PS3攻略サイト
HOME PS3を楽しむために レビュー BBS LINK サイトについて 過去のニュース 情報提供 サイトマップ

PS3 攻略サイト >> 真・三國無双6 攻略トップ >> 修学士クイズ

修士学クイズ

都城に出現する修学士と話すと三国志クイズが発生
修学士は3ステージクリアごとに都城に出現
5問連続性かで『水鏡先生お墨付き』、すべての修学士クイズに正解すると『水鏡免許皆伝』
難易度は易しい、普通、難しい?と分かれている
5問中4問正解すると難易度によって金100〜がもらえる
全都城を解放すると?いつでも何度でもクイズにチャレンジすることができる
ストーリーをクリアしないとすべての問題が出題されないので、ストーリークリアが優先
すべてのクイズに正解するとレア武器「飛燕」
答えの場所が移動するので、連打でもやっていればいずれ終わる
連射機で一時間放置していたら10%から55%まで上がったとの報告あり



クイズ 一例

易しい
賈クは曹操の時代から魏に仕えたが、賈クが死去した際の魏の君主は?
曹丕
夏候惇が矢で射られたのはどちらの目?
左目
関羽は長く美しいひげを蓄えていたことから、「美髭公」と呼ばれた。その名付け親は?
献帝
関羽は美髯公と呼ばれたが、その髯の長さは?
二尺
臥龍といえば諸葛亮のこと。では鳳雛といえば誰のこと?
ホウ統
荊州陥落の際、義父とともに斬られて関羽の養子は?
関平
江夏の戦いで孫権配下の凌操を射殺したのは?
甘寧
黄巾賊の残党でありながら、蜀滅亡後まで活躍した長命な武将は誰?
廖化
黄巾賊は、「蒼天すでに死す 黄天まさに立つべし」と歌い、乱を起こした
「黄天」とは黄巾賊のこと。では「蒼天」とは?
黄巾の乱平定後、安喜県の県尉となった劉備。
しかし、巡視に来た中央の役人にあることをしたため、辞職することになる。何をしでかしたのか?
むちで打った
黄巾を興した3人のうち最後に倒されたのは誰?
張宝
黄忠・義捐が最初に仕えていた君主
韓玄
皇帝にならなかったのは誰?
曹操
呉の参謀のうち、次の7人。呂蒙、張昭、張紘、諸葛瑾、呂範、周鮑は、字の一字が同じである。同じ一字とは?
虎牢関の戦いに登場時、孫堅がかぶっていたのは?
赤頭巾
虎牢関の戦いののち、董卓は洛陽を焼き払って都を移した。どこに遷都した?
長安
三国志の始まりは後漢時代の末期。では、この後漢の最初の皇帝は誰?
光武帝
三国志は現在のどの国の物語?
中国
三国を統一したのはどの国か?
三尖刀を得物とする、袁術配下の猛将は?
紀霊
水関の戦いで、当時無名だった関羽に斬られたのは?
華雄
水関の戦いで、反董卓軍の先方となったのは?
孫堅
周瑜と親密の仲で「断金の交わり」と称されたのは誰?
孫策
諸葛亮が南征から引き上げる際、孟獲は生贄を捧げて川の氾濫を沈めようとした
諸葛亮は生贄をやめさせ、代りにあるものを川に投げ込んで氾濫を鎮めたという。あるものとは?
饅頭
諸葛亮が吹くように祈った風の向きは?
東南
諸葛亮の兄で、驢馬に似ているとからかわれた武将は?
諸葛瑾
諸葛亮の発明によるもので、同時に複数の矢が放たれる武器は?
連弩
蜀の五虎大将で、劉備の配下になるのがもっとも遅かったのは?
馬超
蜀の二代目皇帝、劉禅の幼名は?
阿斗
徐州で劉備が曹操に敗れた際、関羽は下ヒに追い詰められ、旧知の張遼の勧めに従い、いったん曹操に降る。
関羽は、条件付きで降伏したが、いくつ条件を出した?
3つ
神医と呼ばれた伝説的な名医は誰?
華陀
甄姫は曹丕の妻になる前は誰の妻だった?
袁熙
赤壁の戦いで敗走する曹操を補足したにもかかわらず、見逃した劉備配下の将は?
関羽
曹操が死んだのは220年で、夏候惇も後を追うように同年に死んでいる。
他にも同じ都市に死亡している人物は多いが、次の打、没年が違うのは誰?
