剣闘士の得物

"剣闘士の得物"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN



この記事へのコメント


赤/戦(エル) 戦/シ(ミスラ) 赤/黒(ヒュム)で行ってきました。
戦法は、まずグラビデを2匹にかけ、それを挑発持ちの赤でマラソンします。そして残り一匹を二人で集中攻撃。頭上の武器は唐突に切り替わるので(だいたい10秒間隔?)その度、装備を変えます。(セリフとコール音入りでマクロにするのが良さそうです)
特に憤怒の一撃(100~200ダメージ)をよけることもせず、一匹VS二人の体勢を維持しながら戦って3勝しました。
使用した薬品は1戦ごとに赤がヤクドリ2本、戦士がハイポ数本。
クリア時間は11~13分。
戦利品はマネキンハンズ×3、1000ギル×3、シンガーピアス、ビーターピアス、ワイバーンピアス、アバターベルト、ランスベルト、レイピアベルト、リジェネ、空蝉の術弐、錆びた鎚鉾×2、プラチナインゴット
Posted by 闇の錬金術師 at September 14, 2004 23:34


構成:ナ/忍、赤/忍、忍/戦

戦法は全員1対1で戦い、相手からの攻撃は空蝉で回避で、間に合わない場合はナや赤のケアルで回復。これだと赤に頻繁にタゲが集まるが、ナのケアル3でタゲ取り返しは十分可能。
途中で赤がWS発動後に頭上の武器が切り替わることに気がついたため、WS発動後は特に注意して画面を見て武器を持ち変えました。

赤は頭上の武器が棍の時はエレマイトワンド2刀流をしていたのですが、これが思ったより効果的。
そのため、他の2人が空蝉張替えに苦労していた中、赤は結構スムーズに張り替えていました。

薬品はナと赤がヤグドリ2~3本ずつ。全員ハイポを5~6本は使用しました。

このやり方で2戦2勝。
クリアタイムは1回目が10分くらい、2回目が9分台でした。

戦利品はさらし、ランスベルト、マシーナリーピアス、イレース、リジェネ、錆びた鎚鉾×2、1000G×2(あと1つ失念)
Posted by Fatalis at September 16, 2004 15:44


構成:戦/忍、赤/忍、白/黒

最初、2体にバインド。残り1体を戦と赤でたたく。白はバインド再詠唱時間稼ぐためにストスキ&ブリンク(最初にかけておく)&回復。切れたほうに赤がグラビデ。バインドの再詠唱時間が来る前にバインド切れた場合は戦と赤にはとりあえず耐えてもらう。再詠唱したら戦闘場所を移動する。これの繰り返しで攻略できました。
2戦して2戦とも勝利。1戦目でハイポ使ってしましましたが、2戦目はハイポなくてもいけました。赤と白はヤグドリorメロンジュース2本ずつぐらい使ったと思います。
Posted by 剣闘士の餌食 at October 23, 2004 14:00


ナ/忍 シ/狩 赤/白で三連戦
最初敵の属性が左から突斬打の順に並んでいるのでナが突撃してタゲとり後斬にタイマン、シが突に不意決めて狙い撃ちベノムボルト連射、赤が打にバインドグラビデマラソン
赤はそのままナシが二匹倒すまでマラソンしつつ回復補助
ナシがとにかくタイマンで削る敵ws後は必ず敵頭上の属性の武器持ちかえる
一撃と連撃は避ける他は気にせず殴る
シが一発目のWSが来る前に毎回敵HPを七割削れた、回避するが若干HPがきつい
ナは三割くらいだがとにかくHPが減らないのでたまにケアル飛ばしてやる
TPケチって敵スイッチは下策潔く持ちかえる
三連戦全勝クリアタイムは順に6分12秒、5分36秒、4分25秒
食事:ナ赤海串シ山串
薬品:初戦で赤がヤグドリ一本のみ
ドロップは
アバターベルト、刀帯、さらし、マシーナリーピアス、ソーサラーピアス、マジシャンピアス、マネキン頭*3腕*2体*1、ディスペル*1、リジェネ*2、錆びた鎚戈*5、ギル
その後も通い続けて、ベルトピアスは一個づつ100%だとわかった
マネキンはだいたい頭>腕>体の確率で出るが100%ではない
魔法はドロップよくない、リジェネばっかりでる
以上
Posted by へ・た・れ at October 26, 2004 12:03


