イベントレポート

ヴァナ★フェス2008 in 後楽園

イベント概要
開催日 2008年11月22日(土)
開催時間 16:30開場 / 18:00開演予定(21:00終演予定)
会場 JCBホール
関連サイト ヴァナ★フェス2008 in 後楽園

入場時に来場記念プレゼントとして、ゲーム内アイテム「タウンモグシールド」、「スペシャルバトル5点セット」に引き換え可能なキャンペーンコードシート、「第二回アルタナ記念杯 勝鳥投票予想シート」というキャンペーンコードシート、特製タルットカードの3点を貰えました。
オープニング
00:00:60、00:00:50と10秒ごとのカウントダウン。00:00:10から1秒ごとのカウントダウン。00:00:00と同時にPOLタイトルの「いえぇぇぇ~ きんこーん ポイーン」の音楽が鳴ってヴァナ★フェス2008 in 後楽園が開幕しました。

開幕ムービーは笑点風。曲はチョコボの曲を笑点風にアレンジした楽曲「昇天チョコボ」。
ムービー後に客席が映し出され、その中に黒い着物姿の田中弘道プロデューサーが座っていました。これも笑点風。

司会は前回と同じく声優の小西克幸さんとOCRチームの望月一善さん。

スペシャルトークセッション 第1部
トークセッションに出た開発者の方は以下の6名。
・ 小川公一氏(ファイナルファンタジーXIディレクター)
・ 松井聡彦氏(バトルディレクター)
・ 権代光俊氏(プランナー)
・ 藤戸洋司氏(プランナー)
・ Sage Sundi氏(グローバルオンラインプロデューサー)
・ 田中弘道氏(ファイナルファンタジーXIプロデューサー)

以下、小西さんと望月さんはMC、開発者の方々は敬称略で記載。メモしきれなかった部分は誤字脱字や漢字とひらがなの誤表記などがあります。また、長い台詞や不必要な部分や語尾などはある程度省略・修正して掲載しているので予めご了承ください。

アルタナの神兵を振り返って ~思い出から未来へ~

一番楽しかったこと

カンパニエ
ビシージを作った時の10倍苦労し、死ぬかと思った
けれど、MMOらしい遊びを作れたので。
― バトルチーム 伊藤 泉貴

獣人将軍
規格外のモンスターが多いので。
特にソフトステップ先生とシャドウハンドは
特に気に入ってます。
― バトルチーム 佐瀬 太亮

・レベルシンクの話

MC:レベル制限中の装備品の性能で有効なものがもうちょっと多いと嬉しいな~なんて思っているんですけれども、その辺りは何か予定されたりとかしていますか?

松井:イレブンの装備特典は特殊なのが多いのでなかなか対応してくのが遅くなって申し訳ありません。次回のバージョンアップでは回避と敵対心、ヒーリングHPとMPの装備を有効にしていこうと思います。

権代:レベルシンク中のシンクの基準となっているプレイヤーがレベルが上がった時とかに、プロテスだったりTPが消えちゃったりってところを直そうかな~と思っています。

ギルの動向調査
結果が必ず数字になって表れるため!
― STTチーム 本官

ダンシングフォースのエフェクト
お遊び的なものだったので、やりたい放題やっちゃいました。
ハートや星を飛ばしたりして楽しかったです。
― エフェクトチーム 波多江 由布子

あますず祭り
ぶっ飛んだセリフがかけたので!
― イベントチーム 京屋 陽子

・星芒祭の話

今年のクリスマスイベントの報酬のSSが公開。クリスマスベルの形の片手棍。
(クリエイターズボイス:参考画像

MC:まだ確定じゃないんですけど、次回バージョンアップの次のバージョンアップの時にもしいけたら、/bell数字とかでドレミファソラシドが鳴らせるといいな~という話も伺ってます。


