいです、
みたいな?(場内笑)
「恋ほど素敵なミュージカルはない」
(苦笑)。どんな曲だっけ?ダメ、全然覚えてない(笑)。
「ほうき星」
『ほうき星』?誰の歌?(場内笑)(「信長の野望です」の声)
信長の野望?
「遠い青色」
『遠い青色』は覚えてる。でも全然思い出せない(場内笑)。曲の雰囲気
は覚えてる(笑)(場内笑)。自分で歌詞を書いたのは覚えてるけど、
『ほうき星』ってなんだっけ。…そういう私が思い出すコーナーではない…
(場内笑)。 すいません(笑)。なんかみんなそれを待って…ごめんなさい。
「月よ凍れ」 はう…。
「1999」 あ…。
「地図をゆく雲」
うう…。今ダメージが(笑)(場内笑)。HPがあと10ぐらいしかない(場内笑)。
うん?今こっち(右側)のほうでなんか聞こえた…。
「ロゼ・ルージュ」 あ、『ロゼ・ルージュ』歌える。
「金色の目」
どうしても(アルバム)1枚目(笑)(場内笑)。1枚目を聴きたいんですねー。
わかりました(笑)。その中からどれか歌いましょう。う〜ん。何が良いだろうか…。
『1999』ねぇ…。あのテンションが歌えないんですよね(場内笑)。
なんていうか(笑)。若かったから歌えた…(場内笑)。あの歌は
『スーパースター』とかいう歌詞がついてて…なんかスーパースター
に憧れて手が届かないっていうような内容の歌詞がついてて、
でもなんかそれじゃダメって言われて書き直した歌詞だった
んですよね。なんかテンション高め。「もっとテンション上げてこーい」
みたいに言われて(笑)。「は、はいー」みたいな(笑)。それで
作ったんでちょっと無理があったのかもしれないって。でも
なんか意外とそういうものがずっと好きと言ってもらえたり
するのって、ホントやってみるもんだな、というか(笑)、
やって良かったなって思う出来事でございます。…無いし
『1999』の歌詞が(歌詞集のファイルに歌詞が無かった
ようです)(笑)。あとね、なんだっけ?あ、『ロゼ・ルージュ』…
『ロゼ・ルージュ』(歌詞を探して)…『ロゼ・ルージュ』ありました
けど(笑)。それでいい?それじゃなくてかな?(拍手)
それで良いですか?(拍手少な目)どうなんだろうイマイチ
(場内笑)。モチベーションが上がるほどは拍手が無い
ような(場内笑)。ホントは何が良い?(場内笑)。

「HAYABUSA」
『HAYABUSA』はやる。やる。最後にやる。ちょっと難関な
やつを先にやる(場内笑)。
「月よ凍れ」
『月よ凍れ』(笑)。(「お願いします」の声)(拍手)
『月よ凍れ』でしょ?(笑)(「プラネタリウムですから」との声)
(場内笑)歌詞が無い(笑)(場内笑)。歌詞が無ーい。
じゃ、みんな覚えてますか?『月よ凍れ』。もし覚えてたら、
ちょっと練習すれば出来るかもしれない。ちょっと待って
下さい(ピアノで伴奏をして思い出そうとする昭乃さん)。
これだけだっけ?(再び伴奏)ってなって、それしか
ないっけ?(場内笑)大サビがあった。大サビどんなん
でしたっけ?そこが思い出せない…(再び手探り演奏
客席からのハミングでかなり思い出されたようで)あれ?
こんなでしたっけ?こんなに音が高くなるんでしたっけ?
もっと低い?そこまではわからない?(場内笑)じゃあ
ここからはお客さんに歌ってもらおう(笑)。最初のとこも
覚えてない(笑)。じゃ、いきますよぉ〜(笑)。歌うのは
皆さんです(笑)。ワン・ツー・スリー…違う?私今、元
の歌で歌おうとしちゃった(笑)。出だしなんだっけ。
(途中まで歌ってみて)ちょっと明るくしてもらってもいい
ですか?きっと歌詞を持ってる人がいるに違いない
(場内笑)。誰かいませんかー歌詞持ってる人
(なんと、本当にいらっしゃいました…)。すいません
(と言って歌詞のかかれたお客さんの手帳を受け取る
昭乃さん)。有り難う。じゃ、読みますから皆さん
覚えて下さい(場内笑)。(ちょっとおどけつつ歌詞
を読み上げる昭乃さん)これ歌詞は川村真澄さん
といって『My Revolution』(渡辺美里さん)書いた
かたですね。もうそのころのヒットメーカーというか…
プロのかたにお願いした(笑)素晴らしい歌詞で
ございます。じゃ、なんとなくやります(笑)(場内笑)。
すいません(笑)。じゃ、いきますよー。

2.月よ凍れ
(拍手)
<MCその9>
誰か歌ってくれましたか?(笑)有り難うございました。
よかったー。じゃ、これからは何でも歌詞があるから
(お客さんから借りた手帳を持って)(場内笑)。
あとは良い?うん?
「WANNA BE」
『WANNA BE』?『WANNA BE』は出来ますよ!
(場内笑)(拍手)でもどうやるんだっけ?大丈夫、
多分大丈夫。(ちょっと間を置いて)大丈夫かな〜。
じゃ、やってみまーす。

3.WANNA BE AN ANGEL
(拍手)
<MCその10>
実はツイッターでも歌って欲しいと言われていたので
『HAYABUSA』やりますね。これは次のアルバムにも
入ります。ではでは。

4.HAYABUSA
(拍手)
<MCその11>
では、私から皆さんに、最後1曲プレゼントさせて
いただきたいと思います。あの…足を向けないで
寝るようにします、してます(笑)。いつもいつも
皆さんが幸せで、元気でいらっしゃるようにと
お祈りしています。そして、何があっても皆さん
の行く先に虹がかかっていますようにと、お祈り
しながら歌わせていただきたいと思います。
今日は本当にどうも有り難うございました(拍手)。

5.虹
(拍手)
(ステージ右、中央で何度もお辞儀して
歌詞を書いた手帳をお客さんに返したあと、
退場)

恒例のグッズは

Tシャツ ライトパープル、フォレスト 160,S,M,L 各3000円
レディーストレーナー 4000円
紅茶3種類 「風の羽」・「Peridot Green」・「花毛布」 各1200円
クリアファイル 2枚セット 500円
サンキャッチャー 2500円

(初 2012.4.14記 2012.4.16 追記)


HOME->新居昭乃->Live->『弾き語り LIVE TOUR 2012 "Little Piano vol.3" 
北とぴあ プラネタリウムホール公演