よくある質問(FAQ)_エーテライトや移動関連

プレイをする上で疑問に思う点や躓く点をQ&A形式で掲載。

Q. エーテライトについて

エーテライトは都市やフィールドなどに配置されたオブジェクトで、冒険の起点となる場所です。
マップ上では、エーテライトのアイコンで表示されます。

エーテライトは街中やフィールド内に設置されており、テレポやデジョンの転送先としての機能があります。
初めて訪れたエーテライトと交感するとテレポのワープ先として追加され、以降そのエーテライトにギルを消費してワープできるようになります。


Q. テレポについて

都市外のエーテライトと交感すると「テレポ」を修得できます。
メインコマンドの「テレポ」を選択し、交感済みのエーテライトを選択すると、どこからでもワープができます。

テレポをするためには、「ギル」を消費します。(プレイガイド_テレポに必要なギル
テレポのために必要なギルは、どこのエーテライトにテレポするかによって、変わります。

パーティを組んでいる場合、パーティメンバーも一緒にワープすることができます。ただし、交感したことのないエーテライトにワープすることはできません。
ワープの際、パーティメンバーはギルを消費しません。

エーテライトを「お気に入り登録」すると、そのエーテライトへのテレポに必要なギルが減少します。
お気に入り登録をすることができるエーテライトは、最大3つです。

なお、ワンタイムパスワードを使用してログインした場合、ゲーム内の任意のエーテライト1つを「お気に入り(無料)」として登録することができます。
「お気に入り(無料)」として登録したエーテライトは、テレポ使用時の消費ギルが無料(0ギル)になります(関連 : FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|アカウントを安全にご利用いただくために (2014/03/17))。


Q. デジョンについて

デジョン」とは、「ホームポイント」に帰投するための魔法です。
※デジョンは地球時間の15分に1回のみ使用できます。

ホームポイントの登録は、エーテライト1ヶ所にのみ登録ができます。
エーテライトをターゲットすることで、ホームポイントの設定が可能です。
※インスタンス参加中はダンジョン内のスタート地点が一時的にデジョン転送先となります。