顕家様の映画!?

管理人が北畠顕家ファンになったのは、平成1ケタの時代です。
もともと歴史に詳しくないので、ハマったのは良いが、調べたくてもどんな本を読めば良いのか、書店のどのコーナーに行けば良いのかすら、イマイチよく分かっていないくらいでした。(今でも、史実に沿った本なのか、キワモノなのか判断付きませんが・・・)
まあ、「顕家様が好きだ〜!!」という思いだけで、ゆかりの地めぐりなど、突っ走っておりましたので、当時、私の頭からは湯気が出るぐらい(笑)発熱していたかも・・・(^^ゞ

で、憧れの地“霊山町”に行った時には、本当に嬉しかったですね〜。
特に、福島市の県立図書館に行ったときなんかは、自分が住んでいるところでは、到底目にすることができない本がたくさんあり、あれもこれもコピーしたくて、大変でした(手間と時間とお金と・・・)

そんな中で見つけたのが、『霊山史談』(霊山町郷土史研究会)という、おそらく有志の方々が不定期に発行されている雑誌だと思うのですが、そこに記載されていた文章です。


霊山の奇巌を背景に武者絵巻  北畠顕家卿の誠忠を映画化」

この見出しを見たときに、「ええ!?そんなものがあったの!?ぜひ見たい〜!!!」
と思いました。
ええ、たとえそれが昭和4年(戦前ですよ、戦前。現代の価値観では理解しがたい描き方になっている可能性大ですよ。)に作られたものであろうと、出演者がすべて素人であろうと、やはり気になるじゃないですか〜。