2003年、1月に催されたコミックシティ・東京で出した新刊「灯ヲ点ス者」の表紙イラスト。幻水3初の発刊は、トーマスがメインの本となりました。
本意にしろ不本意にしろ、歴史の表舞台に立つ3人の英雄達に比べたら影の薄い彼ですが、シナリオ的にもキャラ的にも一番好感が持てました。彼の点すあたたかな灯火は、1人では成しえないことでも皆で力を合わせればきっと出来る…人は独りではないのだからと、教えてくれているようです。
新刊のタイトルを相方から聞いてから(今回は早くに決まっていたので)どんなイラストにしようかと考えていたのですが、この時の修羅場は想像を絶するバタバタぶりで(苦笑)あまりラフを描く時間もなく、思い描いたイメージを殆どそのまま作画しました。
冷たい印象にならないように、光源に気を付けながらトーマスに陰影を付けてみたのですが、光の部分にもう少し暖かめの色を入れても良かったかな?と思います。
今回のイラストは印刷で上がってきたら思った以上に地味な絵になってしまったので
(いや、元々そんなに鮮やかな色使いはしない方なんですが)この教訓を生かしつつ次回はもう少し綺麗な色で……って、毎回そんな事を思っているような……(^_^;)
印刷対応の色って、難しいですね〜(涙)
……って、このイラスト、クリスマスに上がったんだ……(苦笑)