張飛
曹操が董卓暗殺に失敗するとこれに随伴して洛陽を脱したが
途上、早々の無軌道ぶりを見て信条の違いに気づき離反、のちに呂布に仕えた軍師は?
陳宮
曹操が飛ばした、妥当董卓の檄文に応じて諸将が集まる。このとき劉備は、ある将の指揮下で義勇兵として戦った。ある将とは?
公孫サン
曹操と曹仁の関係は?
従兄弟
曹操と馬超と孫権のどの一族にもいる、同名の人物は?
曹操がある行軍の際、水不足に苦しんだ。曹操は「前方に○の林があるぞ!」と言い、兵たちののどの渇きを癒したという。何の林?
曹操の後を継いだのは曹丕だが、実は長男ではない。曹操の長男は誰?
曹昴
曹操の祖父の曹騰は宦官だった。では宦官とはどんな人を指す?
去勢された人
曹操は、ある地方の黄巾賊を討伐後、降伏してきた者から精兵を選んで雇った。この兵はなんと呼ばれる?
青州兵
曹丕の時代に貞得られた九品官人法は画期的で、後世にも引き継がれた。これは誰が創案したものか?
陳羣
その武勇から「小覇王」と呼ばれた武将は?
孫策
孫権は怪異な風貌であったことで知られるが、ひげは何色だった?
孫堅は、17歳のとき、あるものを退治して名を馳せた。何を斬った?
海賊
孫堅は、ある有名な人物の子孫であるとされた。それは誰?
孫武
孫堅は、「江東の○」の二つの名で知られる。○に入るのは?
孫尚香は、武術を好み、恒にあるものを携帯していたことから、あだ名がついた。携帯していたものとはなに?
当時は、ある昆虫が異常な量の大発生することがあった。
群れで移動しつつ、食料や植物を根こそぎ食い尽くし、大飢饉が発生する原因にもなった。その昆虫とは?
イナゴ
張角に太平要術の天書三巻を授けた仙人は?
南華老仙
張シュウは曹操を夜襲し、猛将の典韋を倒したが、その後曹操の逆襲に遭い、ある群雄と結ぶ。その群雄とは?
劉表
次のうち、曹操の直系の親族でないのは誰?
曹泰
次のうち、「三国志演義」と正史で字が違う武将は?
張飛
次のうち、「三国志演義」と正史「三国志」で実父が異なるのは?
夏候楙
次はいずれも曹丕の子だが、このうち、甄姫の子は?
曹叡
常に鈴を携帯していた元水賊の呉の猛将は?
甘寧
敗走中の袁術は、喉が渇き、蜂蜜の入った水を欲したが、配下の料理人に「蜂蜜水はないが、これならある」と言い返された。
あるものとは何?
血の水
反董卓連合の盟主となったのは誰?
袁紹
鮑三娘は、関索の妻とされるが、「三国志演義」には登場しない。では鮑三娘が登場する書籍は?
花関索伝
物語中、孫堅が初登場した際、その姿は、ひたいが広く顔が大きく、体は虎のごとくと描写されている。
さて、がっちりとした腰は何の獣に例えられた?
劉備・関羽・張飛がたてた義兄弟の誓いの俗称は?
桃園の誓い
劉備は趙雲の戦ぶりを「子龍は一身これすべて○なり」と評している。○には何が入る?
劉備は、何という名前の城で死んだ?
白帝城
劉表のもとにあった劉備は、自分の体のある部分を見て、戦功を立てる機会が訪れないことを嘆いたという。ある部分とは?
もも
呂布や関羽の愛馬は?
赤兎馬
老母の命で、恩人・孔融を助けるため、単騎で黄巾賊の包囲を突破、援軍である劉備と合流し、管亥を大敗させたのは?
太史慈
「黄巾賊」と呼ばれる反乱軍と官軍が戦った乱とは?
黄巾の乱
「江東の小覇王」孫策は次々と近隣の勢力を撃破したが、次のうち孫策が撃破しなかったのは誰?
陶謙
「三国志演義」によると、次のうちもっとも長身だったのは?
兀突骨
「土、別れて三日なれば、即ち更に刮目し相対すべし」とは誰の言葉?
呂蒙



普通
223年、戯画呉を攻めた際、徐盛の命を受けて孫韶の救出に成功し、さらに張遼を矢で射て戦傷死させたのは?
