♪ イメージソング? ♪
北畠顕家の愛妾 松代の方

(これは、管理人が顕家様の愛妾は松代の方しかいないと思っていた時に書いた文章です。他にも愛妾がいた可能性が出てきましたが、以下の文章は、他の愛妾はいないつもりで読んで下さい。)

鬼束ちひろ作品の採用率が異常に高い、当コーナーですが、この『陽炎』も鬼束作品です。(笑)
曲はこちらです。→http://www.youtube.com/watch?v=-sY_lJhS8LU

初めはPVの影響で、吉原のような“遊郭の女性の恋”を歌ったイメージがあり、顕家様関係の妄想は浮かばなかったのですが、「日陰の身の曲」と考えた時に、顕家様の愛妾であった松代の方のイメージが湧いてきました。

松代の方については、こちらをご覧下さい。
         ↓
http://www.tif.ne.jp/jpn/details.php?areaID=9&code=178&categoryID=2&subCategoryID=15


京都にいる正妻(日野資朝の女)を奥州まで同行させるのは現実的ではないので、奥州に側室というか愛妾がいてもおかしくないとは思ってはいましたが、実際、このサイトで愛妾の存在を知った時には、少しショックでした。

伝説の類なのでしょうから、本当に松代の方という愛妾がいたかどうかはわかりませんが、「顕家様の映画」には、「松代姫」という女性が登場しており、かなり浸透している話なのかも・・・・と思っています。

ちなみに、顕家様の映画は、リンク先にも書いておりますが、福島市役所の火災により焼失してしまい、残っているのは、わずかなスナップ写真のみです。
その、わずかに残っている写真の中に松代姫が写っているものもあります。

(霊山史談より)