断食芋虫

"断食芋虫"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


HPが減ると、ケアルⅢを使ってきます。ピンチ状態になると連発してくるので、いつまでたっても倒せません。HPが1/3程度になったところで、連携や、2Hアビで畳み掛けるか、相手のMPがなくなるまで粘り続けるか、のどちらかが良いと思います。
前者の方は、HPが1/3以下になるまでひたすら粘り、TP300連携&2Hアビで一気に畳み掛けます。
後者の方は、黒を一人か二人用意して、アスピルで敵のMPを吸いながら、粘ると良いでしょう。
ケアルⅢ以外に、パライガも使ってきます。パラナ役を一人用意し、離れたところに立つようにすると良いでしょう。
Posted by HMD at August 30, 2004 02:44


戦/狩 黒/白 黒/白の構成で戦いました。

戦は挑発とスリプルボルトを撃ちながら攻撃。
スリプルボルトは気休めですが、
一応ケアル3やパライガを妨害することがあるので。
黒はアスピルでMPを補給しながらファイガなど
強力魔法を撃ちます。
芋虫のHPを半分くらい削るとだいたい黒のMPが
2桁くらいになってます。
そこからは魔法のスリプルで長時間寝かせつつ、ヒーリング。
タゲは挑発しても黒にべったりなので、
中盤以降はドレインも交えると良いです。

残り5分ほどで総攻撃をかけ、勝利しました。
2hアビはエル黒のみ使用。
Posted by GNT at August 30, 2004 18:26


■構成と準備
狩/忍:スリプルボルト30~50本程、紙兵数枚
黒/白(2人):ヤグドリ2~3本、ハイポーション2~3個

■基本戦術
狩/忍:空蝉維持、たまに狙い撃ち、乱れ撃ち、WS等発動
あとはひたすらスリプルボルト発射(ほぼ確実に寝る)
黒/白:ショックスパイクとヤグドリは常時維持
たまにパライズ、ブライン、バインド(成功率は普通)
あとはひたすらアスピルと精霊魔法(雷氷以外でもまずまず通る)

■対策
ケアルIIIを唱え始めたら黒は待機、スリプルボルト、麻痺に期待
パライガは散開すれば一人は免れる、パラナは黒優先
黒にタゲが来たら眠らせるまで待機するかバインド詠唱
その後ドレイン(ケアルII並)かハイポ使用(100回復)
Posted by razaro at August 31, 2004 16:10


○構成
ナ/戦(人)・黒/白(タル)・黒/白(人)

○用意したもの
各人ヤグドリ3本・パインジュース数本(突入前に合成)

○戦術
ナが挑発でタゲをとりつつ相手のケアルはWS(フラット)
もしくはバッシュで中断させる。
黒2人は麻痺対策のためなるべく離れて、片方が弱体+
スリップダメージ魔法もう片方が精霊+ナの回復を担当
もちろんアスピルはリキャスト毎に撃つ。
芋虫のHPと精霊撃つ黒のMPを見て頃合に印+スリプル
その間にジュース+ヒーリングでMP回復し、起きたら
もう一人が印+スリプル。
再度起きるまで回復し、黒の役割を交代。同じ戦術を
繰り返す。
全3戦行い、全勝。一試合にヤグドリは1本、パイン
を2~3本、パインは常飲、ヤグドリはヒーリング時に
使用。
ヘイト管理面を考慮し、ガ系魔法は未使用。

○注意事項
スリップダメージを入れる事から、その管理が最重要。
ナは黒2人にタゲがいかないようしっかりと固定を。
特に注意するのは眠らせるまでの前半。ここで失敗すると
焦って崩れかねないので、黒2人は事前に打ち合わせて
おくとより効果的。
しっかり落ち着いてやれば精霊とスリップダメージで
かなり削れるので、比較的戦闘は楽になると思う。
ちなみに、自分たちがやったときは1回目>2回目>3回目
と楽になった。
Posted by とりから at September 01, 2004 18:33


>○構成
 狩/忍 黒/白×2

○基本戦術
まず狙い乱れで狩がタゲもらいました。空蝉切れるまでに各自散開(パライガ対策)この間にスリプルボルトで寝かせ狩も敵から離れます。その後黒1名の精霊に被せるようにして狩がスリプルボルト入れます。これで芋虫はケアルをほぼ100%詠唱できないかと思います。
もう1名の黒はバインドなどいれつつ弱体魔法、状態異常回復主体でMP温存。
精霊担当のMPが切れた時点で黒が役割交代。精霊担当だった黒はヒールします。
おそらくケアルを1度もさせなければ2人のMPが空になる前に撃破できるかと思います。

この戦術で自分たちは5分切りました~。かなり楽に勝利できるかと思います。

最後に・・・
黒さんフィッシャ装備でした(*´Д`*)
Posted by Ex at September 02, 2004 16:17


※構成
ナ/戦 暗/白 黒/白

※食事
ナイト パインジュース3 海串
暗黒  パインジュース2 山串
黒   パインジュース3 パイ

※戦術
ナイトが自己ケアル等でタゲとり、パインを常飲。
黒がスロウ、パライズをいれ暗黒と黒がリキャスト毎にアスピル、ドレイン…敵のMP切れを待ちます。
途中スリプルをいれるので暗黒のバイオはかけ直し×
黒はナイトのMP見つつケアル(hateの増加に注意)&ナイトの状態回復。回復が間に合わなくなりそうになったら、黒が印スリプル、全員ヒーリング&アスピル

敵のMPが切れた後は、ナイトと暗黒で敵のHPを削り
とどめは暗黒ラスリゾWSで削りきります

平均クリア時間10分
リキャスト毎にアスピルをうっていれば約7分で敵のMPが尽きます。この方法なら時間はかかりますが、安全かつ連戦可能なのでオススメです
Posted by e-g at September 04, 2004 18:23


構成
黒/白x3人

用意した物
パインジュース1個

用意したマクロ
・ウォータ2、撃つマクロ
・アスピル、撃つマクロ
 この2つはパーティメンバーに今、何を撃とうとしてるのは、わかるように、
する為で  /p ウォータ2撃ちます。  とかマクロ中に組んでおきます、アスピルも同様。