 構成:ナ/戦・戦/忍・赤/忍(3名ともヒュム)で3戦3勝しました。

 まず、ナが1体に挑発。赤が2体をバインド・グラビデでマラソンして、戦・ナの2人で1体ずつ潰しました。
 使用した薬品などですが、基本的に3名ともペア・オレでHP回復をし、赤・ナはメロンジュースを使用しました。食事はナが海串、戦が山串、赤がジャックのランタンでした(ランタンが結構有効かもですね)。ハイポも準備しておきましたが使用しませんでした。

 戦利品ですが、情報のほうに書かれていなかった[ダガーベルト]が出ましたので、此方もご報告しておきます。
Posted by クルクル at November 09, 2004 17:04


参考になるかはわかりませんが一応報告です。

構成は戦/忍E♂、狩/戦H♀、赤/黒T♀。
装備は剣槍(弓)棍3種対応のものをすべて持っていきました。
食事は3人ともゆでがに+オレ系。

まずプロシェル空蝉などの下準備をしてから、
狩が槍型のウェポンにイーグルアイ。
戦は残った片方の剣型に挑発、赤は最後の棍型にグラビデ。
戦が空蝉&オレ&ハイポ(余裕無いときのみ)で粘っている間に、狩が狙い撃ちやら乱れうちなどで槍型即撃破。
その後戦と狩で合流。戦メイン盾でマィティなどいれつつHP削って2匹目撃破。
赤はその間グラビデ&バインドでマラソンしつつ、
ケアルをタゲ撮らない程度に味方に詠唱。
残り1匹になったらいっせいに殴りで3匹目も撃破。
この戦法で勝てました。

戦利品はアクスベルト、錆びた槌鉾、飛竜の皮、リジェネ。
マネキン1個も出ずに3人ともorz。
Posted by 初BCでした at November 17, 2004 12:20


構成:戦/忍(ミスラ) 戦/忍(ヒュム) 白/黒(ヒュム)

武器:戦士が3種用意。白は殴らないで離れてました。
食事:戦士二人はジャックのランタン、白はパイ。ランタンはアルカナキラーでたまに敵がひるむので、意外と使えます。
薬品:初戦は慣れないので戦士はハイポを2つとオレ1つずつ、白はヤグドリを2つとオレ1つ使用。2戦目からは、戦士はオレだけ、白は変わらず。オレは念のためにペルシコスを持って行きましたが、コスト考えるとパママとか安めのでいいかもですね。
戦闘内容:最初に強化魔法。プロシェル・空蝉はもちろん、白はブリスト、そしてバエアロラを使用。旋風のダメをレジれるのでそれなりに使えます。効果時間短いので、戦闘中余裕があれば張り直します。(ブリストも同じく)
まず戦士二人が飛び込んで、斬と打に別々に挑発。そのまま突に攻撃。アシッド入れればよかったかもと後々後悔。
白はすぐに斬か打のどちらかにバインド。入ったのを確認したら離れます。
戦士の二人は、挑発リキャスト毎に最初に挑発使った敵に、それぞれ別々に挑発を入れ続けます。白は余裕がある時にバインドを入れ、その度移動。バインド効いてる間、2体のタゲが一人に向いている場合は、取っていない方の戦士は空蝉張り直し。タゲ取っている場合は素直にディフェのがいいかも。
白のケアルは、タゲをなるべく取らないように、2を基本としました。ともかく白が2体以上のウェポンから追われるような状況にはしないことです。
敵の属性はWS後と、黒い風(のようなエフェクト)発生後に、浮いている武器が3つとも、クルクルっと回転して変化しました。それ以外でも変化はあったかもしれませんが…。初戦はいつの間にか変わっててびっくりしました。
武器の変更はマクロで。WSマクロは使うほどTPたまらないので未使用。
LSのプチイベントとして10名程度の人数で何戦かしましたが、一番安定して勝てた構成&戦い方を書いてみました。
Posted by 雪 at November 22, 2004 19:00


今日行って来ましたが。
ここに載ってない{さらし}が
でましたので、報告しときます。
Posted by モソク at March 22, 2005 18:54


戦/忍×3(ヒュム1タル2)