一番苦労したこと

チョコボの土煙り
地味ですが、走るタイミングや足踏みにあわせて、
動きや色みの違うエフェクトを何パターンも
出しているので、めちゃくちゃ大変です。
― エフェクトチーム 田城 祐子

チョコボの土煙り
イベントシーンで特に目立つものでもないし、
走るタイミングに合わせて作る細かい作業が大変でした。
― エフェクトチーム 筒井 康次

リリゼットのセクシーダンス
作業そのものもさることながら・・・
― モーションチーム 小沼 龍一

MC:作業そのものもさることながら、どんなものを作ったら良いのか見当がつかず、動画サイトでそれっぽい動画を探して再生しているところを人に見られたらどうしよう、と見られた時の言い訳ばかり考えていました。

ミッションと過去3国のクエスト
過去ということで構成段階での二転三転は当たり前、これまでの膨大な設定を洗いなおすわけですから、それはもう……
― イベントチーム 斉藤よしつぐ

次回バージョンアップの見所となるイベントシーンのSSが公開。
(クリエイターズボイス:参考画像1/参考画像2/参考画像3

1枚目:ケットシーがいっぱい写っているSS
2枚目:ル・ルデの庭に集まるNPC達のSS
3枚目:黒いドレスを着た大人の女性の新NPC。頭に角の飾り。


開発・運営チームの7
1 モグボナンザで…… 田中弘道
2 七周年記念BF 権代光俊
3 エルディーム古墳 小川公一
4 七年前のあの日 Sage Sundi
5 初めてのクエスト 京屋陽子

7の数字に関連した思い出話など。2のお話の際にいくつか試験的に作られた調度品のSSが公開。カーディアン、闇の王、Ark Angel5体の姿をした調度品。
(GAME Watch:参考画像1/参考画像2/参考画像3

1のお話の際に6周年記念モグボナンザで購入された人気の数字上位10個が公開。
11位から20位も似たり寄ったりのようです。

数字 購入数
1 77777 12649
2 00000 10622
3 12345 9400
4 99999 8550
5 11111 7806
6 66666 6608
7 00001 5024
8 55555 4784
9 33333 4500
10 88888 4353

モブリンメイズモンガーの謎に迫る!!

藤戸:モブリンメイズモンガーは1人から6人で、気軽に何度も遊べる素材を用意したいという前提でデザインしています。

藤戸:基本的な流れの説明をしたいと思います。まず始めに遊び方とルールを決めます。それらを決めて準備が整ったら迷宮に突入。見事クリアすれば報酬をゲット。以上です。

藤戸:まずルールの決め方ですが、大きく分けて2つの役割を持ったアイテムを使います。言葉だけだとちょっと分かり辛いので実際のゲーム画面を見ながらやっていきます。

(画面にジュノ下層・ジャンク屋マックビクスが映し出される)

藤戸:正面に2体モブリンがいますが、右が社長、左が秘書です。彼らから色々情報を貰っていく形で進んで行きます。まず実際にどういうメイズを作るのかというところでアイテムの説明をしたいと思います。

(アイテム画面にRareExのメイズタビュラが多数並んでいる)

藤戸:これが設計図の紙にあたる部分です。ここに、例えば大量のモンスターと戦うものであったり、強いモンスターと戦闘を楽しんだり、合成で頑張ってみたり、そういった遊びを設計して行きます。2つ目なんですけども、メイズバウチャー、メイズルーンと呼ばれるチップがあります。メイズバウチャーがルール、ゲームとしての最終目的を決める物、メイズルーンの方が最終目的に至るまでの細かい設定をアレンジするための物です。

(正方形の升目の中にテトリスブロックの様な形のものをはめ込んでいく)

藤戸:置けるものは白く表示されているので、置けるものをどんどん配置して自分の好みのアレンジの効いたダンジョンを生成して行くという形です。

MC:このアイテムはどういった形で入手できるのでしょうか?