・スリプル、撃つマクロ
 3人のスリプル撃つ順番を、わかるようにするために、
 /p 1番 スリプル撃ちます。 
とか、マクロに組み込んでおきます。

・あと
パラナのマクロは、自信無い人は作っておいたほうがいいかな


戦術
まず、初っぱなから スリプルで寝かします
3人は、芋を中心に3方向に散ります、

で、3人同時にアスピルを撃ちます、アスピルでは睡眠は、解けません。
その次に、3人同時にウォータ2を撃ちます、ここで芋が起きます。
そして、起きたのを、すぐに寝かせますのでスリプルをすぐに撃ってください。
3人でスリプル撃つ順番を守って行うと良いでしょう、またレジられる事がありますので
レジられていたら、次の順番の人が撃って寝かしましょう。

芋が寝てます。
ここで、芋の位置と自分達の位置を調整しましょう(芋から離れる)
でも範囲麻痺を3人同時に受けないように考えて
さらに麻痺を治したり、ケアルしたり、お互いに助け合いましょう。

で、またアスピルから3人同時攻撃の繰り返しを、しましす。
(アスピル>ウォータ2>スリプル、のローテション)

芋は自己回復の為にケアルしてますが、気にしないでいいです。
10分経つ頃には芋のMPは、枯れます、
枯れたらウォータ2とスリプルで、行きましょう。

パインジュースは、途中で適当に飲んでください。

スリプルの順番は、守ってやらないと、かぶったり、リキャスト待ちで
使えなかったり、苦戦します。
ウォータ2のタイミングとかも3人の息が合ってないと苦戦します。
慣れれば問題ないと、思いますが。

最後に、後衛 黒3人で行ける、BCです、薬もアビもいらないです、
気軽にチャレンジできました。
Posted by 黒タル at September 06, 2004 10:53


◎構成と準備
ガルモ/戦 山串(円滑な人間関係の為に他二人への援助必須)
樽狩/忍 アシッドブラッディホーリーボルト及び紙兵適量
樽黒/白 ヤグドリ3、4本

◎基本戦術
モンク:集中&回避で殴り、リキャスト毎の挑発欠かさず
    奥側に陣取り黒へパライガが届かないように距離調節
狩人:コクーンや効果が切れたらアシッド
   タゲ向いたら空蝉とブラッディで粘り
   それ以外はホーリー乱射でダメを稼ぐ
黒魔:アスピル&パラナ&回復&高位黒魔法
   パライガの範囲に入らないように
   もし喰らっても落ち着いて自分から治療

◎終盤パターン1
連戦せず、また2Hアビが余っている場合
なるべくギリギリまで敵HPを削った
状態からアビ発動させて押し切るのが有利で安全

◎終盤パターン2
連戦予定などで2Hアビを使いたくない場合
基本戦術を続けて芋のMPを削りきって粘り勝ちに持ち込む
全力で削っていれば10分ほどで敵MPは切れるはず

◎おまけ
やられそうならばスリプルやボルトで眠らせて建て直し
スリプルボルトで芋のケアル3を止め続ける戦法はありますが
そうそう狙って止められるものではないので個人的には
あまりオススメしません
前衛にペルシコスオレ持たせるのも有りだがその分矢代に
回した方が良い気がします
またこれと似たような戦術使って戦黒黒でもクリア
Posted by garumu at September 08, 2004 01:48


構成:
狩/忍、 狩/忍、 黒/白

食事:
狩 山串、 黒 パイ+ジュース

戦術:
== スリプルボルト削り作戦 ==
片方の狩のアシッドボルトで開戦し、直後に他方がスリプルボルトで寝かせる。
芋虫を中心にトライアングル陣形をとり、狩2人が時間差を付けて、
交互にスリプルボルトで遠隔攻撃。
アシッドの効果が切れたり、コクーンをした場合は片方の狩がアシッドを入れる
TPが貯まったら、ホーリーボルトでWS(この時だけ戦闘態勢をとり、撃ったら戦闘解除)
終盤はラッシュするもよし、そのまま削り切るもよし

注意点:
スリプルボルトの追加効果発動率が落ちるので、光曜日は避ける。
アシッドやWS、乱れ撃ち、黒の精霊時などは芋が起きるので、
事前にPTにコールし、他方の狩or黒は寝かせる用意をして待機。
起きた瞬間に再度寝かせるようなタイミングで射撃。

これでまず安定して勝てます。2Hも要らないので連戦出来ます。
黒/白はパラナ・ポイゾナ、最後の削りです。それ以外の時は
ヒーリングしてても大丈夫なので、食事もジュースもいらないかも知れません。
Posted by Dent at September 10, 2004 08:35


■構成と準備
エル 暗/シ:山串
猫 赤/白:メロンパイ・ヤグドリ3本
タル 黒/白:ヤグドリ2本

■基本戦術

暗/シは両手斧、赤/白は片手剣にエンブリザドで攻撃
黒/白、暗/シはドレイン・アスピルでHP・MPを吸収
暗/シのTPが溜まればスリプルで芋を寝かせ、
ラスリゾor暗黒+不意シュトを入れる
(レタと連携してMBファイアを入れてもOK)

攻略時間:10分前後

■対策

パライガ:黒/白は他2人から離れパライガを避ける
ケアルIII:アスピルで早めに吸い尽くす、それまではじっと我慢の子で・・
その他:暗/シはヘイト取りのために、まめにアビでヘイトを稼ぐ
     (ぬすむ・アルケインサークル・バッシュなど)
Posted by 78 at September 10, 2004 14:09


※上の黒/白×3人のとは少し戦術が違います。

■構成
黒/白×3名
■準備
各種パイとジュース
■マクロ
スリプルマクロ 
/p スリプル準備OK!        
/ma スリプル <stnpc>

ファイガマクロ 
/p ファイガ準備OK!        
/ma ファイガ <stnpc>        
/p <lastst>にファイガ!!

ウォータIIマクロ 
/p ウォータII準備OK!
/ma ウォータII <stnpc>
/p <lastst>にウォータII!!

