HOME->新居昭乃->Live->『マーシュ・マロウ3』


☆『マーシュ・マロウ3』2000年9月7日 東京 ZEPP TOKYO

<注>自己流の速記でメモしたものをもとにしていますので、
間違い等多々あると思います(テープレコーダー等は持ち
こみ禁止でした)。ですから、「こういう感じだった」ということで、
予めご了承下さい。

表記(敬称略)
新:新居昭乃 上:上野洋子 藤:藤井珠緒 丸:丸尾めぐみ れ:れいち

赤い字のタイトルは、新曲です

19:30 開演予定でしたが、実際には19:42にメンバーの皆様が
舞台の上手から登場。

登場順に「上野さん」・「丸尾さん」・「昭乃さん」・「珠緒さん」
「れいちさん」。皆様上は白・下は茶色の衣装で統一。ただ、
丸尾さんのみ上下ともに白でした。あと、いつもベレーの
れいちさんはこれまた白いベレー。

一礼してから、開演。

1. ああ忙し
   
れ: こんにちは!(場内「こんにちはー」)有難う!
  私のラのシャープの音が調子悪かった…。
藤: え?ホント?
れ: なんか音が出なかった…。
   
   
2. 自然現象シリーズ♯03 太陽が照ってる
   
3. MERRY-GO-ROUND
  (ここまで、メンバーの皆様は舞台の前のほう
 で並んで演奏)
   
れ: なんかこの上に観覧車があるんでしょ?観覧車、
  乗ったことあるひとぉ〜?
新: ハイ!
れ: あ!昭乃さん!さすが!
  えと、Recordingしてま〜す(場内大拍手)!し〜ん
  (場内笑い)。
上: そのうち出ま〜す。
れ: 何が入るか、言っていいの?
  (と、上野さんと丸尾さんのほうを見て)ナイショ?
上: どうぞ。
丸: う〜ん。どうしようか?
れ: お楽しみにぃ〜とか言うの?…あんまり、
  こう、しゃべるのやめようと思ってまして
  (場内笑い)。上品な雰囲気を作らないと
  とか思ってね(笑)。
藤: なんで?
れ: こないだのビデオ(注:オフィシャルで
  撮られたものでしょうか?)、私MCのとこ
  しか映ってなくて(笑)。演奏もしてるん
  だけどな〜みたいな(場内笑い)。
  司会者みたい〜って(笑)。
上: しゃべんなかったら、映んないもん。
れ: かもしれない(笑)。
  (皆様、各々の位置へ)

--------------------------------------------------------

  珠緒さん     れいちさん     上野さん
(パーカッション)  (ドラム)   (アコーディオンetc)

  昭乃さん               丸尾さん
(ギターetc)            (キーボードetc)

--------------------------------------------------------

            ↓
           客席側

4. Through The Air
  (上野さんの「スプーン」登場!昭乃さんの「ハーディ・ガーディ」
  が目を惹きました)
   
5. Mutation
  (初めて聴いた時よりも、アップテンポ。
 上野さんは白いアコーディオン。)
   
6. 風の子
  (珠緒さんのボンゴ?で始まりました。
   上野さんはベース、昭乃さんはギター。)
   
7. Marsh Land
  (今回の目玉でしょう。
   丸尾さんがアコーディオン、上野さんが
   ベース。昭乃さんのハープがとっても
   良かったです。
  「チグリスとユーフラテスの岸辺」には
   ドキッとしました。)
   
新: どうも有難うございます(拍手)。今のは
  「Marsh Land」という曲で、私が作ったん
  ですけど…あ、私は「新居昭乃」と申します
  (拍手)。「メソポタミア文明」という本を
  読んでいたら、その中に「Marsh Land」という
  字があったんです。それでよく読んでみたら、
  太古の風景が見えてくるようで…。
   
  その頃から私達はバンドでやってたのかなー
  っていうイメージを持って、恋や生活をして
  そうやって営んでいたとしたら素敵だなと
  思って作った曲だったんですけど、これは
  「マーシュ・マロウ」の「マーシュ」とは
  関係無いんですが、英語では「湿地」とか
  「湿原」という意味なんですが…えー…
  です(場内笑い)。
   
8. 起きた!
  (丸尾さんが移動して、珠緒さんの横に
   チョコンと座っていたのがかわいらし
   かったです。上野さんはTOY PIANO。)
   
9. 幸せの国をさがして
  (上野さんはアコーディオン。)
   
10. ぼくのカブトムシ
   
れ: こういう経験、ありませんか?
藤: 普通無いよ(笑)。
   
  (ここで再び皆様ステージの前へ)
   
