イベントレポート

SQUARE ENIX PARTY 2007

イベント概要
開催日 2007年5月12日(土)・13日(日)
開催時間 一般10:00~17:00(最終入場16:00まで)
特別ご入場券をお持ちの方は9:00からの入場
場所 幕張メッセ9・10・11ホール
関連サイト SQUARE ENIX PARTY 2007
FINAL FANTASY XI 5th Anniversary!


今回の会場は歩くスペースが広めに設けられていたのですが、それでも終盤はブースを埋め尽くすほどの人込みになっていました。知り合いも多く来てて気分はオフ会。

「宝のコイン」はゲーセンのコインのような、かなりしっかりした作りのコインでした。あまりに出来が良くて使うの勿体無かったのでランダムディールしてません('◇')

先行販売の「ファイナルファンタジーXI 5周年 アニバーサリーキーホルダー」は一般入場前の9時45分時点で既に売り切れ。買い逃した(つд;)
5th Anniversary トークセッション (14:15-15:15)

PlayOnlineの懐かしい起動画面の動画から始まったトークセッション。
トークセッションに出た開発者の方は以下の6名(紹介順、敬称略)。
・ 田中弘道プロデューサー
・ 河本信昭
・ 小川公一
・ 松井聡彦
・ 相場良祐
・ Sage Sundi

まずは5周年メモリアルビデオをご覧下さい、と流れ出した映像で新拡張ディスク「アルタナの神兵」が発表。映像は公式で見れるものと同じでした。
以下、トークセッションで出たお話を箇条書き。
走り書きで必死にメモってたので若干間違えてたりしたらゴメンナサイ。

アトルガンミッションは今後「冥路の騎士」が大きくかかわる。

MMOは初期にお金がかかるって事を上の人や営業になかなかわかってもらえない。
「でも映画の方が損多いから…。」と田中P。

新モンスター「バンピール」でモデル製作過程の説明。"デザイン画"で1・2日~1・2週間、"モデリング"で1週間~2ヶ月、"モーション"の期間はひみつ、"テクスチャ"はモーションと並行して作成、"プログラミング"は期間不明で今も作成中。

会場で事前に募集した質問に答える「冒険者からのお便り」。
これも走り書きで必死にメモってたので(略

Q:獣使いがさみしそうにこちらを見ています。仲間にしてあげてくれませんか?
A:やります。近いうちに必ず。拡張ディスクで既存ジョブに新魔法も追加します。

Q:プロマシアミッションがまだ難しいです。緩和してくれませんか?
A:6月に実装。弱体アイテム入手手段や、手伝いで経験値が入るように。

Q:サルベージやナイズルが難易度高すぎます。
A:6月に調整。インビュードを入手しやすく。
A:ナイズルはトークンでテンポラリを入手できるように。また、100ブロックに飛んだら記録が消える今の仕様から、100のボスを倒したら記録が消える仕様に変更。

Q:神威の耳、取り直しできるようになりませんか?
A:6月予定。神威以外にも「あれも?」っていうようなアイテムも検討。

Q:タキシードが欲しい。
A:要望が届けば。

前回入手箇所がバトルフィールドに変わったアイテムは、以下の場所で取れるように。確率は「詳しくは言えないけど10回で4割手に入るくらい。」
バトルフィールドアイテム
天誅六人衆 落人の篭手
風魔の脚絆
ドーフェ兄弟 エウリュトスボウ
クロスカウンター
屍臭病予防 キャシーイヤリング
軍隊蠍の行軍 セルケトリング
戦慄の角 癒しの杖
動く島 ストライダーブーツ
真龍 ジャガーノート
スピードベルト
5th Anniversary ♪トーク&コンサート (16:15-16:45)
最初の15分くらいはずっとビリーズブートキャンプとかのお話(´Д`;)ヾ

ミニコンサートは全て谷岡久美さんが演奏。
曲目は「Ronfaure」「Awakening」「Vana'diel March」の3曲。

ちなみに2曲目は会場で人気1位の曲を演奏ってことで「ライブクエスト」の問題の回答で集計された結果から「Awakening」に決まりました。
3位はロンフォール、2位は聖地ジ・タ、1位は闇王、だったそうです。
「Awakening」はピアノ(キーボード)とは思えないほどの重厚な感じで、かなり驚きでした。