2003/04/24

今日はなんと人体の不思議展とか言うのに行ってきました。
ってか姉弟で行くところじゃないだろ・・・。

まえ、なんか姉が「どうやいってみらんか?」というので今日姉が休みだったので行ってきたのですが、
その・・・、なんていうか、本物の人間なんですよ、人体模型として展示されてるのが。


そんなもの見に行こうなんて言う姉どうよ?


って、まぁそんなこんなでどうせなら安く済まそうってことで前売り券とか買いに行ったりしたんですが、
そこは、なんかコピー機詰らせて困ってるお爺さんを助けてみたり、
「なんて展示会かわかりますか?」ってきかれて
「じ・・・人体の不思議展です」と答えるのが恥かしかったりしながらもなんとか購入。

姉の運転する車で雨の中福岡展示場へ

最初は日本の医学に貢献した〜とかでパネルが貼ってあったのですがとりあえず無視。
解体新書などをまじまじと見る。
なんか絵が怖い。

そしていよいよ人体模型(本物)です。
こんなのが理科室にあったら泣くネ!

なんか綺麗に乾燥したミイラを捌いた感じといえば解るだろうか・・・・。
時々臓器がばらされていたりしてるのがなんとも気持ち悪い。

人間の神経などがどのように通ってるかなどの実物が見れるのですが、
こんなん見にくるのは医学生か格闘家ぐらいのものじゃないか?
筋肉や神経、血管がどのようになってるかなんて一般人には「あぁそうね」ぐらいしか解らんぞ?
頭蓋骨の中がどうなってるかとか実入りで見せられても個人的には
「頭蓋骨の継ぎ目って複雑だけど思いっきり殴ったら外れそうね、
そりゃ愚地独歩も結合外すわ・・・」ぐらいしか思わないって^^;

その後、なんか色々一般人ではただグロイとしか思えないようなものを見て周り、
なんかケースに入ってるものを発見。
一目見たときの感想は


南斗水鳥拳にでもやられましたか?


と、思わせるほど綺麗に輪切りにされた人間でした。
もう、なんか、だんだん人間の体のつくりが解ってきたような気分にさせられます。
だって、「私は何処をどう叩けば壊れるかが良く解る」とか「俺の求める北斗神拳はまだ遠い」とか言いたくなるくらいでした。

そしてその、南斗水鳥拳の被害者からちょっと横にあった人体模型、
これだけは下の方に「この人体模型は触れます」とか書いてるし・・・。
さっきからおかしいとは思ってたんだよなぁ「この人体模型は触れません」って書いてあったから
「じゃあどっか他のは触れるんかい!」とか思ってたら本当にありやがった・・・。
もちろん触らなかったけどね!

その後、なんかケースに
「人間の脳の重さを感じてみよう」とかなんか書いてあって、
中に脳味噌の模型らしいものがあったので「へぇ、どん位の重さなんだろう?」と触ってみる。

触った感想は結構重いでした。
まぁ重いって言っても5Kも10Kもあるわけではなく、
大きさからすればずしりとくるねって感じでしたけど
問題は・・・。


この脳味噌ってもしかして本物?
なんか嫌な手触りなんだけど・・・・。

最後の最後でしてやられました。

PS,友人にお土産として出口の売店で売ってた胃ボールペンと心臓ボールペン(共に300円)を買ってあげました。


2003/04/17

前回は巫女狩りでしたが今回は烏賊狩りです。

ん〜なんて名前の所だったかなぁ、車で1時間半ほど行った所にあるなんちゃら半島っだッ多と思います^^;
行く途中軽トラが歩道にひっくり返ってて、その先に前が思いっきり凹んだバンがあったりと
なかなか今日の波乱万丈振りを思わせるスタートです。
そして、肥料の臭さに巻き込まれたり何たりしながらやっと海岸に到着
中々綺麗なところでした。


↓こんなとこ


↓海辺のアップ

あまりの暑さだったので、いっそこのまま泳いでやろうかなどと思ったりもするくらい綺麗でした。


まぁとりあえず今日の目標烏賊釣ってその場で捌いて食うを実行するために釣り開始!