■戦術
この戦術の重要なところはファイガとウォータIIの詠唱時間が3.5秒でスリプルの詠唱時間が2.5秒、ケアルIIIの詠唱時間が2.5秒というところにあります。

まず、スリプルを撃つ順番を決めておきます。
A,B,Cの順番としてまず、Aがスリプルで寝かします。
そのあと芋虫を囲むように三方にわかれます。
ここまでは上の黒/白×3人と一緒です。

次にAとCが同じタイミングでファイガもしくはウォータIIを詠唱し始めます。詠唱がはじまってから1.5~2.5秒位の間にBはスリプルを詠唱します。
すると精霊魔法が芋虫に入って芋虫が起きてから0.5~1.5秒の間にスリプルが入ることになります。
芋虫のケアルIIIは2.5秒なのでスリプルが入れば芋虫に回復もなにもできません。
あとは順番にスリプルと精霊を撃っていけばOKです。
たまにアスピルを入れてMPを回復しましょう。

この方法なら3人の息が合って、スリプルのレジがすくなければ5分程度で倒せます。ジュースは保険程度に飲んでおけば大丈夫です。     
Posted by ズッコケ三人組 at September 11, 2004 14:48


ここのブログ参照に野良3人でいってきました。
敵1匹と思いあまり挑発を使わない方法で至ってノーマルかな?

忍/白 戦/白 赤/忍です。
赤さんは
3人にプロ2ほかの方がサポ白でシェルラを。
開幕前エンサンダーかブリザド
赤さんのMPが減ってるので回復後空蝉orブリンク等の準備用意できたら試合開始。
全員片手剣でバニ>レタ>フラット
MBディア赤さんファイア等で核熱でいきました。

最初溜まったらMBディア弱体入れる意味で1連携します。
半分まで削って更にTPを貯め温存しておきます。
やはりHP3分の1以下での芋虫のケアル3連発が厳しいです。
そこで再度連携開始。
あと1ミリまでいったが毛ある連発されて意味なし。
ラチが開かなかったので戦士さんがここでマイティ使いましてようやく沈みました。

2戦目は戦/白さんがシ/忍に変えてトライ。
1回目と違い不意だまファスが結構いけるみたかったですがHPがあと1ミリ残ってしまいこれも時間かかりました。うまくいけば不意だまで止めさせるかな?それには不意だまファスの総ダメ計算していけるようにすればうまくいくかもです。

3回目は回復役と戦士を交代でトライ。
やはり1回戦目と似た結果になり終盤マイティで沈めました。

3戦とも戦闘時間12分前後。

1戦ごとにヤグドリorオレorヴァンパイア・ハイポorエクスポ・ハイエーテルでなるべく自己回復型っぽくいきました。1戦終わったら薬品買いにウィンまでダッシュ・・・Orz
ナ/忍or白/忍or黒/白でも入れてもよかったかもしれません。
でもでもやはり効率悪いかな・・・・。

3人とも戦利品は4つで
絹糸・魔法のフィナーレ・鉄鉱・銀鉱他ショボ。
一応勝てましたがあまりダメな見本かな;;
ダメだこりゃ~。

次回獣/白×3人+キャリーつきトライしてみます。
Posted by 野良でいっちゃった。 at September 14, 2004 01:33


ナ 暗黒 黒 で挑みましたが死にました。
ケアルⅢうぜーーーっ(>_<)
Posted by Arezesu at October 05, 2004 12:13


狩/忍:ネコ シ/忍:ネコ 黒/白:ヒュム

狩人の乱れ撃ちを合図に開始
直ぐにスリプルボルトで眠らせ
狩人が芋の後ろに回りシフの不意ダマをさせる

 [シフ(待機)→] [狩人(乱れ後スリプルボルト)→] [←芋(寝てない状態)]

 [←芋(睡眠)] [←狩人(攻撃態勢取らないで)] [シフ(不意ダマ)]

 
狩とシは スリプルボルト撃ちっぱなし
黒は 精霊とアスピルを優先的に(パライガ時はパラナ優先)
不意ダマ再使用可能になったら上の図のように
TP貯まってたら、ピア>ファスの湾曲連携MBブリザド

だいたい5分くらいで倒せます
Posted by Appleseed at October 05, 2004 13:15


黒/白x2(ネコ、タル) 赤/黒(ネコ)

この編成で1回負けただけで20回くらい勝ってます。
ネコ2匹は毎回同じなのですがあとは野良やフレなどです。
ジュースはタルならいらないと思います。
他種族でもアビもジュースも慣れてくるといりません。
保険でパインくらいで十分かな?と。
食事はメロンパイです。

戦術はミニグラビデマラソン+ラスト総攻撃?ってとこでしょうか。

まず赤が印グラビ>パラで開幕。
赤のポジションは通路付近から、黒が左右に展開します。
3方向から囲む感じで。

黒はアスピルで吸いながらファイガ中心に精霊攻撃。
赤はグラビとパラが切れるとかけなおしに走ります。
グラビが切れて黒にダメが入ったりするとすかさずスリプル。
寝ている間にヒーリング。

赤が黒に近かったら赤がケアル。遠かったら黒のドレインで黒の傷を回復。
パライガは黒は各自回復。
赤はパライガ無視してください。意外とすぐ消えます。

この繰り返しで時間計りながらMP吸い尽くすか
もしくは黒の印が再び可能になった頃にファイガ、ウォータ2で総攻撃。
ころんとイモさんが倒れます。

基本は・・・
1)攻撃は黒にまかせること
2)赤は弱体に専念(スリプル、グラビデがポイント)
くらいです。

尚、唯一敗戦した時は赤も精霊を撃ってしまったため
スリプルやグラビデのMPが確保できず撃沈しました。
赤はドレイン1発くらいでいいかな?と。

INTやMPブーストするにこしたことないですが慣れてきてからは裸の時などあります(笑)
Posted by niu at October 14, 2004 08:08


黒/白x2(ヒュム) 召/白(タル)

この編成でフレと初めてBC3連戦行ってまいりました。
使った物(1回の戦闘につき)は
黒/白がメロンパイ1つ(INT上昇の為)
ヤグドリ2本(アスピルでMP吸いつつ精霊ガシガシやる為)
パママ・オレ1(タイマー兼ちょっとした保険代わりに)

召/白はパンプキンパイ1つ(MPを多く上昇させる為)
ヤグドリ2or3本(回復、補助中心に回る為)
パママ・オレ1(上記と同じでっす)


