島々谷川砂防ダムについて
渓流保護ネットワーク 吉沢幸宣

      図1 島々谷

  ウエストンの歩いた美しい谷として知られる島々谷は昭和20年に、森林伐採による影響もあり支流の小嵩沢からの土砂が本流をせき止め、天然のダム状態になり、それが決壊して災害が発生した。
 1999年の大雨の時も、この支流からの土砂が本流よりも多い事が観察された(写真1 小嵩沢と島々谷川の合流点)。
 
  写真1 小嵩沢と島々谷川の合流点 
 現在は合流地点の下流に3号砂防ダムが建設されており、防災に役立っていると思われる。しかし、この上流に4号、5号砂防ダム建設と6号砂防ダムのためのトンネル工事で発生した土砂を河川に盛土しているため、大雨の時に大量に流出し、下流の砂防ダムを埋めてしまった。防災のための工事が、下流の砂防ダムの機能を大幅に低下させている。何のための工事か大変疑問である。



    
  写真2 '98年 盛土     写真3 '99年 盛土流出   写真4 埋まった5号砂防
 
 長野県では、田中知事が再選され、事業のための治水や砂防に関しても見直しが始まった。昨年7月には、知事の島々谷の視察が実現した。(写真5)

 写真5 田中知事島々谷視察

 その一方で、財団法人建設技術研究所つくば試験所で島々谷第6号砂防堰堤水理模型実験が行われた。安曇村村長をはじめ地元関係者17人が参加した。村長など造ってもらいたい、要望に添ってやってもらいたいなどの意見が出たが、最大の問題であるはずの第6号砂防ダムと災害時の集落地の安全性の関連については何一つ質問がなかった。


島々谷川第6号砂防ダム建設反対のための代替え案

渓流保護ネットワーク「砂防ダムを考える」 代表 田口康夫

 現在、松本砂防事務所は当初予定の高さ42mのクローズダム案に換え、高さ21mのオープン式ダムの検討に入っている。既にこのための模型実験を終え、次の段階の環境委員会開催(3回の中1回は終了)に至っている。私たちは今までに何回かの意見書、要望書の提出と話し合いの場をも持ってきたが、中止のための進展は未だ無い。以下にダム反対のための代替え案を示す。

1. 1号砂防ダム(高さ15m)のスリット化

 これは地形的なこともあり、ダムによる河床上昇により99年の大雨時に付け替え道路を伝わって土石流が下流人家にあふれ出る寸前までいった。従って、まずわ現河床を下げることで安全を確保し、砂防ダムの土砂調節量を高める必要がある。

2. 3号砂防ダム(高さ31m)浚渫(アーチ式ダムだが、肉付けによるスリット化が可能ならばおこなう)

 ダムの浚渫等をして常に空状態にしておき小嵩沢と本流からの土砂流入に備える。松本砂防事務所は浚渫の必要性を考えていない。昭和20年の災害時は、小嵩沢からの流出土砂が本流をせき止め決壊する鉄砲水で被害が大きくなった。なお当時の山が裸状態にあったことも考慮すべきである。

3. 4号(高さ16m)、5号ダム(高さ14m)のスリット化

 6号建設以前にこれらのダムのスリット化による土砂調節量の増大が見込めるので、まずは既存のダムの改修(嵩上げも含め)を優先すべきだ。新たに環境を壊すダム新設は選択肢の中でも最下位にすべきである。なお、これらのダム建設の目的に山脚固定が挙げられているが、固定しなくてはならない場所はない。河床が上がった分だけ山腹崩壊のリスクを高めていることの方が問題だ。

4. 渓流内での自然土砂調節場所に排土(残土)を置くべきでない

 5号砂防ダム上、二俣下、3号砂防ダム上流等、河川内への工事による残土放置(捨てる)は土砂生産を加速し、川の持つ土砂調節機能を阻害することになり、砂防論理から見てもおかしい。

5. 北沢源流部、冷沢への林道の開設が土砂生産を加速させている。積極的に植林などをして安定化を図る事が必要。

6. 土石流が出ることを前提とした防災対策の実施

 99年大雨での土砂流出の特性は、3号ダムより下流に被害を集中させている。この事を考慮すればソフト対策と土地利用対策を考える事が望ましい。この事は土砂災害防止法にもかなうことにつながる。

 以上のように既存のダムの浚渫、オープン化を進めれば、6号ダムの土砂調節量を大きく上回る事が明らかである。従ってこの谷きっての景勝景観や環境に大きなダメージを与えるダム新設は根拠に乏しい。また環境委員会は6号ダム建設が与える問題だけで判断をするのではなく、今までにつくられてきたダムによる環境破壊の現状とその継続としての位置づけが必要だと思う。