藤戸:社長から基本セットを全部貰えますので安心して下さい。あとはメイズをクリアすることによってルーンとか、バウチャーはドロップとか交換とか買ったりとかで増やせます。将来的な話をすると、こういったイベントや季節イベントで配布したりということもできます。

MC:自分で作った設計図は人に上げたりとか交換したりはできますか?

藤戸:もちろんできます。複製した設計図を他人に渡して、それを使ってメイズに潜るということも回数制限付ではあるけれどもNPCを介してできるようになっています。設計したルールとか難易度によって若干報酬が上下したり変化するので様々な迷宮に挑戦してください。

松井:NM戦と雑魚の殲滅戦を用意していて、NM戦ではNMを強くしていくことによってリターンを大きくしよう、というような設計をするのが1つの遊びになります。

松井:変り種としては合成ダンジョンを企画していて、しかも普通の合成とはかなり違う感じで、チームワークが必要になるみたいです。60くらいまでならスキルが上がるそうなので友達を誘って是非チャレンジしてみては如何でしょうか。

藤戸:最後に報酬の話ですが、クリア時に宝箱と専用のポイントが用意されます。宝箱の中には装備品とかモブリンメイズモンガーで使うチップとかが入っています。ポイントはチップを手に入れることもできますし、ポイントでしか入手できない装備品も用意しています。

権代:これまでに無かったようなお洒落装備をここでは追加していく感じに予定しています。

(眼帯の装備のSSとお洒落な両足装備のSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像1/参考画像2

権代:今企画されているものだと工事現場のヘルメットみたいなものとか。


実録 もう一つのヴァナ・ディール

アイドル戦士ミュモルが本当にヒロインのヴァナ・ディール
リリゼットが存在しないヴァナ・ディール
小川:アルタナの神兵のストーリーは本当に難産で何度もスタッフで練り直したんですが、当初リリゼットは登場する予定は無くてケットシーがメインでストーリーテラーとして活躍するはずでした。ただ話しを詰めて行く間にヒロイン的な存在も無いと寂しいかなという話しになってそこでようやくリリゼットの原型となるキャラクターが誕生しました。

小川:名前を決める段階でいくつか候補があってその中から一度ミュモルという名前に決まりかけていました。ただそれだと可愛すぎる名前で、また若干呼びにくいので、戦うキャラクターに相応しいもう少し強そうな響きの名前にしようという事でリリゼットに決まりました。

MC:ところでこのリリゼット、イベントチームの高橋久美子さんから頂いたマル秘情報によりますと「ともよ」という名で呼ばれている時期があったと。

小川:性格付けを決める時に参考にしたキャラの1人に「ともよ」というキャラがいました。今のリリゼットはその時の性格とは全く別になりましたが、当時の名残としてリリゼットのデータが入っているフォルダ名が「ともよ」になってます。一生「ともよ」のままだと思います。

鼻の下がのびたフォルカーが見れるヴァナ・ディール
小川:各国独自のストーリーで動いてますけれど、過去バストゥークの連続クエストは今のようなサスペンスホラータッチの展開ではなくて比較的ほんわかしたプロットでした。トレンディードラマ的なものになるんじゃないかと思ってたんですけど、水晶大戦真っ只中フォルカーが浮ついた幸せでいっぱいになっちゃうストーリーはどうなんだろうという事になって、結局当初予定していたフォルカーとクララが結婚するという展開は無くなってしまったんです。

タルタルが全く別の姿のヴァナ・ディール
MC:この情報アートディレクターの相場さんから頂きました。開発初期のタルタルは毛むくじゃらの珍獣でした。それにしようとしたところ田中さんにお叱りを受けて今の姿になりました。イラストはもう無いが、これを表示するのが一番イメージに近いということで画像をお見せしたいと思います。

(ラッコの写真)

田中:僕これ覚えて無いんですよね。タルタルはプロポーションとか身長がすごい苦労したみたいで、今のサイズよりちょっとでも頭が大きかったり身長が変わったりするといきなり凄い気持ち悪くなっちゃうんです。なので何十パターンも相場たちグラフィックチームが作って色々比較検討した中で今のサイズに落ち着いたみたいです。

田中:ちなみにヒュームの女性のバストサイズに僕はずいぶんうるさく注文してかなり大きくしてもらったんです。

MC:あれは田中さんの趣味という事でよろしいですか?