フィールドに入ってプロテア、各自でアクアベールをしましょう(アクアベールは必須かも)
戦術としては
1.最初にラムウ召喚
2.履行で少しの間のタゲ取り
3.その間に黒/白は芋虫を挟むように両サイドに開く
(召/白はパライガ&HP消費を回復する為に中央)
配置としては下の通りです

       召喚

 黒    ←芋虫→    黒

上の図?のような配置になりましたら、黒2人が精霊&アスピルでタゲを左右に振りつつ、もし攻撃されてHPが減ったら召喚がケアル(暇があれば召喚がパライズ、スロウでおまじない程度に弱体を入れる)

パライガをされると黒のどちらか1人と召喚が麻痺をするので召喚が黒>召喚の順でパラナをかけます。

黒2人のMPがスカスカになりかけたらどちらかがスリプルをかけアスピルでMP回復

これを繰り返していくとパママ・オレの効果が切れて黒がMP回復(この時点で芋虫のMPが大抵底をつく)を終了したら畳み込み開始です。
(3連戦の場合でしたらオーブ使用者が2hアビを使うなど決めてください)

この戦い方で危なげなく3連勝致しました(3人共初BCNMですw)
3回戦で1万Gも使わない&当たりを引いたので自分とフレはホクホク顔でまた来よう!などと言いつつ解散いたしました~^^

この戦術では黒2人が安心して精霊を打ってタゲ回しが出来るので参考までにどうぞ^^
Posted by Cla at October 20, 2004 14:14


○構成
黒×2(ヒュム) 詩人(ヒュム)

○用意したもの
各自食べ物:パンプキンパイ
ヤグードドリンク
パインジュースなど

○戦術

およその戦術は黒3構成と一緒で、ファイガ同時発射でねむらせます

黒3と違うとところは、バラードがあるのでMP回復ができる、相手の属性耐性をさげられる、ララバイ&達ララバイの二種類の睡眠効果がある歌を歌えますのでレジられても詩人一人で大体対処できるなどです

戦闘開始に詩人でねむらせファイガ→睡眠のくりかせしで苦労なく倒せることができました、途中MPが尽きるので眠らせてヒーリング、アスピルなどで対処します
ヤグドリがあれば戦闘中に座る回数は一回で済むとおもいます

ファイガ同時発射はマクロなど使用した方がいいかとおもいます、ずれるとケアルIIIで回復されてしまいます
のでMP消費もそのぶん多くなります、いかにケアルIIIを使わせないかが最短の勝利ではないかと
マクロ例↓

/p ファイガ発射まで@4秒 <call>
/wait 2
/p あと2秒
/wait 3
/p ファイガ詠唱開始! <call>
/ma ファイガ <bt>

最後の /wait 3 は1秒ほど長くしました,どうやら相手との通信にタイムラグがあるようで・・・
1秒ほどながくしたらかなりいい具合に同時発射できました  

これで2Hアビ未使用最短5分の3戦3勝で倒しました
目的のイレはでず、3つとも絹糸でしたが・・・
Posted by tension at October 24, 2004 03:23


黒サポ白×2狩サポ戦1で勝てました
乱れ打ち バーサク 狙い撃ち等を使い狩人にタゲを固定。それで黒はプロテア パライズ スロウ ブライナを入れる
スリップダメージは寝なくなるので入れないように。
黒は一分ごとにアスピルを入れる。
ウォータII ドレイン ブリザドを中心に魔法を使っていきます。黒のMPがやばいかなと思ったら印スリプルで休憩します。そのあとはWSやら精霊で削って終りです。
Posted by RCS at October 24, 2004 10:52


構成
狩/戦or忍x2 狩/黒(エスケ用)

ひたすらスリプルボルトで寝かせます。
1戦大体多くて50本くらい、コクーンがきたらアシッドです。
1/3くらいになったらホーリーボルトに変えて、狙い撃ち&乱れ撃ちで楽に行けます。(4分~5分)

暗/戦 黒/白 黒/白で寝かしつつMP吸う作戦で行ったこともありましたが3回中2回時間切れでした。
Posted by AP at November 15, 2004 18:21


構成は、戦/忍(エル) 黒/白(ヒュム) 黒/白(タル) でいってきましたー^^

1.戦が【挑発】でタゲ固定、【空蝉】でかわす、かわす
  【ハイポーション】で回復、【ディフェンダー】でダメ軽減
  ハイポは、1戦で10個くらい使ってたみたい・・・
  (でも、そんなにいらないかもw あれば後衛がめちゃ楽w)
  もちろん、後衛の【ケアル2】も
2.黒は(イモの【パライガ】を食らわないように)はなれて配置
  3人で、正三角形になるように陣取りました
3.二人の黒は、片方が精霊打ちまくり、片方がMP回復、これを交代で
  (残りMP100くらいが交代の目安)
  (最初に座るほうは、精霊2本、【アスピル】1本くらい入れてから座るといいかも)
  (精霊は、【ウォータ2】と、【ファイガ】の2つあればオッケ)
4.黒はジュース常飲(1戦で3~4本くらい)
  パインジュースでも十分かも
5.イモは【ケアル3】を使うので、【アスピル】をリキャストごとに入れる。
  これでイモをなるべく早くMP切れにさせる。
  結局てこずる原因は、この【ケアル3】のせいで、いつまでたっても倒せないこと
  なので、【アスピル】が大切っ
6.イモは【パライガ】と毒を使ってくるので、後衛は受けない位置に。
  前衛がパライガくらったら、即パラナ
7.みんなのHP・MP的にキビシーと思ったら、【精霊の印】+【スリプル】で眠らせて、休憩、HP・MPの回復
  (スリプル、印なくても比較的よく入るw)

てな感じで、いけたです^^
実は、メインの攻撃力は黒でしたが、タゲはほとんど戦士固定でいけたですねー^^

1戦目は、これで14分30秒で、リミットの15分ぎりぎりでクリア;;;
あぶあぶ;;ヽ(゜ー゜;)ノ

2戦目は、12分だったかな・・・・??

