乳川谷の沢歩き 2006-08-26

渓流保護ネットワーク 吉沢


乳川谷の砂防ダムを迂回して、沢登り開始。


透明な水ですが、流れは白く見えます。 乳川という名前の由来は、ここから来るのでしょうか・・・。


深い淵を避け、岸壁を手がかりに、慎重に進みます。


渓流のしぶきに ぬれて なめらかに光る岩肌


赤い筋が入っている岩


ここも深い淵。岸壁を手がかりに進みます


乳川では、あまり蝶は見られませんでしたが


太陽の光と澄んだ淵が織りなす美しく不思議な色


美しい渓谷が目を楽しませてくれました


ここはかなりの難所です。
つるつるの一枚岩。右下は激流
帰りには、ロープとカルビナが必要でした


谷の奥まで来ました。


美しい滝
しかし、越えられそうにありません


雄大な滝をしばらく眺め、帰途につきました


蛇の目蝶


登りよりも下りの方が恐かったりします
右側は激流、左側は淵の傾斜している平均台です


深い淵に、ジャンプ!


2Lのペットボトル2本で浮き袋の代わり


赤い色の花崗岩 ・・・ なぜ赤く染まるのでしょうか


ロープを取りに戻ります


イワナ釣り