マウス〜っ!?

「ありゃっ?」
 ディスプレイを眺めていた俺は、思わず目を丸くした。
 いや、そんな驚くようなことじゃない。パソコンを操作していたら、マウスカーソルが画面から消えてしまっただけだ。こんなのはOSのバグで、よくあること。
 ……と言いたいのだが。カーソルは、ちゃんとあった。
 画面の、外に。
 俺、ディスプレイの脇を見つめる。
 ディスプレイの右側の空中に浮かんだ矢印。それ、まぎれもなくマウスカーソル。
 んなアホな。
 おそるおそる、マウスをそろっと動かしてみる。
 空中に浮かんだカーソルは、マウスの動きに合わせて空中を動き回る。確かに、マウスの動きに連動してる。マウスを左に動かしてみる。カーソルは空中を左に移動し、そして不意にふっと、画面内に戻った。
 画面をよ〜く見てみる。確かに普通のカーソル、見慣れたカーソルだ。今のは目の錯覚かなにかか?
 ところが、また画面上でカーソルを動かしていると、マウスを右に動かした拍子にまたカーソルが画面から出てしまった。俺、またじ〜っとカーソルを見る。確かにマウスカーソル。それが、空中に浮いてる。
 う〜む?
 カーソルを動かして、近くにあった書類のところでなんの気なしにクリック。ありゃ? なんと書類がカーソルについて持ち上がったじゃないか。
 マウスを適当に振り回してみる。カーソルがマウスの動きにつれて空中を移動し、そしてカーソルがつかんだ書類が、やっぱり空中を移動してる。
 俺、もはや、「んなアホな」と言う気も失せた。どっちかって〜と、「はいそうですか」って感じ。人間、あんまり信じられない事態に直面するとこうなるのかねぇ。
 またマウスを動かして、カーソルを画面内に戻す。おりゃ?
 カーソルが画面内に戻ると同時に、つかんでいた書類も画面内に入って……、なんと、画面のドキュメントになっちまった! すかさずセーブしてから、ファイルを確認する。うん、ちゃんとファイルに保存されてるぜ。
 こりゃすげぇ。OCRなんかよりよっぽど便利。
 俺喜んで、入力するのが面倒で放っておいた資料を片っ端からドラッグして、画面に放り込んだ。お〜、こりゃ便利。
 だけど、そうやって資料を次から次に画面に放り込んでいるうちに、頭に別の考えが浮かんだ。
 この逆をやったら、どうなるんだ?
 文書のウィンドウを画面内でクリックしてから、マウスを動かして画面外に出してみる。おおっ! カーソルが画面外に出たとたんに、ポン! 画面に表示されてた文書が本物になった! こりゃすげぇ!
 手に取ってみる。確かに本物の書類、手触りも重さも紙の書類と同じ。
 ん? 待てよ。書類以外のものだったらどうなる?
 Webを開いて、適当にページを探してみる。よし、これにするか。電機メーカーのページで、この間から欲しかったDVDプレイヤーの写真をクリックして、ドラッグ。
 ポン! おおっ、正真正銘本物のDVDプレイヤーだ!
 こりゃもう、すげぇなんてもんじゃない。現代の奇跡だぜ。
 画面の外にドラッグすれば何でも本物になるんなら……、ムフフフ。
 自然に顔がにやけてくる。
 今度は、巨乳アイドル坂下由美子のページを開いて……。
 由美子の全身写真を見つけて。ドラッグ、ドラッグ。むふっ。
 お? なんか重いぞ。こら、動けこの。
 このこのこのこの。
 えいっえいっえいっ。
 ビン!
「……あ」
 力いっぱいマウスを引っ張ったらカーソルが写真から外れて。カーソルがはずみで画面からすっ飛んで、どっかに消えちまった。
 その後で部屋中探したんだが、カーソルは見つからなかった。

 ……てなことがあって以来、俺のパソコンは何をどうやってもマウスカーソルが出なくなっちまった。修理にも何度も出したんだが、メーカーも原因不明と言って送り返すだけ。マウスも交換してみたけど、効果なし。
 だから、俺今日もマウスカーソルなしでパソコン使ってる。
 お〜い、マウスカーソルや〜い。帰ってこいよ〜っ。