で、最終戦は、9分4秒!
ここのBCのベストレコード、9分2秒に@2秒に迫る快挙www(゚∀゚)
おしいっ!≧∇≦
2アビ、1度も使ってないでしたーw
Posted by Sido at December 16, 2004 04:25


さっき、2人でクリアしてきました。
構成は黒/忍と狩/白。

メインの攻撃は黒。
使う魔法はドレイン、アスピル、ファイガのみ。
狩人は黒の詠唱に合わせてスリプルボルトを撃つ。
クリアタイムは11分ほど。

人数が合わないときにでもいかがでしょうか。
呼吸を合わせるのが大事です。
Posted by Siren鯖の狩ネコ at January 31, 2005 08:16


黒/白 黒/白 赤/忍
使ったものは
黒ヤグドリ2~3本
赤ヤグドリ4本紙5枚

やり方は簡単でつ
初めに赤がバインド掛けて黒がアスピル ドレイン
タイミングとか要らないです・・・・
後は黒が好きな精霊→赤がグラビデ で芋は黒を追うので
赤が芋を追いながら殴る!
グラビデ切れたらバインドで赤が空蝉ブリンクで殴る!
黒は勝手に好きな魔法をどうぞ・・・
麻痺はちゃんと治してね
ポイントは赤がタゲ取らずに弱体のみで追い回すべし

ピンチになることも無く10分位で確実に殺せました
芋のMP切れは待ちませんぽ・・もちろん2Hは無しです
 
3回で ピアス1個 糸4個 インゴット原木などなど沢山・・でした;;
>Posted by 骨 at February 01, 2005 06:29


狩/忍 狩/忍 赤/白
空蝉、ボルト各種、パインジュースのみ使用

開幕赤がグラビデ、狩二人はアシッド入れたら
距離をとってホーリー連射でピンポン。
コクーンはアシッドで消し、ダメージもらったらブラッディ。
芋はHPが半分くらいでケアルIII連発し始めるので、
そこから狩人2人が交互にスリプルボルト連射。
芋虫をHP2割くらいまで追い込んだら、乱れ→WSで詰み。
戦闘時間は4~5分弱でした。

黒入れてアスピル撃つ作戦より恐ろしく安全で、早くて確実です。

ドロップは3戦で、
イレース、マジシャンピアス、マーシナリーピアス、
もう一個なんとかピアス、絹糸数本、原木

1人で2つピアス出した人がいました。
Posted by (゚∀゚) at February 02, 2005 14:22


暗/戦、黒/白、黒/白で3連戦行ってきました

暗が開幕挑発で黒二人は回復弱体精霊(タゲ取らない範囲で)
3人でリキャスト毎にアスピル
黒のMPが尽きかけたら寝かせてヒーリング
芋のHPが3割切ったら黒二人がタゲ取り上等で精霊
暗は暗黒使って殴る

食事以外にはパインジュースとペルシコスオレを常飲
ピアス4個以外は微妙でした
Posted by ぬ? at February 25, 2005 03:40


狩/忍(人)、黒/白(人)×2で行ってきました。
                          
●準備する物
狩→ハイポ数個(実際は使いませんでした)、スリプルボルト(99本あれば十分)
黒→一戦につきヤグドリ1個
その他、適当に食事など。

●戦術
まず開幕、狩人の狙い乱れで狩りにタゲを固定します。そして黒は毎リキャストアスピル。
敵はパライガを非常に多用してくるので黒は離れ、狩人が麻痺なたらスグにパラナする(マクロ作っておくとイイ)
狩人は基本的にスリプルボルト&貯まればWSでおk。黒はパラナ&弱体(ブライン、パライズなど、、、スリップ系は必要なし)、狩人の回復などをしつつ余裕があれば、ブリザドなどMP消費が軽めの精霊を打ちます。
※ここでやってはいけないのが精霊の連発です。基本的にタゲは狩人に向けさせるので、精霊はできるだけ控えるとイイと思います。連発するとタゲがふらつき、どうしてもあせってしまい落ち着いて戦闘ができなてしまうので。精霊少な目でも十分狩人の攻撃でHP削れるので。
そして敵のHPが3分の1(4分の1でも可)ぐらいになってきたところで黒のMPが100前後ぐらいになるかと思います。そこで黒の印スリプルで寝かせます(あらかじめ黒のうちどちらか決めておくと○)。印スリプルでだいたい1分から90秒は寝るので、MPは十分かいふくできるかと。(万全を望むなら起きたところをもう一人の黒で印スリプル)
MP回復したら次は追い込みに入ります。黒×2で精霊連発します(サンダー、ブリザドなどがダメ通りやすい)
ここで敵はやはりケアル3を使ってきますが、黒のダメはかなり高いので回復追いつかないので勝てます。

これで10分前後で勝てるかと思います。狩人にタゲを付けるので非常に落ち着いて戦闘できる戦術かと^^;初挑戦と言う方は是非。

●ドロップ品
3戦でピアス3個、絹糸、鉄鋼 
当たりはでにくいみたいです;;
Posted by パン鯖のマホ! at March 02, 2005 00:26


構成は
モ/戦(ガル)
狩/戦(タル)
黒/白(タル)

で、基本的な作戦は「ガンガンいこうぜ」

モは最奥まで行ってタゲ取り&集中回避殴り
狩はベノム乱射
黒はケアルと魔法

WSはたまったら単発
イモはHP減るとケアル連発するので、百烈でごり押し、印サイレスで行きました。

ハイポ数本飲みました。正直足りません。
狩/忍のが適役かと。モンクはひたすら殴れ!
黒のMPもすっからかんなので、最後に泉使って魔法連発

なんとか倒しました。

ドロップは
マシーナリーピアス/絹糸/魔法のフィナーレ/銀鉱

ってな感じでした。ドロップの最後うろ覚え。
Posted by モソク一直線 at March 05, 2005 02:46


構成はタル黒×2とヒュム黒です。
最速で2分39秒で倒せました。
タル黒がいる場合、最初に印スリおし弱体をいれ、アスピルをし、その後
ファイガ→ウォータII→サンダー→最初に戻る(HP削られたらドレイン)を連射でMP尽きる前に削りきれます。ケアルIIIは無視で(魔法連射だと十分に回復量を超えるダメがだせる)撃ちつづければ楽勝です。
仮にMPが尽きれば印スリをだれかが放ちアスピルと少しのヒーリング(ぼくらはアスピルだけでしたが)をし、再開すれば普通に5分以内に倒せます。
ただし、この戦法はタル(MPが多い)黒が必須なので
少し集めるのが大変かもしれません。
Posted by どっかの樽黒 at March 14, 2005 20:04


