ビッグアイランドの1日 (11月 1日のこと)


今朝の天気は少し曇り 今日のメインはマクナケアケア山頂と星空観察ツァ-出発は午後2時である。
それまでは自由行動
男性群はゴルフ コナゴルフ場 マウンテンコース へ  ホテルを5:30Am 出発

女性群はというと、8:30Amごろ 朝食にレストランへ

 

 オシャンフロントのレストラン 
 


朝食の後は 今からコアの町を散策 出発 3分前の7人の女帝

夕べあんなに賑やかなハロウィン会場も、何事もなかったように今朝は静まり返って白い波が唯、打寄せる海岸線通りである。
道路沿いにハイビスカスの花や、上を見上げるとバナナが生っていたりで、ここは南国であるぞと言わんばかりに大きな木に
原色に花をつけている。
そんな景色を見ながら歩いていると、左側にテント張りのマ-ケットが見えてきた。
何があるんだろうと皆が覗き見することとした。

そこには、貝殻の手造民芸品や

                                 原産果物 そして

衣料品  

木工品、花等がところ狭しと並べられている。
又、こんな店もあった。 髪を自由自在に結うヘヤ-バンドの実演販売もしていた。



実演してもらって満足な人 誰かな。 とても、後ろ姿が素敵ですね。
冷やかしながら、時間の経つのも忘れて買い物をするのであった。
 それからも、あの店、この店へと入り、目の抱擁に余念が
                                             ありません彼女らは。

  

暫く歩くとモクアイカウア教会と言う教会があります。 この教会はハワイ州で一番始めに立てられた教会である。

ああ、疲れましたよ。

  昼は、すし屋で

ホテルに戻ってくると、丁度、男性群が、ゴルフも終りビ-ルで乾杯の最中


さあ午後の部 専用バスでマウナケア山頂へ

 
マウナケア山へのサドルロ-ドからの風景は火山溶岩で緑の植物は見ることが出来ない。無毛地帯が延々と続く大平原の
中を走る。

 



オニズカ ビジタセンタで少し早い夕食を済ませ、マウナケア山頂を向かう。


4205mのマウナケア山の4000mを少し越えた地点に絶滅寸前の植物 銀剣草 荒らされないよう金網で保護されている。
サボテンの一種か?

この辺りまで来ると4000m(富士山 3776m)を越えているので、息つかいに苦しくなってくる人もいるという。


                                        奇妙な景色である。まるでクレ-タの様である。

日本の観測望遠鏡 (すばる) 左端                      いよいよ太陽が沈む瞬間 山頂で

夕陽に染まる山                         4000mの山は5度Cぐらい 防寒コ-トを着用

                                           おお- 寒い

  夕陽を見て、山頂から下山する頃には、すっかり暗くなり空を見上げると、それはダイヤモンドを散りばめた 
別世界が飛び込んできた。
星ってこんなにきれいに見えるんだ。あらためて感動の意である。星空図鑑が目の前にあるようなそんな世界だ。
案内をしてくれたminoda さんの説明と望遠鏡から見る星に感動の連続 星の観察中には他の観測者もいるので
フラッュ撮影は慎むようにとのことでみんなの写真を撮ることは出来なかったのが残念であった。が兎に角、星が
きれいであったのが、いまだに思い浮かべられる。そんな1日だった。
 つい最近、3重の環の恒星をアメリカの観測隊が発見したのもここだった。 その後、2時間近く走ってホテルに
着いたのは、10.00Pmを過ぎていた。

朝は曇っていたが、こんなにすらしい天気になったのが何よりだった。

11月 1日はここでおわりです。

次は、キラウェア火山を観て、ヒロ国際空港からホノルルへもどります。