鎌が岳に春を見つけに  星観るアンタレスmasa氏投稿

今年2回目のトレッキングは 315日(日)鈴鹿連峰 セブンマウンテンの1つ 鎌ヶ岳(1161m)

でありました. 当日は暖かく快晴の絶好の日に恵まれ  10名の会員が参加.

鈴鹿730出発 820 湯ノ山別荘前をスタート 2日ほど前から寒く冷えこんで雪が思っていたより多く降り積もっており 30分ほど歩くと冬山と同じような景色に変わり雪道を進む. 夏道とは勝手が違い

分岐点では 道を探し探し進む. ツララもきれいに観れる. 雪道は新雪で軟らかいので楽に進める.

いつも見る御在所岳も雪をかぶり神々しく見え 樹氷もきれいで われわれを歓迎してくれているようであります. 約3時間で頂上到着. 10人ほど先着おり狭い頂上で弁当をひろげる.

頂上からの景色は滋賀県との稜線は雪で真っ白 こんなに雪が降っていたのかと驚いたしだいです.






その2

約1時間程昼食休憩して下山開始  武平峠に向け降りる予定も頂上北側の急なガレバに 雪 氷が付いて 危険回避のため

変更して 来た道 三ツ口谷に変える.  途中ではじめての登山道 長石谷コースを下る。 なかなかの難所道

アップダウン激しく下りであるにもかかわらず苦労した次第です。 もう2度とこの道は通りたくないと感じました。

帰り道 片岡温泉に入り疲れた体を癒し 無事 鈴鹿に帰りました。 今回は春山を目指しましたが 冬山でありました。

予想もしなかったきれいな冬景色でありました。

参加者の皆さんご苦労様でした。思わぬ雪にまた格別の想い出が出来たことでしょう。
                                                         

4月例会は

45日(日) 花の藤原岳 福寿草を求めてそして 桜の花見  です。