田中:ええ。はい。


スペシャルタスクチーム活動報告

(某映画スタッフロール風なSTF WARSというタイトルで消したアカウントの名前が流れる。)

前回イベントから334億ギルを凍結、82000アカウント(328000キャラ)を剥奪。

1つ目の対策:
新ツールいもづる君の導入!

夏以降に導入。ハンターからバンク、バンクから運び屋に、運び屋からRMT購入者にいくが、瞬時に押すだけでその経路を出せる。最終的に他のバンクや他の運び屋などの経路もわかり一括で対処できる。最近「ギルをかかえて永眠君」というツールもできた。

2つ目の対策:
釣り関連の取締りをさらに強化!

釣りの仕組みを見直し。フリートライアルの悪用防止が狙い。最初のログインから14日間、またはレベルが20未満のいずれかの条件を満たしてる場合には釣りによる疲れの蓄積速度を異常に高める。

3つ目の対策:
自動Jail機能の導入を予定

実は数週間前にちょっとだけonにして被害を出してしまった。今最終調整をしている。

Sage Sundi:RMT業者からの広告が物凄い量でフレンドメッセージで飛んでくる、これを次回のバージョンアップで自分のフレンド以外からのメッセージは来なくなる予定です。

スペシャルバトルフィールド
チケット番号で抽選、当選者24名は壇上に上がって6人PTでスウォーム!を体験。
制限時間5分で大量に来る敵を倒してポイントを競うバトルフィールド。

一番ポイントを稼いだチーム6名にFINAL FANTASY XIロゴ入りのiPod touchがプレゼントされた。それ以外の18名には参加賞としてロジクールのマウスと、謎の?カードがプレゼント。
ここで第一部が終わり15分の休憩時間。
スペシャルトークセッション 第2部
開発者の方々は第一部と同じです。
司会の小西さんと望月さんは前回のキラキラした衣装に着替え。

バージョンアップ速報 ~見たい、聞きたい、試したい~

フィールド・オブ・ヴァラー
松井:低レベル向けにやりたいと思っていた企画の一つ。Outpost周辺とか街の周辺とかにField Manualという本があり、それを調べるとある敵を何体倒してきなさいとかそういう形のクエストをオファーされます。それをコンプリートすると経験値とギルがボーナスで貰えるという仕組みです。パーティを組んでやっていてもパーティメンバー全員に一気にカウントされていくのでパーティでやったほうが効率がいいかもしれません。ヴァナ・ディール時間1日に1回受けられます。

松井:アトルガン地方が効率が良い優秀な狩場で、相対的に初期エリアとかジラートエリアとかがあまり美味しくないということなので、そこへの付加価値としてまずは初期エリアに導入しようと思っています。

Treasure Casket
松井:先ほどと同じようなコンセプトで導入したかったものなんですけども、家庭用のゲームとかで戦いが終わった後に宝箱が出たりすることがありますよね。あの嬉しさをイレブンでも実現できないかな~と。

松井:宝箱から得られるものは大きく分けて、1つは戦闘の時に便利になるテンポラリアイテムで、もう1つは普通のアイテムが手に入ります。エリアによって得られる物は違うんですが、基本的には戦闘の助けになるような薬品系のものが多くて、運が良ければここからしか入手できないような装備品が出てくることもあります。

(両手両足装備のSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像

松井:フィールド・オブ・ヴァラーとセットで初期エリアにまず導入してみます。徐々に適用エリアを広げて行く予定です。

学者と踊り子の●●
権代:前回のバージョンアップでは学者と踊り子のメリットポイントのグループ1を解放したんですけれど、次回のバージョンアップでグループ2の方を導入する事を予定しています。

