北アルプス 残雪の涸沢へ
(2008.05.03〜06)

春の連休も後半になった5月3日、我々星を観る会の12人の参加者は、午前6時過ぎ、鈴鹿に集合し2台の車に分乗し6時20分
出発。天候は良好。連休中のため道路渋滞を予想はしていたが、ずばり東海北陸道2車線から1車線になった途端渋滞に巻き込まれ、1時間あまりのろのろ走行、その区間をぬけると道路は通常にもどり高山から国道158号に入り、あかんだな駐車場へと。
あの広い駐車場もほぼ満車状態。
その駐車場から30分あまりで上高地バスセンタへ、車中から焼岳・大正池・帝国ホテルが新緑の木々の間から美しく見える。
梓川には、アルプスの雪どけ水が春を運んで来ている。

上高地バスセンタ−午後2時過ぎに到着今からが本番である。

梓川沿いを河童橋に向かい歩き始めると、す−と冷たい風を感じる。残雪の明神岳や前穂高岳・奥穂高岳と真っ青の空とのコントラストで、すばらしい景色を広大なキヤンパスに描いている。

 

                                        

                                    


上高地河童橋にて さあ出発.3日間頑張るぞ!!

  いよいよ先ずは明神まで 午後2時32分


.第1中継地点 明神大きくそびえる明神岳(2931m)観光客も多くにぎやかです.

明神に到着 あれ もう疲れたの? 午後3時15分

                                             あれ、こちらは笑顔だよ。年の差かな

次は徳沢まで。明神から 3.4Km 午後3時30分出発

午後4時10分 徳沢到着 

キャンプする色とリどりのテント村 老いもわかきも少し疲れたかな。


あと一息、今日の行程は横尾山壮まで。       山荘到着午後5時30分


1泊目.横尾山荘での夕食   疲れた後の晩酌は旨い
横尾山荘は2年前とすっかり様変わりしていて室内は改造され2段べット方式でゆったりしていて山小屋と言うよりは民宿に近い。
そして現在建築中の建屋もある。次回来るときには完成しているだろう。
入浴できる山小屋は珍しい。

午後9時消灯、そろそろ風呂にはいって寝ることにする。我われの部屋は8人部屋、3人は他のグル−プの相部屋である。
その3人は午前3時ごろ出発して行った。

午前5時点燈、そのうち誰となく起床し窓から見える北穂高岳がすばらしい。今日もいい天気だ。


 

ここ横尾は上高地と槍ヶ岳との丁度真中だ。上高地から11Km、槍ヶ岳へも11Km そして涸沢までは6Km
前回は雪で埋もれて見えませんでした。


さあ涸沢に向けて出発だ!!  目的に向かう皆んなの顔にそれぞれの気構えが伺える様だ。 午前7時35分出発

 
歩いて約1時間 左側に大きく屏風岩が見えてきました.雄大さに しばし見とれてしまいました    屏風岩

 屏風岩に今の時期だけ見ることが出来る雪解け水の滝

 本谷橋 私は始めてこの時期に見た。
                                                  今は通行禁止である。
この付近からそろそろ雪も深くなりアイゼンを履く
そしていよいよ急な登り坂となる
 

 

                                                  

  

  
.最後の追い込み急登!!急登!!涸沢は見えています.             後5分 この上が涸沢ヒュッテだ  12時10分 到着

 
涸沢ヒュッテのラウンジで、晴天の下で、2310mで飲むビ−ルとおでんはとっても旨い。
                             アルプスの風に気持ちよく泳ぐこいのぼりと白い雪 とても下界では味わえない

 ヒュッテの屋台 ビ−ル・おでん・ラ−メン・ジュ−ス・ets

ヒユッテからみる涸沢小屋                         涸沢小屋の玄関


 涸沢小屋のアイスクリ−ムは有名である。


                                       涸沢小屋から見るテント村 色彩豊かな数々のテント

 ワインで、さあ乾杯だ!!皆さんご苦労様でした。
        みんなの顔に目的達成感の笑顔が現れた。

  ヒュッテの小林オ-ナ−と山口社長(左)

ヒュッテの夜は明け5月5日今日は下山だ。天気は昨日と打って変わって曇り空、そして早、一滴、2滴雨が当たってきた。
天気予報では、午前12時からは雨となっていた。
少し早く午前6時30分に出発することにした。

 

                                         下山は比較的楽である。

 
 スキ−で下る者もいる。                           雪の下には遅い春の足音が聞こえている。

横尾山荘に着いたのは午前10時30分であった。
横尾から上高地バスセンタ−そしてバスで駐車場と今回の涸沢トレッキングは全員無事故で戻りました。
今夜は山の反省会を福地温泉でそして明日は、もう帰るのみとなりました。
5月6日 せせらぎ街道で芝桜を見て
 

各務原で「かがみがはら航空宇宙科学博物館」を見学
             ここは、 航空史を紹介する博物館で航空機の展示や仕組み等を見ることが出来ます。
  


    以上 3泊4日の北アルプス 残雪の涸沢へ」
                                           は終わりにしたいと思います。
                                   
                                                          2008.05.14 記
                                                       編集  会長・編集部