丁奉
兄・孫策が死んだとき、その場で泣き崩れた孫権。それを見て「泣いている場合じゃない!」と諫めたのは誰?
張昭
ある主君の参謀は、進言を退けられてへそを曲げ、出仕を拒否し、主君が謝罪に訪れても自宅から出ようとせず
ついにその主君に自宅へ放火された。kの主君は誰?
孫権
一騎打ちの時に、「燕人・張飛を知っているか?」と、名乗りを上げた張飛に対し
「うちは名家だ。お前のような下郎など知るわけがない」と言い放ったのは?
馬超
いわゆる孟獲の七縦七擒。孟獲は6度目までは、捕まるたびに、諸葛亮に苦しい言い訳をし、解放された。
では、1度目の言い訳は?
山道が狭かった
初陣で張飛に一撃で切り捨てられてた黄巾賊の武将は?
ケ茂
初陣の関羽に一撃で切り捨てられた黄巾賊の武将は?
程遠志
甄姫は後漢の官史の家柄で、父・甄逸は三男五女をもうけた。さて甄姫は第何女
袁氏との戦いで、傾国の美女とたたえられる甄姫を妻にした、魏の初代皇帝は?
曹丕
袁術が建国した王朝名は?
袁術が皇帝に即位したとき、手紙でこれを諫めたのは?
孫策
袁紹が官渡の戦いで敗れ、袁一族は衰退の一途をたどった。
袁紹とその子、袁譚、袁熙、袁尚3人のうち、1人だけ病死した者がいる。それは誰?
袁紹
袁紹と曹操の決戦となった官渡の戦い。次のうち、袁紹軍から曹操軍への寝返らなかったのは誰?
淳于瓊
袁紹配下の猛将として知られた顔良と文醜、曹操の客将となっていた関羽に官渡の戦いで斬られたのはどちら?
二人とも斬られた
王允は歌姫の貂蝉を使って董卓を討つことに成功したが、その王允を殺したのは誰?
李カク・郭
郭嘉を曹操に推薦したのは程c。だが、正史では違う人物が推挙している。それは誰?
荀ケ
夏候惇、夏候淵、曹仁は曹操の従兄弟であるが、他にも従兄弟がいる。次のうち、曹操の従兄弟は誰?
曹純
阿進が宦官誅滅の命令を発すると、鄭泰は董卓を都に入れることに反対した。さて、その諌言の言葉では、董卓を何に例えた?
山犬
華佗が医術で秘法を著した「青嚢書」。燃やされたが、一部だけ焼失を免れた。その箇所に書かれている内容は?
去勢法
合肥の戦いで、甘寧は夜陰に乗じて曹操の本陣に勇士100人とともに決死の斬り込みをかける。
さて、味方の目印として鳥の羽を兜に挿したが、その鳥は?
鷲鳥
下ヒで籠城中、禁酒令を出した呂布。宴会を開こうとして、呂布に酒とつまみを贈り、むち打ちの刑に処せられたのは誰?
候成
関羽が最後に戦った武将は誰?
潘璋
関羽が曹操の元を離れて劉備のところへ向かうとき、追い打ちを掛けて切り捨てるように進言したのは?
程c
関羽が曹操の元を離れて劉備のところへ向かうとき、赤兎馬を盗もうとした山賊で、元黄巾賊の武将は?
裴元紹
関羽による樊城包囲の際、片肌脱いだ軽装の関羽を狙い、射手に命じて、関羽のひじに毒矢を命中させたのは?
曹仁
関羽の仇を討つため、劉備は大軍を率いて呉へと進攻した。いわゆる夷陵の戦いである。
この戦いは陸遜の活躍で、呉の大勝利となるが、この戦いで死ななかった武将は?
黄権
官渡の戦いで、曹操軍の張遼と袁紹軍の張コウの一騎打ちは決着がつかず
続けて曹操軍の許チョと一騎打ちして引き分けた袁紹軍の武将は?
官渡の戦いの前に袁紹は、曹操を誹謗する檄文を飛ばした。
本人の曹操が読んで肝を冷やすほどの内容だったが、檄文を書いたのは誰?
陳琳
官渡の戦い前に、田豊が兵力や物資の豊かさを理由に、消極的な戦術を袁紹に唱えると
儒者は不戦を好むとして、反対意見を述べたのは誰?
