(2000/6/17 更新、たけのこ 1999/12/24 版以降に対応、12.6 KB)
DirectX でゲームを作る際の最も基本的なコードです。 必要な部分はすでに実装されていますので、 Main.cpp の gameMainLoop 関数にゲームのメインループを 実装していくことでゲームが作れます。 フルスクリーン/ウィンドゥの切り替えが ALT+ENTER (GRPH+RETURN) でできるようになっています。 著作権は破棄しますのでご自由にお使い下さい。
(2000/6/17 更新、たけのこ 1999/12/24 版以降に対応、85.7 KB)
60 フレームに 1 回、音 (test.wav) を再生します。 template.zip を元に数行追加をすることによって このプログラムはできています。
(2000/8/23 更新、たけのこ 2000/2/15 版以降に対応、20.3 KB)
ラジアルブラーを描きます。 DirectDraw, DirectInput のサンプルになっています。 フルスクリーン時にマウスをドラッグすることで光源位置を変更できます。
2000/1/2 サンプルプログラム template.zip を公開
2000/1/7 サンプルプログラム sound.zip を公開
2000/2/15 サンプルプログラム radial.zip を公開