円心館
兵庫県赤穂郡上郡町河野原279 宝林寺内

円心館は宝林寺境内にある資料館で、室町時代の守護大名赤松氏ゆかりの文化財が展示されている。
特に“赤松三尊像”と呼ばれる赤松則村(円心)・円心の三男赤松則祐・その娘千種姫、別法和尚の木坐像〔赤松三尊像〕は、県指定文化財(彫刻)に指定されている。
法林寺については、こちらのサイトに詳しく書かれています。→
令和5年(2023)夏に岡山県に行く用事がありましたので、足を延ばして、いつか行ってみたいと思っていた円心館へ行ってみました!
(以下の文章は、長船刀剣博物館のページからの続きです。)
長船刀剣博物館を出て、JR赤穂線 香登(かがと)駅に向かいました。
香登から赤穂線に乗って相生まで、相生から山陽本線で上郡に行き、そこから智頭急行で河野原円心駅まで行くように予定を立てていました。
徒歩25分ぐらいで香登駅に到着の予定だったのですが、管理人は歩くのが遅いので駅にもうすぐ到着ってところで乗る予定だった電車が
出発してしまいました  (ToT)/~~~
目の前で行ってしまったときの気持ちを何と言っていいのか・・・_| ̄|○

いや〜、本当にどうしようかと思いました。
円心館の見学は要予約なので到着時間を伝えてありますし、見学予定時間を変更しても、今度は帰りの新幹線に乗れなくなってしまいます。
タクシーを捕まえようにも見当たらないし、しばらく「どうしよう、どうしよう」と焦っていたのですが、ジョ〇ダンで検索してみたら、次の電車で東岡山にいったん戻り、山陽本線で上郡に行けば、当初乗る予定だった智頭急行の智頭行きに乗れることが判明!!

良かった〜(>_<)

長船刀剣博物館から歩きっぱなしで、さらに電車に乗り遅れてあせって無駄にうろうろしたりしたのですが、間に合うことが分かりホッとしました。自動販売機で飲み物を買って、ようやく落ち着きました。

トラブルもありましたが、この後は予定通りに移動ができ、河野原円心駅に無事到着しました!
河野原円心駅 駅前にある顔出しパネル
円心館に向かって歩きながら写真を撮ったり、風景を眺めたりしていると、それらしい建物が見えてきました。
すると、ご住職らしい方が入口付近で待っていらして、あわてて境内に入りました(^^ゞ
電車の到着時間がわかっているので、5分ぐらいで着くと見越していらしたようで・・・ちんたら写真を撮りながら向かったのが申し訳ないです(汗)
普段は、円心館には午前中にしかいらっしゃらないところを、私が見学するということで暑い中、午後からも来ていただいたというのに・・・m(__)m
外から見た 円心館 法林寺 入口
円心館はこじんまりとしているのですが、中の宝物は赤松円心ファンなら感激することこの上なし!って感じで充実してますね〜。
何といっても『木像 赤松円心坐像』をこの目で見れることが大きいです!
太平記の時代について書かれている書籍で、赤松円心といえば必ずと言っていいほど、この坐像の写真が掲載されてますので。

管理人は、顕家様ファンで、南朝びいきなので、北朝側の人物は好きではないのですが、なぜか赤松円心だけは好意的に感じてるんですね〜。
鎌倉幕府討幕の時には後醍醐天皇側についていたからなのか、それとも顕家様と同じ村上源氏の流れを汲んでいるからかなのか、自分でも理由はよく分からないんですけど・・・

ご住職から、赤松円心をはじめ一族のお話や、隆盛を誇っていた頃の法林寺のお話など色々と伺い、とても楽しかったです。
また、ご住職のプライベートなお話もされたのですが、その時代ならではの事情があったりと、とても興味深かったです。

そして、館内は撮影禁止なのですが、遠方から見学に来たからということで、フラッシュをたかないことを条件にご厚意で写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました!!
木像 赤松円心坐像
(兵庫県指定 有形文化財)
展示されている円心愛用品
館内では、赤松円心クリアファイルが販売されていましたのでこれを購入。そして御朱印もいただきました。
赤松円心クリアファイル
赤松円心クリアファイルについての記事がありました。→
法林寺 御朱印 松雲寺 御朱印
円心館の付近には、円心ゆかりの白旗城跡や苔縄城跡もあり、行ってみると面白そうなのですが、今回は時間的に無理でした。
次の機会があるかどうか分かりませんし、機会があったとしても体力的に無理かもしれないのですが、いつか行ってみたいとは思いました。

ちなみに白旗城は“落ちない城”として、ご利益があるのでしょうか?
河野原円心駅には合格祈願の絵馬が吊り下げられていました。

ネットで検索してみると、こんな記事が挙がってました→

今回の旅は、顕家様とは直接かかわりはないのですが、ずっと行きたいと思っていた場所に行けた大満足の旅でした!