食事はジャックのランタンでアルカナキラーが素敵な感じでした。

初戦は、ペルシコスオレとハイポ4本くらい使いましたが、3戦目は、なれてきたのでオレのみでハイポ使用ナシでいけました。

武器は、王国従制式槍斧とクロー+1
槍斧で斬と突がいけると思ってたんですが、やはり槍斧では無理でした。(ダメ0)
剣が頭上にあるときは、頭上にあるときは、蝉プラス素の回避で耐えてましたが、ちゃんと剣を持ってけば、問題ないようですorz

戦法は、1対1 × 3 でそれぞれ戦闘
左:槍 真ん中:剣 右:棍
オーブトレード者のみマイティを使うようにしました。
戦闘時間は4分くらい

戦利品は、ガンベルト・ケンプファーピアス・錆びた槌鉾・リジェネ・マネキンボディ

3戦ともにマネキンとリジェネがでました。
Posted by はぐ at April 10, 2005 02:10


ピアス名が違ってました。
ピルファーピアス(耳 潜在能力:DEX+2 Lv30~ All Jobs)
です。
Posted by はぐ at April 10, 2005 02:17


今日2戦行ってきました。
戦/忍(ミスラ)、戦/忍(ガルカ)、白/黒(ヒュム)

戦利品
1戦目
レイピアベルト、マジシャンピアス、錆びた鎚鉾、ディスペル、マネキンボディ、マネキンハンズ

2戦目
ピックベルト、錆びた鎚鉾、魔法のフィナーレ、マネキンボディ、マネキンヘッド、ハイエーテル、リレイザー

2戦目はピアスが出ない代わりに、薬品が2つでました。

Posted by れお at April 17, 2005 01:56


戦利品項目に載っていない
サイズベルトがでたので報告
Posted by 宿なしガルカ at April 21, 2005 11:36


シールドベルト、マホガニー原木でたのでご報告です。
Posted by ガル狩 at July 04, 2005 17:20


戦/忍・戦/忍・赤/忍 で参りました。(Allヒュム)
3戦3勝 6分前後です。
薬品は特に必要ありませんでした。食事なし。赤はパインジュース1戦に1本。
プロ、蝉をかけてヒーリングの後、前衛は1体を集中(ホリボルで槍タイプが最も早いみたいです)。赤はバインドとグラビデをそれぞれ残り2体にかけてマラソン(広場から入り口のワープポイントまでの直線を利用すると楽です)。
赤のバインド、グラビデが両方レジられた場合は余裕のある戦士がひとつ挑発。余裕が無い時は連続魔空蝉でもいいかと思います。
Posted by 名も無き戦士 at September 15, 2005 11:09


戦利品項目に載ってない
ヒーラーピアス、ミスリルインゴットが出たのでご報告しときます。

@自分の番でマネキン3種全部出ました。
こんなこともあるんですね^^;
Posted by バハ鯖のひゅーむ。 at October 23, 2005 22:56

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 22:31

剣闘士の得物
"剣闘士の得物"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

ヘッポコくん
03/17/06 13:40

マネキンコンプリートへの近道
よく行く編成は、赤/忍×3。
斬・突・殴に対応した武器を3種6個用意。
個人的によく使ってる装備は、
百人剣×2、プラトーンダガー×2、エレマイトワンド×2です。
防具は好きなものでいいと思います。

入る前に殴り用の食事。山串で十分です。
BC入ったらプロテス2、アクアベール、空蝉を張って、ヤグドリを飲んで通路を進撃。
広場前で3人ともストップ。
一人が真ん中のウェポンを釣ったら、
残りの2人は他のウェポンをそれぞれ適当な弱体魔法で釣って、
敵の範囲WSが被らない位置に引っ張って、
後は赤vsウェポンのタイマンの殴り合いをするだけです。

スロウとブラインは早いうちに入れておけば、多少は楽になります。
バインド&グラビデが入るので、空蝉のかけ直しは容易です。
怒りの一撃のログが出たら、必ず距離を取って回避する事。
相手がWS撃って頭上の武器が変わるたびに、マクロで対応した武器に持ち替え。
こちらのWS撃つ前に変わる事がほとんどなので、TPは気にしないようにして下さい。
相互回復するとタゲがふらつきやすいので、基本的にダメージ回復は自分のみで。
MPに関しては、最初に飲むヤグドリ1本だけで十分持つと思います。
先に倒した人が手間取ってる人を助けに行けば、死ぬ事はまずないです。

一度にマネキンパーツ3種類出る事もあるし、難易度の低さを考えれば、
マネキンパーツのコンプリート狙うならこのBCが一番妥当だと思います。