書き忘れたんでたしときます。
最初に印スリをかけた後は3角形になるような位置に着き、パライガは1人しか受けないようにします。(受けたら自己回復)また、3角形にすることによりかなりイモがマラソンしてくれました。
あとこれはあくまで体感ですがこのBCのイモは魔法でTPがたまる気がします。(最速で倒したときに魔法連打でポイズンブレス3回)
Posted by どっかの樽黒 at March 14, 2005 20:10


※構成:戦/忍 戦/シ 白/黒

 戦士2名でボルト撃ってダメージ与え、白がパラナ
 ケアル担当です。特にアスピルなど使わず力押しで
 戦いました。サポシの不意シュトルムで300近く
 与えられるのでかなりいい感じかと思われます。
 結果2hアビも無しで5分弱での勝利なので最初
 から力押しで行くのもいいかと。
Posted by 芋狩り30連勝中 at March 15, 2005 18:09


LSでイモBCやりました。
構成は黒黒戦。戦士さんサポ忍ですが
本人曰く、これはあまり意味がないらしい。
作戦は黒さんがスリプルで寝かせる-スリボルで
寝かし続ける-アスピルで吸う-氷とか水とか
雷系の魔法で削る だったそうです。
徹底的にスリボルで寝かしておくのがキモの
ようでした。
狩黒黒でなくてもいけるサンプルとして挙げておきます。
Posted by アイゼン道中uti at March 19, 2005 11:29


○構成:暗/白(ヒュム) 暗/白(ミスラ) 暗/白(エル)

○必要な品:
スリプルボルト(必須)
アシッドボルト(1人は欲しい)
ホーリーボルト
スシ(飛命アップ用)
飛命リング(必須)
両手斧(シルブレ用)
アーチャーナイフ(飛命優先にするなら)

○ポジション取り:
芋虫を中心として3方向から取り囲みます
          暗黒
          ↓
     暗黒 → 芋虫 ←暗黒

○戦法:
基本的に近接戦闘は無しです。←ここ重要!

バウォタラとバポイズンもしくはバパライラをかけた後
スシを食い、バインドをかけ、ひたすら三方向からスリプルボルトを撃ちます。
コクーンをされたらアシッドボルトを撃って打ち消します。
パライズ・ポイズンはそれぞれ自分で直します。

スリプルボルトも大概発動するので、3人で撃てば芋虫のケアルIIIも大概途中で止まります。
暗黒の射撃はスキルEですが、飛命リングを付けスシ食えば
強程度ならば7割は当たります(Lv30程度なら)。

タゲが向いて居なければ、ホーリーボルトを撃ったり、ドレインで吸収するのもありです。
また、ブラディボルトと言う方法もあります。
MP回復用にアスピルもお忘れ無く。

タゲられて近接された場合は、無理に戦闘をせず逃げて、別の暗黒にタゲを取ってもらいます。
バインドをかけるのも良い方法です。
同程度の戦力で攻撃するので、タゲは固定せず丁度良い感じで回ります。

両手斧持ちは、TPが貯まればシルブレする方向で行きました。
シルブレが終わったの後は、シュトルムで良いかと思います。
ただし、あくまで近接戦闘はTPが貯まった場合のみです。

戦闘時間は、5~7分程度でした。ただし、方法次第でもっと短縮はできたと思います。
1戦闘に使用したスリプルボルトの数は1人辺り20本弱です。
デフォでMP持ちと言うこともあり、一番経済的な構成では無いでしょうか?
また寝かせメインなので時間切れ以外負ける要素がありませんでした。
Posted by 暗黒の三人 at March 21, 2005 05:00


LSメンと行ってきました。今まで12戦12勝です。
構成は、狩/忍(ガルカ)、狩/忍(ガルカ)、黒/白(タル)。
基本的な食事以外不要でした。ジュース、オレ等も無し。
装備は、ユニクロの範疇で、なるべく良い方のものを揃えました。(皆さんと同程度だと思います。)

戦闘は、開幕スリプルボルト>展開の後は、ホーリーボルトによるピンポンが基本で、イモが極端に片方に近づいた場合のみ、近づいた方がスリプルボルト使用、他方はホーリーボルト連射で行けました。
黒は、弱体、回復、パライズ、後は適当にファイガとか・・・
黒/白でなくても、白/黒、赤/白等でもパライズさえ使えれば行けそうです。

狩二人のTPが300になった頃に、乱れ>WS二発で大抵沈んでくれました。

これで戦闘時間5~6分といったところでしょうか。

負ける気はしませんでしたが、
ドロップは微妙でしょうか・・・

12勝して、空蝉2が一回、マジシャンピアスが二回出ました。

空蝉2、イレースを覚えたい人間が集まって行ったので、ちと辛いところかも。
Posted by ガルカ at March 21, 2005 10:55


う・・・・上のパライズは、パラナに脳内補完してくだされ・・・・orz
Posted by ガルカ at March 21, 2005 15:42


LSメンバーでBCデビュー戦として行って来ました。

構成       食事      ドリンク
ナ/戦(ヒューム) ゆでがに    ヤグドリ+パイン×2
暗/白(タルタル) ピピラの塩焼き メロン+パイン
黒/白(タルタル) パンプキンパイ ヤグドリ×2+パイン

戦法は暗&黒でリキャスト毎にアスピル&パライガの後処理。
ナは挑発&ケアルでタゲ取り。
暗は射撃と鎌で攻撃。ボルトは随時適切なものに変更。
(コクーンにアシッド、被ダメでブラッディ、通常ホーリー)
黒はファイガとブリザド&ナの回復。
スリップダメージ系は開戦時にのみかけてかけ直し無しでいきました。

1戦目はやはり経験が無いのが災いして削りきれずに時間切れ。
でも、2戦目、3戦目は特に危なげなく撃破出来ました。

獲物はイレースだったんですが出ませんでした。
収穫はアシガルピアス、ゲニンピアス、空蝉の術:弐、ディスペル・・・
Posted by 紅の旅団 at March 22, 2005 15:53


少数である我がLSでも簡単に行けるということで挑戦してきました.

