よくある質問(FAQ)_クエスト関連

プレイをする上で疑問に思う点や躓く点をQ&A形式で掲載。

  • クエスト関連

クエストの仕様について

クエストで話しかけるべきNPCは頭上にアイコンが表示され、マップやナビマップ上にも同様のアイコンが表示されます。
受注条件を満たしていないクエストには別のアイコンが表示されます。
また討伐対象のモンスターは、ナビマップ上にアイコン付きで表示されます。

クエストコンプリート時の報酬として経験値を入手できます。経験値をもらうことのできるNPCの頭上には、緑色のアイコンアイコンが表示されます。
クラスクエストコンプリート時に得られる経験値は、該当クラスに限定されます。

クエストは導線に沿って、レベルが上がる度に都市の外へ外へと向かうよう順番に発生するように設計されています。
特定のクエストをコンプリートすると発生するクエスト、特定のレベルに達しないと発生しないクエスト、その両方があわさったクエストなどがあります。


ジャーナルについて

クエスト概要を表示中に【破棄する】を選択するとジャーナルに表示していた進行中のクエストを破棄できます。
※メインクエストは破棄できません。
※クエストのイベント進行中、およびインスタンスエリアにいる場合は破棄できません。
※破棄したクエストは再度NPCに話しかけることでやり直せます。

クエスト中に「ジャーナル」の「マップ表示」を確認すると次の目的地が表示されます。


イベントアイテムについて

「イベントアイテム」とは、クエストの進行に関係する重要なアイテムのことで、捨てたり他人に渡すことはできません。
入手したイベントアイテムは「所持品」から確認することができます。
ちなみに海外では「イベントアイテム」ではなく、「Key Items」という名称になっています。


クエスト受注条件について

クラスクエスト
最初に選んだバトルクラスのレベル10クラスクエストをコンプリートすると、他クラスのクラスクエストを受注できるようになります(クラスクエスト)。
このクラスクエストをコンプリートすると、他クラスにクラスチェンジできるようになります。

以降は最初のバトルクラス同様、レベルに応じて新しいクラスクエストを受注できるようになります。

ジョブクエスト
レベル30クラスクエストをコンプリートし、ジョブごとに定められた特定のクラスのレベルを15まで上げるとジョブクエストを受注できるようになります(ジョブクエスト)。

蛮族クエスト
蛮族拠点のストーリークエストをコンプリートすると、蛮族デイリークエストを受注できるようになります(蛮族クエスト)。

蛮族デイリークエストは1日に計6つまで受注できます(地球時間 午前0時にリセット)。
蛮族デイリークエストは、破棄しても受注権は消費されません。


強力な補助効果(バフ)について

同じクエストバトルを何度か失敗した場合、再挑戦時に強力な補助効果(バフ)を得られます。
補助効果(バフ)が掛かる対象クエストは、メインクエスト/サブクエスト/クラスクエストの一人で挑むバトルです。
pagetop