劉備
魏・呉・蜀はすべて晋に吸収されたが、三国の皇帝はそれぞれ列侯となり、身分は保障された。次のうち、最後に死んだのは?
劉禅
姜維はもとは魏の武将で蜀に降ったが、姜維と一緒に蜀に投降した魏の武将は誰?
伊賞
荊州で呂蒙の策にかかり、命を落とした関羽と関平。関羽が持っていた青龍偃月刀は、その後誰の手に渡った?
潘璋
黄巾討伐の際、盧植は監督の官史に賄賂を送らなかったため、讒言されて左遷された。盧植の後任とされたのは?
後継者の指名に悩む曹操。誰がいいかと質問したところ、「袁紹や劉表のことを考えていた」と、全く見当違いな答えを返したのは誰?
賈ク
皇帝は、死後、○帝と諡(おくりな)されるが、次のうち、ひとりだけ諡が違う人物がいる。それは誰?
劉禅
江南一帯を拠点とし、呉を代々悩ました異民族の名は?
山越
五丈原で司馬懿は、天文を見て諸葛亮の死を悟り、蜀軍を攻めようと敵陣に接したが
あるものに驚き、慌てて撤退した。司馬懿が見たあるものとは?
木像
呉帝・孫休の名を受け、専横極める孫リンを討ったのは?
丁奉
呉の軍師、魯粛が死んだのはどこ?
陸口
呉のハ陽郡の太守で、魏の曹休に投降を申し出たが、計略かと疑われたため
頭髪を切り落として決意の程を示し、まんまと曹休を欺いたのは?
周(魚方)
魏・呉・蜀・晋(西晋)のうち、皇帝が一番多かったのは?
魏の五将軍といえば張遼、徐晃、張コウ、于禁ともう1人は?
楽進
姜維が諸葛亮に降ったのは、諸葛亮の第何次北伐のとき?
第一次北伐
許チョの子の名は?
許儀
刑罰などで去勢された男性官史のことで、皇帝の側近として後宮に仕え、腐敗政治の原因となった者たちの名称は?
宦官
左慈が峨眉山で岩壁かの中から入手したと言われる書物は?
遁甲天書
三国志の国の組み合わせは?
魏呉蜀
司馬懿の兄弟は全員優秀なことで知られ、「司馬八達」と呼ばれた。では、彼らの父は次のうち誰?
司馬防
司馬懿の弟・司馬孚の字は?
叔達
司馬炎に禅譲を迫られ、魏最後の皇帝となったのは?
曹奐
司馬炎の母は王元姫だが、王元姫は誰の孫?
王郎
司馬師の義理の兄弟に当たるのは?
ショウ衡は曹操の面前で、曹操自慢の配下に対する悪口雑言の限りを尽くした。
「顔がいいから、見舞いや弔問にうってつけ」と言われたのは?
荀ケ
小沛で呂布に敗れた劉備は、妻子を捨てて身一つで逃げた。この時、劉備の妻子の保護を呂布に談判した者は誰?
糜竺
諸葛亮が姜維のために書き残した兵法書は?
兵法二十四編
諸葛亮が劉備に指し示した天下三分の計。一方、呉のとある猛将は、天下を二分にする策を孫権に話している。それは誰?
甘寧
諸葛亮の一族は、兄の諸葛勤が呉に仕えるなど、魏呉蜀三国に分かれている。では次のうち、魏に仕えていないのは誰?
諸葛均
諸葛亮の初陣となった博望坡の戦いで、大軍を率いて劉備軍に攻めかかったが
諸葛亮の火攻めに完敗した曹操軍の武将は誰?
夏候惇
諸葛亮の第二次北伐の際、陳倉城を守って蜀軍を食い止め、その北進を阻んだのは?
カク昭
諸葛亮の南征の際、妖術を使い、虎や豹、毒蛇などの猛獣を操って蜀軍を苦しめたのは?
木鹿大王
諸葛亮は、夷陵に遠征中の劉備軍から陣立ての報告を受け、「この布陣を我が君に勧めた者は死罪じゃ」と叫んだ
さて布陣を決めたのは誰?
劉備
蜀の劉璋は果断さに欠け、乱世に生き残るためには、他の群雄に国を譲るのが得策と考える家臣も少なくなかった
その1人だった張松が、最初に当てにした群雄は?
