Ogre Battle Saga の秘密?

古の昔、
力こそがすべてであり
鋼の教えと
闇を司る魔が支配する
ゼテギネアと呼ばれる時代があった。

"Ogre Battle Saga冒頭部分より"


この文章から始まる壮大なる物語、Ogre Battle Saga。
今までこの物語に関するゲームソフトがいくつか発売され、いずれも熱狂的なファンの多い名作シリーズですが、このOgre Battle Sagaという名前と各ゲームの副題には秘密があることを知っていますか?


全八章からなる創作神話『Ogre Battle Saga』。
この物語を作り上げたのは松野泰己氏なんですが、このシリーズで氏が関わったのは

この4つ。EPISODE VIII はゲームとしては存在していないですが、松野氏が構想を練っていたそうです。この松野氏が関わった部分に秘密があるんですが、ひとまずそれは置いといて別のお話。



華麗にして緻密、繊細にして重厚なサウンドで世界中を魅了した世界的バンドQUEEN。1991年11月24日、Vocalのフレディー・マーキュリーがエイズにより他界した後もファンは増え続ける一方です。

QUEENの出したアルバムの中で一番の傑作は?
と聞かれたときに必ず出てくるのが"QUEEN II"。



"QUEEN II"(アナログ盤)
Guitarのブライアン・メイ作の曲だけをまとめたSIDE-Aを"Side-White"、フレディー・マーキュリー作の曲だけをまとめたSIDE-Bを"Side-Black"と呼ぶ。特にSide-Blackはロック史上稀に見る大傑作。

SIDE-A
1. Procession
2. Father To San
3. White Queen [As It Began]
4. Some Day One Day
5. The Loser In The End
SIDE-B
6. Ogre Battle
7. The Fairy Feller's Master-Stroke
8. Nevermore
9. The March Of The Black Queen
10. Funny How Love Is
11. The Seven Seas Of Rhye

もう御解りかも知れませんが、Ogre Battle Sagaと各ゲームの副題(松野氏が関わった作品のみ)は全てQUEENの曲名から作られたものです。

何でも、松野泰己氏が大学時代に"QUEEN II"を聞き、そこからインスピレーションを受けて全八章からなる創作神話"Ogre Battle Saga"という壮大な話を書き上げた、とのこと。
曲を聴いただけで話を作り上げる松野氏も凄いですが、そう思わせた曲の方も凄すぎです。

という事で、Ogre Battleシリーズが好きな方はQUEENの曲を一度聞いて見てはどうでしょうか。




【おまけ】
松野氏がSQUAREに移籍後作った第一作FINAL FANTASY TACTICSですが、この作品の第4章のタイトル"Somebody To Love"もQUEENの曲名です。
pagetop