・ 不借身命の章
・ 一心精進の章

権代:これは白のグリモアと黒のグリモアの戦術魔道書のアビリティで、Chargeを2つ消費するんですけども黒魔法と白魔法の命中を上げるようなアビリティです。

・ 天衣無縫の章
・ 無憂無風の章

権代:これもChargeを2つ消費するんですけども、次に詠唱する白魔法と黒魔法の敵対心を大幅に下げるアビリティです。

・大悟徹底

権代:こちらは戦術魔道書では無く普通のアビリティとして追加されるもので、グリモアの状態に関わらず次の1回だけ白魔法と黒魔法の両方の補遺を選べるようになります。その時にスキルも上がっているので1回だけですけども便利に使えるようになります。

・陣頭指揮

権代:こっちはちょっと変わったジョブ特性で、学者は天候を変える魔法を持っているんですけども、その陣の効果に天候の属性にあったステータスのアップの効果がつきます。熱波の陣であればSTRが上がりますし、吹雪の陣であればINTが上がって、闇だと対応するステータスが無いので全てのステータスが低めですけど上がります。

権代:後はAF2を入れます。アトルガンで導入したジョブと同じようにデュナミスで取れます。

(学者AF2のSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像

Wedding Support
Sage Sundi:お待ちかどうかはわかんないんですが、いよいよタキシードの導入です。サポートを受けて頂くためにはドレスと同じで5万ギルで購入できるようになりますし、過去に式を上げた方に関しては期間限定のNPCから貰っていただくか、あるいは合成でもできます。

(タキシードのSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像

MC:相場さんから他にも色々導入したいというものを伺ってきました。懲りずに黒革のボンテージ風のニューサブリガを制作しようとしているらしい、とか、女性キャラクター用のスカート付きの鎧だったりとか、あとGMより悪そうなフルフェイスの(ここで小川さんからのストップの声)

小川:あまり一気には追加できないので、徐々に皆さんにお届けできるように考えてます。


ヴァナビアの湖

一部では、偽者だと言われているが……
グローリークラウンは正真正銘、本物である。
― バトルチーム 武田 謙三

小川:王冠自体は間違いなく本物です。隠された効果があって、ビシージの防衛回数に応じてサンクションにボーナスが付きます。防衛回数による効果アップはMAX8段階で既に防衛回数が8以上の状況だとちょっと意味が無くなります。

ミュゼルワールが放つ
クルエルリポストのエフェクトには......
ワレチヲススルモノと書かれている。
― エフェクトチーム 波多江 由布子

虚ろなる闇の調査でよびだしたフェローは......
ちょっと強い。
― イベントチーム 石川 仁寿

松井:レベル30制限の場所なんですけども、育てたフェローのレベルが35,45,55,65を超える毎に命中・回避・攻撃・防御に10点づつボーナスが付いてます。

タイダルタリスマンは......
ものすごくカッコイイ装備品だった。
― プロデューサー 田中 弘道

田中:本当は相場君の方には紐パン、あ、紐ビキニとか小島よしおばりの海パン装備にキラリと光る胸元のペンダントみたいなの発注したんですけども、何故か出来上って来たのがロングコートのどう見てもハイレベル装備なんですよね。

(初期デザインのタイダルタリスマンのSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像

田中:これをレベル1の低防御力装備だと言っても誰も信用してくれないと思うんで。あくまでリアルグッズとしてのペンダントの無料のおまけって感じがしなくなっちゃうので、これはやり過ぎなんじゃないのっていうことでわざとダサくして今のグラフィックになりました。このデザインも捨てがたいので今後何かの形で使えたら使っていきたいなと。

MC:エンチャントと言えば、会場に来て下さった皆さんがタウンモグシールド入手できますが、あれにモーグリのいたずらっていうエンチャントが入ってたと思うんですがこれどういう効果何ですかね?