丸: それではメンバーの紹介をしましょうか。
  れいちさん!(拍手)この中で、一番
  「ほわ」っとしてます。新居昭乃さん!
  (拍手)上野洋子さん!(拍手)
  藤井珠緒さん!(拍手)
  そして、丸尾めぐみです(拍手)。
   
上: れいちさんは、しっかりした詩を書いて
  きます。昭乃ちゃんは綺麗な曲を創って
  くれます。
  丸尾さんは、大仰な曲を提供してくれ
  ます(場内笑い)。え?良い意味で言った
  んじゃん。あ、「スケール感がある」って
  言えば良いんですか?
藤: ドラマチックな…。
上: あ、「ドラマチック」って言えば良いのね(笑)。
  珠緒ちゃんは…。
藤: あんまり(曲を)書いてこない…。
上: リズム中心みたいな(笑)。で、私が変な
  曲を作ってます(場内笑い)。
藤: 実験的なのをね(
上: そう。じゃぁ、実験いってみましょうか。
   
11. 自然現象シリーズ♯05 鳥が啼いてる
  (丸尾さんの持っていた「プサルテリー」
   が興味を惹きました。)
   
12. ロケット
  (上野さんと珠緒さんがリコーダー。)
   
13. 花びら
  (5人のア・カペラがとっても綺麗でした。)
   
  (ここで、皆様元の位置へ。ただ上野さん
   と丸尾さんが位置交替。上野さんが
   キーボード、丸尾さんがアコーディオン。)
   
れ: …やっぱり黙ってられない私(笑)。ここは、
  珠緒ちゃんの担当よ!
藤: え?そうなの?
れ: 大丈夫?
藤: しゃべることを考えてくるのを忘れました(笑)。
れ: ♪「たー」は「たまお」のたー。
藤: 私がしゃべってるから良いの、れいちゃんは(笑)!
  ここ(ZEPP TOKYO)遠いですかね?来づらくない
  ですかね?どうですか?…話かけてるんですけど
  (笑)。
  結構遠いのかな、と思ってここでやることを心配
  してたんですけど、こんなに集まって下さって、
  有難うございました(拍手)。
  えーと、良いですか?ホント、しゃべることを
  何も考えてこなくて(笑)。
新: 初めてのかたのために…。
藤: あ!そうか。今日初めて来たかた、いらっしゃい
  ますか?(半分くらいの人が手をあげてました)
  有難うございます。毎回来て下さっているかたも
  有難うございます。私は一応「物販担当」でして
  (場内笑い)。いえ、別に押し付けるつもりは
  毛頭ございませんが、手始めにタオルを作って
  みました。タオルだったら、色々使えるし。
  「タオルハンカチ」って流行ってる…流行って
  ないか(笑)。
  で、タオルは使いやすくて、私達も結構使って
  ます。それが物販で売ってると思います。
  前回も沢山のかたが買って下さって、そのお金
  で私達はスタジオ借りてCDを作ったりができ
  ます(拍手)。まず500枚刷ってみたんですが、
  前回250枚位売れたんです。何枚あっても、拭く
  とこいっぱいあるんで(場内笑い)。手に一枚、
  足に一枚、背中に一枚(笑)。今日も良かったら
  タオル買っていって下さい(拍手)。てな感じで
  次いって良いですか?
   
14. 自然現象シリーズ♯01 雨が降ってる
  (上野さんと丸尾さんが位置交替。)
   
15. DANN
  (全員で鳴り物を使用。ここで自然と
   手拍子が始まりました)
   
れ: 手拍子有難うございます。事前に何の打ち合わせ
  もしてないのに(笑)。
   
16. 春の絵
  (上野さんはベース、昭乃さんはハープ、
   丸尾さんがアコーディオン。)
   
上: 宴もたけなわでございます。そろそろ
  終盤戦にかかってきました…。
  先ほども言いましたように、Recordingを
  しております。「希望」としては
  (リリースは)年内……かな?明日もまた
  Recordingです(拍手)。出ましたら皆様に
  お知らせしますので、アンケート用紙に
  お名前とご住所を書いて下さい。…買って
  くれるかたは。お願いします(拍手)。
  Liveは、なんと「良いお年を」Liveなんだ
  よね、今日は。
全員 そうだ!
上: 皆さん今年もお世話になりました(場内笑い)。
  来年もよろしくお願いいたします(笑)。
   