なんかあざ笑うかのごとく強風なんですが・・・。
まともに投げれない^^;

流石に風が強かったので一時中断し、近くを散歩。
なにやら玄武洞窟とか言われるものが近くにあるらしいとの情報を掴み移動。

↓右側のこんもりしてるところにあるらしい

↓上の絵の左のところから撮った写真。どうもこの裏にあるらしい^^;


ちょっと洞窟探検がしたくて崖を登ろうと思ったのですが、
10中89親に止められることが解っていたので断念。
まぁ洞窟自体も縦に90mとか書いてあったので降りるのも面倒そうなんですがね。


って散歩ばかりしていても埒があかないので場所を変えて狩り開始。
風は一向も弱まる気配を見せず、日向君のように海に向かって何度も何度もシュート(違)を繰り返す。
「ん〜、どうも風に負けるなぁ・・。次はもうちょっと力を入れて投げてみるか」
そう思ったのが運の尽き・・・。

よ〜く振りかぶって、えい!


ぶちっ!


あっ・・・。
やってもうた・・・。
親に素直に謝る。
親は「高かったのに・・・」だとか「お前この紐引っ張ってみ?そうそう切れんぞ?あぁあんまり力入れるな指が切れるぞ」
などと仰ってましたがなんとか諦めてくれたようです。

もう釣る気にもならなかったので、最後に陸に打ち上げられてたアメフラシを海に戻してあげました。
姉と2人で
私「あぁまるでアメフラシがありがとうを言ってるかのように紫の体液出してるよ」
姉「そうか?」
私「そしてこの恩を返すために明日は雨だな」
姉「それは仇でかえしてるやろ?ダメやん」
などと会話していたのは言うまでも無く・・・。

今度またリベンジに行ってきます!



2003/04/1
2

今日は巫女狩りに行ってきました!

ってもまぁ本当に狩りに行ったわけではなく見てに行っただけですが・・。

朝8:00に起きて用意を済まし、車に乗り込む。
ガソリンのメーターが1しかないのでとりあえずはガソリンスタンドへ行き満タンに、
これで準備は全て整った。

9時ちょい過ぎに友人宅へ着き、そのまま目的地に向かい進軍開始!

201号線をひたすら直線に進む。
突き当たったら右に曲がり今度は10号線をひたすら進む・・・。

なんて解り易い(笑)

そしてとうとう付きました目的地



USA神宮!


宇佐神宮です。
とりあえず手を洗い本堂にお参りに行くことに・・。
なんて言うかじーさんばーさんの参拝客ばっかりだなぁ
何気にガイドさん連れてるところを見るとそれなりの観光名所なんだろう。

階段をさっさか上り本道へ。
なんか2礼4拍手1礼とかで、礼を2回した後に拍手4回打ってまた1礼するというのが決まりらしいです。
そして、それを1の堂、2の堂、3の堂とやるのですが、
1の堂だけ済ませてとりあえず宇佐神宮絵画展なるものに入る(入場料100円)

なんか神々が降り立った地だとかなんとか書いてました。


そしていよいよおみくじとかが売ってるところヘ!
ってか今日の本命

居ました居ました。
白と赤の服、そう巫女さん。
とりあえず一番左に座ってた子がめっさ可愛かったです。
「うあぁかわえ〜、持って帰りテェ」などと思いつつもくじ引き購入。
大吉でした。
しかも強運の神様付きという、運のみで生きてる私にはうってつけの結果でした。
友人はスサノオ出してるあたりやはり戦友(とも)といえるでしょう。

そして、お土産(お守り)を買うことに、
交通安全や安産など一通り良く見かけるものがあります。
縁結びのお守りを見つつ
「縁結びのお守りをくださいっていうかあなたとの縁をください
と言って見たかったのを堪えつつ、姉のお土産としてお守り購入。

その後、別のところに向かっていると、道の傍らで草を毟ってる巫女さん発見。

その長く黒い髪はもちろんのこと、さっきの子よりさらに可愛い、
そしてその巫女服なのに下はジーパンだというミスマッチぶりが私のハートをクリティカル!
その草を毟り根っこについてる土をちょんちょんと払い籠に入れてる様は、もう、なんか良いや(笑)

流石USA神宮、最後の最後でこんな隠しだまを用意するとはな!

