HOME->新居昭乃->Live->『RGB』


☆『RGB

2002年5月12日 「天王洲 アートスフィア」18:00〜

<注>自己流の速記でメモしたものをもとにしていますので、間違い等多々あると思い
ます。ですから、「こういう感じだった」ということで、予めご了承下さい。

なお、これは「ベータ版」です。

♪表記(以下敬称略)
昭:新居昭乃 野:野口郁子(Ikuko) 魚:細海魚 A:
ASA-CHANG 堀:堀越信泰


17:00ごろ、到着。

列は前売りと当日券に分かれていました。

今回は、入場前に物販をやっていたので良かったです。

「カメラ・チェック」はありましたが、スタッフのかたの対応が丁寧だったので、スムーズ
でした。

18:10、スタート!

 

   位置は以下の通りです。

       細海さん    ASA-CHANG

郁子さん                    堀越さん

            昭乃さん

-------------------------------------------------------
                ↓
                客席

1. 「チェコの夢〜Fall」
2. 「Trance Transistor Table Radio」
こんばんわ。
  (拍手)
今日はようこそいらっしゃいました。遠くからもいらっしゃていただいて、どうも有難う
ございます。
(拍手)

今日は『RGB』というタイトルでLiveをしますけれど、Red・Green・Blueっていう光の
三原色がどんどん重なっていくと白くなっていくということにちなみまして、何があって
も心はどんどんきれいになっていくんだ、と信じて歌っていきたいと思っていますので、
最後までゆっくりしていって下さい。
(拍手)

3. 「きれいな感情」
  (拍手)
有難うございます。今日のLiveのタイトルは『RGB』なんですが、『RGB』という
コレクションアルバムをリリースしまして、過去5年間の間にTVのアニメーションの
エンディングに書いた曲や、声優さんに書いた曲を自分で歌いなおしたりしたんです
が、次の曲は白鳥由里さんというかたと一緒に作ったアルバムの中でも自分でも
すごく好きな曲です。「Little Wing」。
4. 「Little Wing」
  (拍手)
5. 「叶えて」
  (拍手)
6. 「Orange Noël」
  (拍手)
3月に公開された『パルムの樹』という映画がありまして、かなわぬ想いはある
けれども、別れても良いことは見守っている、というようなテーマで制作されたという
ことで曲を書いたんですけれど、だんだん歌っているうちにこの歌が自分におきかえ
てみて、友達が遠くにいて会えなくって、ちょうどその友達が悩んでいた時にそういう
ことを自分が知らなくって、それでも気持ちだけは友達でいたい、とそういう歌になって
きたんです。
7. 「空の青さ」
  (拍手)
映像がきれい!
そうだよね(笑)。
8. 「白昼夢」
  (拍手)
  なんか皆さん緊張してますか?(笑) あんまり緊張しないで下さいね。

ではここで、メンバーの紹介をします。

主にギターをやっている(笑)、というかギターしかやっていないんですけど、
堀越信泰さんです
(拍手)

私のCDの98%くらいは堀越さんにギターをやってもらっています(笑)。お世話に
なっています
(拍手)

ASA-CHANGです(拍手)。ASA-CHANGは「東京スカパラダイス」をつくったかた
なんですよね。リーダーというか。みんな知ってました?当り前ですよね(笑)。
最初会ったのはチャラちゃんのツアーで、こう鈴のようなものを持って本当に巡礼
っぽかった(場内笑)。

今日はすごいかわいいオモチャのドラムで…それオモチャですか?

A いえ、プロ仕様です(笑)。
プロ仕様ですか。

『ASA-CHANG & 巡礼』というユニットで、全国を巡礼されているんですけど…
なんか恐がらずにキュートな気持ちで聴いてみて下さい(笑)。

えーと(細海さんが後ろ向いていたので)後ろ向いてますね(笑)。主に
後ろを向いています(場内笑)。キーボードなんですけど、今日はほとんど
フェーダー&つまみ担当という感じの、細海魚くんです(拍手)。

魚くんは「繭」とか「neina」というユニットで海外からアルバムを出して
いるんですけど、「タワレコ」(タワーレコード)とか行くと置いてある…
けど。「繭」は置いてあったよね?

魚: たぶん…。
置いてなかったら「ええ〜?置いてないんですか〜?」とか言って下さい(場内笑)。

これは…アンビエントというか環境音楽?

魚: 環境…。
これもやっぱり恐がらずに(笑)。「おむずかりなのかしら?」なんて思わないで、
陽だまりの中で聴いてみると魚くんの優しさとかわかるので、素晴らしいアルバム
です。ぜひ聴いて欲しいな、と思います。
細海魚くんです(拍手)。

そしてお待たせしました。あちらの美しいかたは、野口郁子さんです(拍手)。

野: こんばんわ。
今日は大変ですね、いっぱいで(笑)。
野: すいません宣伝させて下さい。私は『Lira』というユニットをやっているのですが、
Liveをやるのです。5月31日に渋谷の「egg site」…
ああ、「ワールドカップ」の開催日?
野: ええ?!…31日にサッカーに興味のない人は(場内笑)、「egg site」で。対バンが
あるので、『Lira』はたぶん9時くらいに出ると思います。ぜひいらして下さい。

それでね、まだあって今日は『Lira』のアルバム2枚とベースの内田ken太郎ってい
う昭乃ちゃんのLiveでもかなりの確率で出てくる…でも今日は欠席(笑)。という
内田ken太郎がソロアルバムを出しました。「ラフレシア」という名前で、今日置か
せていただいてます。

そして更に!今日だけの企画!

