平成30年に「顕家様生誕700年追っかけツアー第4弾」の霊山神社から始まった「南朝関係 十五神社巡拝ツアー」!
今回は、楠木正成公がお祀りされている湊川神社です!

まずは、湊川神社について簡単にまとめます。
湊川神社
鎮座地:
祭神:
配祀:

例祭:
境内神社:
兵庫県神戸市中央区多門通3-1-1
楠木正成
楠木正行、楠木正季以下御一族16柱、菊池武吉
7月12日
楠本稲荷神社、菊水天満神社



 建武3年=延元元年(1336)5月25日、湊川で足利尊氏の大軍を迎え撃ち戦死した、大楠公こと、楠木正成を祀る神社。
 楠木正成は、元弘元年(1331)年9月に後醍醐天皇の命に従って挙兵し、鎌倉幕府討幕に大きな功績をあげた。しかし、その後、足利尊氏が背き、一度は九州へ敗走したが、再び勢力を盛り返し、京まで攻め上がってきた。正成は嫡男 正行に後事を託して桜井の駅で別れ、湊川で迎撃した。大軍の足利方を相手に激戦の末、ついに「七生滅賊」を誓って、弟の正季と刺し違えて自害した。また、橋本正員、和田正隆ら一族や家人らも自害した。
 以来、地元の人々が大楠公の塚を守り、元禄5年(1692)には徳川光圀によって大楠公墓碑「嗚呼忠臣楠子之墓」が建立された。
 そして明治天皇の勅により、明治5年に別格官幣社として創建された。現在の社殿は、昭和27年に再建されたものである。

資料:「南朝関係 十五神社巡拝案内記」(建武中興十五社会)、「観光と旅 兵庫県」(人文社)
湊川神社は、JR神戸駅から徒歩3分という、アクセスの良さが嬉しいです!
神社は、駅から離れたところが多いですからね〜。

湊川神社へは、平成13年の神戸旅行の際、空いた時間にちょっと立ち寄っただけでしたので、今回はじっくりと堪能したいと思ってやって来ました!

JR神戸駅から歩いてくると、「湊川神社」の社号標が目に入ります!
ここで、灯篭の菊水の紋を見ただけで、テンションが上がります〜( ^ー゜)b