●構成
狩/忍 Tar 食事:スキッド+1
狩/忍 Hum 食事:スキッド+1
狩/忍 Mit 食事:スキッド+1

●使用アイテム
スキッド+1*3,紙兵数枚,スリプルボルト66本*2
ホーリーボルト66本,アシッドボルト33本

●戦法
Tarの開幕スリプルボルトで開戦です.
その後,BOSSを中心に三角形に拡がります.
あとはひたすら,TarとMitがスリプルボルトを撃ち,
Humはアシッドボルトとホーリーボルトで削ります.
残り4分の1程度になれば,気分で乱れ撃ちをしてみたり.

●結果
全て3分台で終了し,3戦3勝で最後にベストタイムを更新.
次に行けば,2分30秒くらいまでは短縮できそうです.
ドロップ品は,エルム原木,絹糸,ハイポーション,靭皮紙
トリマーピアス,キラーピアスと原石.
1万くらいは黒字になりました.

Ctrl+Dだけで勝てるのでお手軽ではあります(´∀` )
Posted by Igari at March 25, 2005 14:53


二人で行ってきました。

黒/白、狩/忍(共にタル)

一勝一敗でした。
一戦目の敗因は精霊とスリプルボルトのタイミングの相談をしなかったので。

二戦目は9分くらいで結構楽に倒せました。

ドロップ品は
キラーピアス、絹糸、ミスリル鉱、ハイポーション


赤字です(´・ω・`)
Posted by たるっこ at July 12, 2005 10:33


つけたしです。


食事は狩人がスキッドスシ、黒はロランベリーパイとヤグドリ×2、3本


狩人がスリプルボルトで寝かしつつタイミングを計って黒が精霊(ファイガ)とリキャ毎にアスピル

また二人で行ってきます(`・ω・´)
Posted by たるっこ at July 12, 2005 10:39


ここってまじでイレでるのか?w
Posted by ○○○○ at July 17, 2005 09:41


ミスリル鉱出たので報告します~。

編成は黒/白 暗/白(私)狩/忍でいきました~。
黒には精霊はウォータIIとサンダー・ブリザドのみをやるよう指示し、リキャストごとにアスピル、攻撃食らったらドレイン、回復魔法を唱えさせました。

狩人は忍者で空蝉張り、空蝉切れたらスリプルボルト→空蝉、で常に分身がある状態。
私は叩きつつ吸収魔法、回復、パラナをしました。
Posted by seiru at July 28, 2005 18:35


敵のHPが半分になるとケアルIIIを頻繁に遣ってくるので、ウェポンバッシュやスリプルボルトで妨害。
ある程度落ち着いたら、スプリットショット→スライスで湾曲連携しました。
そのあとは一気にMPを使い、精霊魔法で押し切りました~。
最高タイムは5:29。

※黒のMPがつきたら、スリプルボルトで眠らせつつヒーリングさせると良いです。攻撃力は高くないので、あまりヘイトは気にしないでいいです~(40弱、たまに二回攻撃

戦利品は6戦ワイバーン、マジシャン、ウィザード、キラー、ワーロックピアス、あとはハイポなどの薬品、くずでした。
Posted by seiru at July 28, 2005 18:36


あ、ちなみにこの編成で6戦全勝しました^^
火力あるとかなりいいみたいです~
Posted by seiru at July 28, 2005 18:37


上に書いてる黒たるさん(アリガト!(´▽`))の作戦で本日黒X3でいってきました。
6戦6勝。終了後の感想として本当に簡単。
最初ジュース使いましたがいらないぐらいでした^^
ただ1戦目~4戦目は順調でベストも更新したんですが、5戦目くらいからスリプルが連続でレジられHP真っ赤になりました;押し切りましたが、なぜあんなに急にレジられまくったのか。。耐性?
そして戦利品は、イレース、空蝉2、ピアスもろもろ、でました~~^^
Posted by saltrr at August 08, 2005 00:55


敗戦してきました。2戦2敗

戦/忍×2 スリプルボルト連射 TP溜まったら連携狙い
黒/白 回復&パラナ&MB

射撃スキル青の二人で挑発しながら、ボルトで地味にダメージを稼ごうというつもりでしたが、射撃距離による命中率とダメージの変更パッチになれていないので、これが外れまくり。ダメージも極小なので、挑発入れているにもかかわらず黒が稼いだヘイトを上回れずに、黒MP尽き憤死。

残った二人でボルトを撃つも、ボルトで寝なかったり外れたタイミングでケアル3されて押し切れず時間切れ。

2戦目は戦闘中に私が落ちてしまって、話になりませんでした。

作戦が悪かった・・
Posted by ねこ-K- at August 10, 2005 12:30


暗/戦 暗/戦 黒/白で行ってきました。
結果は、3戦3勝。余裕でした。

作戦自体は簡単なもので、全員でアスピルしながら叩くというものです。ですが、ここで射撃が役立ちました。

スリプルボルトでケアルを妨害するのが有効らしいですが、私達はブラッディを使いました。

片方の暗黒は射撃キャップ。残りは50前後でしたが、十分に当たりました。

ケアルしても暗黒二人の火力ならすぐに取り返せますし、回復もブラッディで後衛の負担も減らせました。

戦利品は・・・(´・ω・`)
Posted by x at August 18, 2005 14:45


メインは戦士ですが、黒3で行ってきましたよ。
最後の3戦目ですばらしくうまくいったので報告をば。

スリプル役を決めて、残り二人でファイガ、着弾直後にスリプル。
パライガ全員食らわないように散開し、少し座って、
アスピル×3を入れたら、再びファイガ×2&スリプル。

このときの注意点は、
1:ファイガ役は撃ったら、スリプルの準備をしておくこと。
  レジられた時は適宜スリプル発射。
2:ファイガの着弾は、なるべく同時にすること。
  スリプルでケアルIIIを封じられるので楽になります。
3:座ってる間も、いつでも立ってスリプルできるようにしておく。
  半レジの場合、アスピルのリキャスト間に合いません。

これを何度か繰り返し、アスピルでMPを吸えなくなったら、
一気にファイガ、ウォータII、ドレイン等で沈める。
といった感じ。
薬品もなんもいりませんな( ´д`)
Posted by 量産型ヒュム戦士 at October 25, 2005 23:45