  えと、じゃあそれぞれ宣伝とかを。
  れいちは、もうすぐどこぞの事務所の秋祭りが
  あるんですよね。
れ: はい、宣伝ばかりですいません。9月の24日に
  WEST&EASTの秋祭りでAREPOSで出ます。それと
  12月の9日にAREPOS、吉祥寺MANDARAでやる
  ことになりました(拍手)。珠緒ちゃんは?
藤: 私は…。これで最後ですね、皆さんに今年
  会うのは。11月の15日くらいに久米大作さん
  と定期的に3ヶ月に一度くらい「オリエンタル・
  エキゾチック・サウンド」のLiveを、CAY
  (カイ)という「スパイラル」という表参道
  にある料理屋さん(注:去年プレ・ライブを
  したところです)で、すごくおいしい料理を
  食べながらお洒落なLiveを…お洒落かどうか
  わかんないですけど、食べながら聴くコンサ
  ートで、彼女とか彼氏とか連れて、お酒飲み
  ながら聴きに来て下さい。あとは原マスミさんと
  11月の5日、クアトロLiveをします(拍手)。
上: 昭乃ちゃんは「降るプラチナ」というアルバム
  を出し、ツアーもして…。
藤: すごいコンサートでした。見に行った人?
  (かなりの人が手を挙げてました)
  良かったですよね。くるくる回ってましたね
  (場内笑い)。どっか、九段会館では「脱いだ」
  という話がインターネットに出てたんで、
  すっごい楽しみにしてたんですけど、なんか
  脱いでなかったです(笑)。
れ: 珠緒ちゃんと「いつもあるんだろうね?」、
  「いつ脱ぐんだろうね?」って(笑)。
藤: 何を楽しみに行ってんだか(笑)。
新: どういうコンサートなんだかわかんない(笑)。
藤: すごい良いコンサートでしたね。
新: 有難うございます。
上: 昭乃ちゃんは?
新: 「Lira」というバンドとジョイントをすること
  が決定しました(拍手)。11月の23日勤労感謝の
  日にEgg-manでやります。内容は、「Lira」の曲
  とか、私の曲とか…あと、私の希望でまだ「Lira」
  の方へは言ってないんですが、「French Pops」
  なんかを歌いたいと思ってます(拍手)。
上: 丸尾は?
丸: 丸尾は、これから夏休みをとります!そして
  今年中は休みです!
藤: え?ホントに?
上: マジすか(笑)?
丸: 嘘!そうしたいなって。世界一周とか。
藤: 世界一周行くの?ホント?
れ: 気球で(笑)?80日間とか(笑)。
新: よその星に行っちゃいそう…。
丸: うわぁ(笑)。
藤: 今日で、丸尾さんともお別れ(場内笑い)…。
丸: 良いお年をね。というのは嘘で、SWAYの方で
  11月ぐらいから、またちょっとやります
  (拍手)。それで上野さんは?
上: 相変わらず無し!これで頭いっぱいだよ。
  「事務局長」だからさ(場内笑い)。
新: 洋子ちゃんはマネージャーでも絶対一流…。
   
17. 北へ
  (上野さんがベース、丸尾さんがエレキ
   ギター。背景が変化して、Effectが
   とっても綺麗でした。)
   
18. アジアの風
  (昭乃さんと丸尾さんが席替え。)
   
19. ドイツの5月
  (昭乃さんと丸尾さんが元の位置へ。
   お二人でキーボード。上野さんは
   アコーディオン。)
   
れ: いよいよ最後の曲となってしまいました。
  お楽しみいただけましたでしょうか
  (拍手)?有難うございます。
  今までお付き合い下さいまして、有難う
  ございました。えーと、みんな言い残し
  たことは無い?
藤: グロッケン出すの忘れちゃった…。
れ: え?
藤: 本当はグロッケンだったの…。つらいね…。
  人の準備待って、自分の準備をするのを
  忘れました。
れ: せっかく持ってきたのにね。
新: 残念なこともあったけど、私はとっても
  楽しかったよ。
藤: どうですか?楽しかったですか、お客様
  (拍手)?
れ: 手拍子も出来たしさぁ、初めてじゃん。
新: これからもよろしくお願いします(拍手)。
   
20. 赤い大地
  (上野さんはベース。Endingに相応しい
   曲でした。)

 

21:29終了。いったん皆様退場。

アンコールの拍手で、21:31に丸尾さん・れいちさん・
上野さん・昭乃さん・珠緒さんの順で再登場。

でもさすがに20曲もやったせいか、
アンコール曲はありませんでした。

もう、なんというか…。感動でした。あっという間でしたね。


HOME->新居昭乃->Live->『マーシュ・マロウ3』