権代:タウンモグシールドの効果は、街中とフィールドで効果が変わるように作ってあるんですけど、街で使用した場合は範囲内のパーティメンバー全員に移動速度アップがかかります。そんな速くないんですけどマズルカと同じで25%アップになります。フィールドで使った場合は今かかっている食事効果の時間を2倍にする効果があります。ただ食事効果を2倍にできるのは1回だけなので1回使って30分のものを60分、もう1回使うと120分になるかと言われると、なりません。

権代:どちらの場合もそうなんですが、いたずらという事で低確率で自身がモーグリに変身するっていうハズレが入ってます。

MC:能力値的には大丈夫なんですか?

権代:いえ、ほんとに何もできないです。ただいたずらです。

チョコボレースのトロフィーの台座は......
コミュニティサイトにあった一枚の画像から
生まれた。
― バトルチーム 藤戸 洋司

藤戸:見てもらったらわかると思うんですけど、これ全部トロフィーなんです。

(モグハウスのSSが公開)
バクさんず写真館参考ページ(上から3枚目のSS)

藤戸:ある日デザイナーさんがバクさんず写真館っていうサイトを教えてくれて、ここを見ろと。こんな事してると。凄く困ってるからどうにかして上げたいんですっていう風な事を言われて、デザイナーさんと相談して「じゃあまとめて台座作ります?」という風になりました。

シャントット様が......シャントット様が......
別の世界に召喚されてしまったようですなの!
― ウィンダス在住 ロランベリー大好きっこ

(ディシディア ファイナルファンタジーの動画が公開)
(ファミ通:参考ページ


冒険者からのお便り

おいおい。
ファリワリの野郎はいつ頃、
話を聞きにきやがるんだッ!?
― アルザビ在住 炎蛇将ガダラルさん

小川:大変お待たせしてしまって申し訳ありません。いよいよガダラルクエストが満を辞しての次回公開となります。五蛇将クエのとりを飾ると言うことで、コンプリートしますと五蛇将と戦えるマーシナリキャンプにチャレンジできるアイテムを入手できるようになってますんで皆さんチャレンジして頂ければなぁと思います。

■召喚士について
・そろそろ新しい召喚獣がほしいです!

・召喚獣の状態異常が分かるようになりませんか?
 アムネジアになっていると履行できず、MPだけ
 消費されちゃいます。

・契約の履行の範囲技の範囲は、もう少し広くなり
 ませんか? 大地の守り や ヘイスガなどをかけ
 る時が結構大変です……。

権代:召喚獣に関しては実際もう入れるものは決まっているんですけれど、私もそろそろ作りたいのでイベントチームなりバトルチームと協力してそろそろ動きたい。そんな遠くない未来には作りたいです。

権代:本当は召喚獣のステータスがわかればいいんですけどそこが大変なので、せめて履行を使った時にアムネジアだったらエラーが出て未消費でっていう感じでできれば親切かとは思うんですけど、やっていただく松井さんいかがですか。

松井:履行の時に履行したことにしないような処理なら何とかなるのではと思うのでそれで対処していきたいと思います。

権代:履行技の範囲は狭くしてあるんですけど広げます。すいません。

■からくり士について
・Tプロセッサーの「状況判断を短時間で行うが、
 オーバーロードしやすくなる。」というのは、
 どういう効果?

・オートマトンの行動順位を、状態異常>回復から
 回復>状態異常に調整してもらえませんか?

松井:T.プロセッサーはマトンが一定間隔でマスターやパーティメンバーのHPやMPなど状況をチェックに行くんですけど、その時間がより短い時間でチェックするものです。その代わりにオーバーロードしやすくなる、マニューバの時にたまる熱が少し多いという効果です。

松井:オートマトンの行動順位の方なんですけど、状態異常と回復のプライオリティーのパラメータを調整していい具合になるようにやってみようかと思いますのでお待ち下さい。

■マネキンついて
収納数の見直し、もしくは下取りしてくれる
ようになるなど何かしらのテコ入れが行われる
予定はありませんか?