その後、後ろ髪を引かれつつも鯉の池なるものを見る。
なんか鳥が居る…鵞鳥?
なんか箱があって「鯉の餌 100円」とか書かれてるし。
でも見た感じお金を入れる箱しか見当たらない。
近づいて見てみると箱の上になんか袋がぶら下がってる。
100円をその下にあった小さな箱に投げ入れ袋を1つ物色。

鯉の池の淵に歩み寄る。
あぁ〜寄って来る寄って来る(笑)

どれくらい寄ってきたかというと



タイトル:生存競争

いや・・・なんて言うか
餌貰ってないの?
集まりすぎ・・・。^^;
ってかキモイ。

とりあえず、気持ち悪かったのでさっさと他のお土産を買って帰る事に。
木刀とか売ってたけど特に興味なし、
ってゆーかなんで西洋の剣っぽいものが売ってるですか?
売れれば何でもありか?
それともUSA(宇佐)だからか?
なんか何でもありのお土産やだったなぁ。
まぁ良いや可愛い巫女さん2人見れたし、今回の冒険は大成功でしょう。

帰りの駐車場の料金を払うときに400円だったのですが、
途中一枚戻ってきたらしく300のまま表示されてました。
「たっくしゃ〜ねぇなぁ」とか思いつつお釣りとかが出るところに手を突っ込むと200円あるし・・・。

ん?誰かお釣り取り忘れた?
ってか幸運の神様即発動?
まさかこれで幸運終わりってことは無いよなぁ?
幸運序章なんだよな?
これから先が楽しみです。

PS,友人帰りの車の中で寝てやがるし・・・。


2003/04/11

罪罰の更新バッカしてて気がつけば日記を全然書いてないことが発覚!
まぁ会社行って帰るだけなので日記のネタにもなりませんでしたが。

そんで、「何かしら日記書かないといけないなぁ」とか考えてたら、部長がぽんぽんと「こっちへ」と私を呼ぶ。

しまった!C言語勉強してる振りして、パールで罪罰のプログラム組んでたのがばれたか!?
などと思ってドキドキしていたら。

「派遣先からさっき電話がかかって来て、4月中旬って言ってた仕事が6月になったから、
今日付けでちょっと自宅待機にしてくれるかな?」



は?



自宅待機って給料入らんのだろ?
実家だから良いようなもん一人暮らしなら死んでるぞ?

日記のネタが欲しいと思った矢先にこの仕打ちか・・・。
やはり平穏が一番だ。


そしてなんとなく友人に「大宰府に行って巫女狩りしようぜ」と冗談でメール打ったら、
「大宰府なんかにはおらん出雲大社が良い」とか話がでかくなるし・・・。

まぁとりあえず別の近場になりました。
なんの神様祭ってるのか良く解らないけど・・・。^^;


2003/04/01

今日からしばらく本社でお仕事です。
C言語の勉強がてらの仕事なんでそこまで難しくないらしいです。

そして割り当てられた席にVCどころか秀丸などのテキストエディターすら入って無いというのはどういう事ですか?
まさかメモ帳でやれってのか?

変わりにCADなんか入れやがって、


物凄くいじりたかったじゃないか!


部長に「さわるな」と言われてなかったら触ってたね(笑)
その後、すっかり忘れ去られていた私の元にOさんがやってきて
「あっ、すいませんこんな離れの席だからすっかり忘れてました」とか言われつつも環境を作ることに。
Oさんが何やらフロッピーディスクを持ってきて、
「このファイルを取って来て解凍してください」と進められるままに解凍。

なんか急遽DOSの画面が現れる。


「ん?何解凍させやがったんだ?」と訝しげに思ってたら、


え?え?なんですかこの画面、私、何のフロッピー入れましたっけ?
ここ(ハードの上)とかから取ったの入れたりしませんでしたよね?
ずっと私が持っていたフロッピーですよね?」


となんか面白いくらいうろたえてるし・・・。
この子良いキャラかも(笑)

その後、社長に紹介され、もう一度しばらくして同じ人物に社長を紹介されそうになりながらも時間を潰す。
なんかサーバーがパンクしちゃったりしてるらしく何も弄れない・・・。


その間勉強とかしてると社長が話し掛けてきて「どうせ勉強期間ならVBよりもやったことの無いC言語のが興味合ったから」というような話になったとき、
社長がそっと私の肩を叩き「大丈夫、今にやりたくなくてもやらなきゃいけないときがくるから」とか不吉なことをのたわりました。

ふぅ〜、なかなか面白げな職場です。