ブラッディ打てるジョブならば余裕で勝てますね
ただそれだけ しかしここのドロップは悪すぎますまいった・・・ 籾皮・黒鉄・絹糸 わっしょいしょい
Posted by 前衛ならあれでラク at October 28, 2005 07:03


詩黒黒で行ってきました。(全員サポ白です)
3戦2勝でした。

1戦目はララバイの詠唱時間を8秒と勘違いし、どうにもうまく行かず結局失敗・・・
2戦目はララバイの詠唱が2秒だと気づき、マクロ変更。
そしたらまだあまりタイミングがうまくつかめないながらも倒せました。
3戦目はばっちりタイミングが合い、6分31秒で倒しました。
黒は基本的にファイガとアスピルのみ。パライガ使われた場合はパラナ程度です。
詩はララバイとスレを使ってました。
このBCはララバイはまずレジられないっぽいです。
うまくやれば簡単に倒せるBCなのでみなさんも挑戦してみてください。

ちなみに戦利品は
ラピスラズリ、エルム原木、靭皮紙、絹糸でした(´・ω・`)

ラピスラズリがリストに入ってなかったと思います。
Posted by Cocolico at November 14, 2005 01:08

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 22:30

断食芋虫
"断食芋虫"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

ななし
06/05/06 14:07

参考に
編成はシシ吟。シはサポ忍、吟は白。最初に吟の歌で強化。その後アシぶち込む。その後はブラボルでHP吸いつつ戦闘。タゲ無いほうは不意打ちいれる。吟はパラナと回復要員。歌で随時強化。
結果は危なげなく三戦三勝でした

七氏
07/23/06 20:46

筋肉3人組
前衛3人組で三連戦してきました。

構成:戦/白×3人
   クロスボウ基本で武器は両手斧
   麻痺・毒は自己回復がお約束
食事:スシ、ペエオレ

 三角に別れブラボル打ちまくり、コクーンきたらアシッド、
TPたまったらシュト、3人が同じ構成なのでタゲも旨く
回せました。大体7・8分でMPがつきるのでそこからは、
近接し殴りも絡めてラッシュ!

 若干時間が掛かる感じですが、安定して3連勝となりました。


ヴェル
07/24/06 18:05

サイレス
サイレスを5~7回くらい放ったのですが、すべてレジストされました・・・おそらく、この芋虫にはサイレスは効きません。

ナナシー
10/02/06 16:12

空蝉の術:弐を求めて・・・
戦/忍 暗/白 黒/白 で行ってきました。

 

ナナシー
10/02/06 16:36

空蝉の術:弐を求めて・・・その2
↑のは内容書く前に送信してしまいました><;

開幕で戦士が挑発。戦と暗で芋を挟み攻撃しながら
射撃を打ちます。基本はブラッディボルト、コクー
ンきたらアシッドボルトといった感じで叩きながら
打ちます。一応スリプルボルトも用意していきまし
たが使いませんでした~。
黒は、パライガの範囲外で弱体いれます。あとは回
復とパラナ。危なくなったらスリプル。スリプルも
使うことはありませんでした。
危なげなく3戦3勝でした~^^
戦利品は・・・カスばかり・・・・・
野郎どももう一回いくぞwwwwwwwwwwww
3戦3勝。むむむ・・・6戦目で空蝉の術:弐でた~~~~~
戦利品:空蝉2 ワイバーンP マシーナリーP ディスペル


ナナシー
10/02/06 16:47

空蝉の術:弐を求めて・・・その3
追伸:黒と暗はアスピルをリキャ毎に打ちます。

何度もすいません;;

オポポ
10/23/06 02:05

サイレスについて
サイレス効きましたよw

たるたるたるる
01/22/07 02:29

構成
青/忍 青/シ 黒/白で行ってきました。
サイレスいれなくても、パライガ、ケアルIIIを青魔道士が、ヘッドバットで止めれば余裕です。かぶっても問題なし。アスピルとかもいらないと思います。
4分57秒でクリア 戦利品:アンバーも出ました。他ゴミ

青*3でもいけそうです


etona
01/23/07 11:19

みどりいも
黒/白*3人でいってきました。

役割は寝かせ役1人攻撃2人。(寝かせは一番INT高い人がいいかも)

寝かせ役の合図で攻撃役2人がウォーター2を同時に詠唱して、ワンテンポおいて寝かせ役スリプル詠唱。着弾と同時にスリプルが入るようにします。一回で250~300けづれるのでこれを6~7回繰り返して終了。ダメほぼ0で三戦三勝でした。

気をつけるのはスリプルレジられた時の対応手段とスリプルのリキャスト前に芋が起きたときの打ち合わせですかね。


戦利品はエルム原木、黒鉄鋼、ハイポ。。。ゴミでしたw

数の子
01/23/07 22:12

Re :
サバイバルベルトドロップしました。

通りすがりの白
01/31/07 14:38

芋芋芋
黒/白*3 で行きました。
事前にスリプルかける順番を決めておき、突入。

最初にスリプル⇒アスピル⇒ウォータII⇒スリプル… オンリーで行きました。
               ↑するときはヴァナ時間で35分とか、随時決めるといいです。

HPが1/10になったら一気に畳み掛けるといいです。2Hは当然使いません~

自分タルなのですが、INT補正を+14かけたらほとんどレジられませんでした^^

戦利品はゴミでした^^;



もっつぁん
11/05/07 15:31

芋キショイ
黒/白 黒/白 狩/忍で行きました

基本的には開幕で精霊魔法を黒*2が同時に打ち
狩がスリプルボルトで眠らせ、黒*2が精霊魔法を同時に打つ
これの繰り返しですね。

まったりいけばジュースとかも特にいらずに
いけると思います(・ω・)b

追記 
 リキャストの間にアスピル入れると効率が上がります


超余裕
05/12/08 13:00

レコード出ました。
編成は黒/白、青/忍、モ/戦です。
開幕に挑発して百列してもらう。回復はハイポで。
黒にはタゲ取らない程度に精霊ぶっぱ。
青もテキトーにメッタ打ち。
パライガとケアル3はモンクのタックルと青のヘッド、フラットBで止める。結果一度もケアル3やらせずに倒しました。3分かかりませんでした。