藤戸:この前調度品の収納量を大幅に上げたというのがありまして、そういうところはいじれます。下取りとかも普通にアイテムなので大丈夫かなと。直近のバージョンアップでは入れられないですが、その次位に何かやります。

■アイテム預かりついて
・ゴールドモグベルト/シルバーモグベルト/ブロ
 ンズモグベルト/各国の国旗/ナイズル装備(ア
 スカル/デナリ/ゴリアード)/マンドラゴラベ
 ルト/ワームベルトは預けられるようになりませ
 んか?

小川:次回には間に合いませんけど預けられるようにする方向でしたいと思ってます。それとは別に、次回パッチでは預かり料を一律半額にします。

■白魔道士ついて
・そろそろ、どうでしょう?

■獣使いついて
・そろそろ、いかがでしょう?

権代:白はそろそろ手を付けないといけないなぁと思ってます。どう手を付けるか明言するのも難しいんですけど、既存魔法の中で調整した方がいいものもいくつかあって、バニシュとかホーリーとか。後は白魔道士用に高レベルの魔法としてバ系のIIとかを追加して、それだったらレジスト率を上げるだけでなく火だったら火のダメージをちょっと減らせるというようなのを付けてもいいかなと思います。新規魔法の追加もそうなんですけど、白魔道士自体がアビリティが少ないのでアビリティも足して上げたら楽しくなるかな~と思っています。

松井:獣使いなんですけど……(ちょっと間)(客席苦笑)
一応予定というか考えていることはあるんですけど、いわゆる呼び出しペット、汁ペットを(竜騎士の)ワイバーンのように成長要素をいれていくっていう、その要素の過程で兎は回避がどんどん上がっていったり、そんな感じの色を出せたらいいかなと。あとほんきだせで使う技をほんとにいいものに限定するとかそういう形の修正とかで、許していただければと思います。

■食事について
クァールソテー → クァールサンド
のように、効果がほぼ変わらず効果時間を
短くさせた料理は登場しませんか?カレーパンとか
ほしいです。

松井:ほんとに使用してくれる料理であれば作る事は問題ないと思うので、クァールサンドを編み出した職人にカレーパンのレシピ考えてみようと言ってみます。

時間が押しているとの事で残りは後日クリエイターズボイスに掲載されるそうです。


開発者挨拶

最後に開発者が一言づつ挨拶をしてスペシャルトークセッション 第二部終了。

???
交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」の音楽と共に追加シナリオ3作品が発表。

■ 石の見る夢
ヴァナ・ディール最終頌 魂の返歌

■ 戦慄!モグ祭りの夜
ヴァナ・ディール史上最小の作戦

■ シャントット帝国の陰謀
ヴァナ・ディール史上最凶の作戦


新しく開発を進めている追加シナリオの3作品。アルタナまでの拡張版とはちょっと違うコンセプトで、オンラインでのアドオンという形で追加。
アルタナに関してまだまだバージョンアップが当分この先も続くので、今回拡張版という形態ではなく、従来の拡張版とは違うアプローチで開発している長編のシナリオ・クエストという形でリリース。開発チームはアルタナのバージョンアップチームとは別に特別編成。

追加シナリオは、従来の拡張版は新しい土地・マップを追加して世界を広げていく横の広がりをメインにしていたが、今回既存のマップをベースに今まで語られて無い謎の多いヴァナ・ディールの秘密を深く縦方向に掘り下げていく、というコンセプトで開発。

今回拡張版ほどのボリュームはそれぞれ無く、1つの作品毎に一話完結型のシナリオということで、だいたい1本当たりクリアまでに1~2ヶ月位でプレイできるようなものを想定。クエストの始めの方はだいたいレベル30くらいからスタートして、最終的にクリアするにはそれぞれレベル75のパーティプレイが必要になるような難易度のものを想定。クエストクリア時の報酬も高レベル向けのものになるんじゃないかなと言うこと。

