はじめに

 ようこそいらっしやいました。挨拶を考えている問にこんな二つのことを思い起こしたのでそれを紹介して挨拶に代えさせていただきます。

先ず第一に

渡水復渡水  看花選者花  春風江上路 不覚到君家

水を渡りまた水を渡る,花を看また花を看る,春風江上のみち,覚えず君の家に到る
中国の詩人高啓が友人に贈ったものです。季節は今じゃないがまあいいでしよう。

いまひとつはカマヤンの警句です。カマヤンとは大阪西成区釜ヶ崎を根城とする漂流的人物(実在ならず,ある漫画家によって創出されたおっさん),何を言ったかというと,

「カマヤン,カマヤンと人を馬鹿にするな,今に日本全体が釜ヶ崎になるんだぞ」

これは10年以上も前なのに今も生きてる警句だと私は思うんです。

さて,こんなことを思い起こしたのだが,これから先どうしましょう?みんなで考えましょう。

安曇野環境ふぉーらむ 八面大王
      小柴善一郎