すごいよね(笑)。
野: すごいね。私たちの「garden レーベル」の「garden レーベル3枚セットドリームパック」
というものを今日作りました。しかも!特典がいっぱいついている!私も夜なべ
してキーホルダーを作りました。手作り天然石入り、お守りにもなるおさかな
キーホルダー…
それね、1500円出しても買いたいくらい(笑)。本当、かわいい。
野: 有難う。どんなに見積もっても500円の価値は有ると、私自負しています(笑)。
それが付いた上で200円安い!しかもサインとか『Lira』の渡辺美佳オリジナル
「ゲージュツは爆発だアートカード」も付いておりますので(笑)。

これ1セットも売れなかったらかなりヘコむなーと思いまして(場内笑)。さっき、もう
4セット売れた、という情報を聞きましたのであと6セット、ぜひ(拍手)。

まだあるんですけど(場内笑)。ソロアルバムも置いてあります。これはワールド
ミュージックのような変わった声を使っています。

そして、私が歌いましたCMの歌がCD化されました。「キーコーヒー」のCMなんです
けど(ここで一節歌うと、お客さんから「聴いたことあるー」というような反応が)…
この先が聴きたいかたはぜひ(拍手)。

クーコちゃんでした(拍手)。

今回は映像がすごい評判が良くて、このあいだ「TOKYO FM ホール」でやったあと
も「誰が映像を作ったんですか?」と聞かれたので、今日は紹介しようと思います
(拍手)。でも出てきませんね(笑)。小川竜朗くんです。よろしくお願いします。

このあと私がコンピュータで描いてみたお人形とかが出てきますので、まだまだ
楽しんで下さいね。なんかラジオっぽい言いかたになってしまいましたね(笑)。

今、毎週火曜日6:30からやっている「東京アンダーグラウンド」というアニメの
エンディングで…私ってなんでエンディングばっかりなの?って思うんですけど
(場内笑)。頑張って作りました。「覚醒都市」を聴いて下さい。

9. 覚醒都市
  (拍手)
10. 「Welcome to Riskcaution Corporation」
  (拍手)
11. 「願い事」
  (拍手)
さっき歌った「覚醒都市」という曲は、5月にシングルでリリースされるんですが、
そのジャケットが三鷹にある国立天文台っていうところで撮ったもので、もう使って
いない望遠鏡なんかがあって、ホームページには載っているんですがすごい面白い場所でした。

古くて鍵も開けられないような大正時代の建物があったり…。

ぜひ東京にお立ち寄りの際は足をのばしてみてはいかがでしょう。

素敵なところだったので、すごくいっぱいイメージが浮かんできて、曲を作りたい
なぁと思ってレイ・ブラッドベリ(Ray Bradbury)という人の「10月はたそがれの国」
という作品と重なって、美しい歌を作りたいと思って作りました。

「たそがれは未来で待つ」。

12. 「たそがれは未来で待つ」
  (拍手)
今日は本当に有難うございました。

(拍手)

最後の曲となります。「メロディ」

13. 「メロディ」
  (拍手)
有難うございました。
  19:45、いったん終了。
   
  約5分間のアンコールの拍手の後、19:49に昭乃さんだけ登場。
   
アンコールには弾き語りをやろうと思っていたんですが、譜面が見つからずお待たせしました。

えと、「譜面は無いんですか?」と聞かれたことがあって、この譜面(ツアーパンフ
に付いていたもの)書くのにも3日かかったんですが(笑)、何を書いたら良いのか
わかんなくって一番昔から歌っていた歌で、プロになろうとかそういうことを何も考
えていないころに作った曲で、「美しい星」という曲の譜面を書いてみました。

それでこの場をお借りして、ちょっと訂正させていただきます(場内笑)。2小節目の
最後のところは「へ音記号」になっているんですけど、実は「ト音記号」から始まって
いたりします。どこから「へ音記号」になるのかは、もう自由に(場内笑)弾いて下さい。
よくわからないので(笑)。

(ここで実際に音がどうなっているのかピアノで説明)

両手がこうなって(重なって)しまうので、ここも自由にやって下さい。あといっぱい
間違いはあるんですが、努力賞ということで(笑)。音楽は譜面じゃないよね(笑)。

ここ(ピアノの前)に(譜面を)置いて弾きますけど見てませんから(場内笑)。

En1 「美しい星」
  (拍手)
有難うございます。
   
En2 「昼の月」
  (拍手)
一番新しく作った曲を最後にやろうと思います。

天文台に行ったときに着ていた服とかホームページに載っている写真なんですけ
ど、そのお洋服を作っている人の名前がポーリーヌさんという名前だということを
友達から聞きまして、そういうふうな名前をもらえる人もいるんだなって(笑)。

すごいかわいい名前で…え?昭乃?でも昭乃って歌にはなりにくいかな、なんて
(場内笑)。

そのポーリーヌっていう響きからイメージした曲を最後に聴いて下さい。
「ポーリーヌ・ポーリーヌ」

En3 「ポーリーヌ・ポーリーヌ」(ギターで弾き語り)
  (拍手)
どうも有難うございました。帰りは気をつけて帰って下さい。

 

20:07終了。

ステージ後ろの映像がきれいで、曲も非常に盛り沢山な内容でした。


HOME->新居昭乃->Live->『RGB』