シナリオを作っているのが全て3作品ともイレブンのオリジナルのプロット、ジラートまでのメインのミッションを作った加藤正人さん。

石の見る夢
加藤:話を貰った時に、自分の中ではイレブンの総集編というか、トータルのまとめみたいになるような形の話を書きたいなと思ってまして。
ただ話をシナリオでやるとネタバレになってしまうので、ヴァナ・ディールの世界観の設定、そういったものをおさらいする様な形の話を作りたいなと。もう1つはオープニングのアルドとエメリーン。あの二人の結末を自分なりにつけといてあげたい。

戦慄!モグ祭りの夜
加藤:これはモーグリ一族の話を1つ書いておきたいかなと思って。モグハウスの雨漏りから始まるんですけど、それがどんどん話が転がっていって、現状では戦慄とか祭りとかいうよりは仁義無き戦いでモグ一族の野望みたいな話しになっているんですけど、でもちゃんと戦慄でモグ祭りなのでこれも面白い話になってると思います。遊んでくれたプレイヤーの人たちはこれまで以上により深くモーグリをいとしく思うようになること間違い無しな話です。

シャントット帝国の陰謀
加藤:シャントット様の話は書いとかないといけないだろと思って。シャントット博士が行方不明になるんですけど、その後何故か謎の人物ドルチェ・シャントットが現れまして、それが自分の黒タル軍団を率いて帝国を作り上げて全世界に宣戦布告をするという、そういう恐ろしい話になってます。どれだけ恐ろしい事を彼女が始めるのかに期待して貰えたらと思ってます。

第一弾「石の見る夢」は来年春ぐらい、以降第二弾第三弾も数ヶ月おきにリリースして行ければな、との事。値段はオンライン販売で1000円位。
チョコボレース アルタナ記念杯
入場の際に黄・赤・青・緑の4色から選んで貰えた「第二回アルタナ記念杯 勝鳥投票予想シート」。勝ったチョコボの色のシートを持っていた人はスタッフドチョコボという調度品が貰える(次回バージョンアップ以降)。外れた人は何もなし。
(GAME Watch:参考画像

4色とも同じステータスだったそうですが、レースでは赤のチョコボが圧勝。
「THE STAR ONIONS」スペシャルライブ
曲目などの順番は下記の通り。

・ 機船航路の曲「Voyager」と海賊船「Buccaneers」のメドレー
  「Voyager」はフュージョン風、「Buccaneers」は原曲に近いアレンジ

・ 谷岡さんのトーク

・ 南サンドリア〔S〕の曲「Griffons Never Die」
  ゆったりした感じのアレンジ

・ バタリア丘陵〔S〕、ロランベリー耕地〔S〕、ソロムグ原野〔S〕の曲
  「Flowers on the Battlefield」(谷岡さんのピアノソロ)

・ 谷岡さんのトーク

・ アトルガンの秘宝最終BFの曲「Ragnarok」(谷岡さんのピアノソロ)

・ メンバー紹介
  マイケルはスターオニオンズのTシャツ、の下にロックマンのTシャツ、
  の下に目線入りのキノピオのTシャツ、の下に目線入りクリボーのTシャツ。
  (ダイッブログ:参考ページ

  「THE STAR ONIONS」の2ndアルバムが春頃に発売予定。

・ タイトル画面の曲「Wings of the Goddess」
  原曲に近い演奏

・ アンコール
  最後の曲の前にそれぞれCDの宣伝
  マイケルが本会場限定16枚しかないCDでCDデビュー
  スペシャルバトルフィールドを挑戦した方で「?カード」を渡された方にプレゼント

  カンパニエopsレイヤーエリアの曲「Run Maggot, Run」
  原曲に近い演奏

出演者全員が舞台に戻り、挨拶をしてヴァナ★フェス2008 in 後楽園終了。