曹操
蜀滅亡後、洛陽に移った劉禅は、蜀が懐かしいかと聞かれて「ここは楽しいからまったく懐かしくない」と答えた
これを諫めたのは?
孫策と周瑜は姉妹をそれぞれ娶った義兄弟である。では、曹操と同様な関係の武将は誰?
夏候淵
孫策の死を聞いて、孫堅の元へ駆けつけた周瑜。孫権は周瑜に今後の事を相談する。そのときに周瑜が推挙した人物は?
魯粛
孫策は何将軍に任じられた?
討逆将軍
成都攻略戦で、成都に一番乗りを果たし、制圧した魏の武将は?
ケ艾
赤壁の戦い後、周瑜の命を受け、諸葛亮の捕縛に向かったのは?
丁奉
赤壁の戦い直前、魏との戦闘を決意した孫権は、「降伏論を唱える者は斬る!」と、あるものを斬って見せた。何を斬った?
机の角
赤壁の戦いで、呉軍は曹操軍を撃破し、曹操を追撃する。この追撃戦で、張遼に肩を射られ、川に落ちた武将は?
黄蓋
赤壁の戦いで、周瑜と黄蓋の苦肉の計を成功させるため、偽手紙を持参して曹操を欺いたのは?
カン沢
赤壁の戦いのとき、ホウ統は誰に仕えていた?
孫権
戦場で何度も窮地に陥った曹操だが、その都度、配下に命を救われている。次のうち、曹操を救っていないのは誰?
夏候惇
曹操が魏王になったのに対抗し、劉備は何になったか?
漢中王
曹操には25人の男子があった。次はいずれも曹操の子だが、1人だけ母親が異なる者がいる。それは誰か?
曹昴
曹操の怒りを買い投獄された華佗。もはやこれまでと死を覚悟し、世話になった牢屋の番人に託した医術書の名前は?
青嚢書
曹操の客将だった劉備が袁術討伐に向かう際、路昭とともに監視を命じられるが
兵を置いたまままんまと追い返され、曹操に斬られそうになったのは?
朱霊
曹操の軍師・賈クは、もとは張繍の配下だった。しかし物語では、他の君主の配下として初登場している。どの君主?
李カク・郭
曹操の参謀だった荀ケは、曹操からあるものを贈られて、自分が不要になったと悟り自ら命を絶った。あるものとは?
空の食事
曹操の参謀で、若くして病没し、もし生きていたら赤壁の大敗はなかっと、曹操に嘆かせたのは誰?
郭嘉
曹操軍の追撃から劉備を逃がすために、しんがりとして長坂橋に仁王立ちした張飛。
追撃してきた曹操軍の中で、長坂橋にいなかったのは?
徐晃
曹操配下で名を馳せた張遼が最初に仕えた君主は誰?
丁原
曹操は、長期にわたって馬超と対陣して冬を迎え、撤退しないと寒さで自壊するという岐路に立たされた。
このため、あるものをつかって城を急造した。あるものとは?
曹操は、帝の保護を契機により大きな権力を手にするに至った
曹操が許に遷都した際に、保護した帝は誰?
献帝
曹操を「乱世の能臣、乱世の奸雄」と評した人物は?
許劭
孫権からの使者を斬って曹叡の勧心を買うが、与えられた爵位が低いとして不満を募らせ
燕王を自称して魏に反乱したのは誰?
公孫淵
孫堅に仕え、洛陽の井戸で見つけた玉璽が「伝国の玉璽」であると教えたのは?
程普
孫権に、首都を呉から秣陵に写すように進言したのは?
張絋
孫堅の息子で、二番目に長命なのは誰?
孫策
孫堅の娘であり、劉備の妻となった女性は?
孫尚香
孫堅は何将軍に任じられた?
破盧将軍
孫堅、孫策、周瑜のうち、もっとも長寿だったのは?
孫堅
孫皓に寵愛され、呉を滅亡に導いたとされる宦官は?
岑昏
賊の厳白虎を孫策の追っ手から匿ったため、配下の虞翻に去られ、孫策に破れたのちに曹操に仕えたのは?
王郎
父・孫堅の志を受け継ぎ、「小覇王」と呼ばれた孫策。次のうち、父の代から配下ではないのは誰?
凌操
父・孫堅の死後、孫策は客将として袁術の庇護を受ける。
横暴な袁術の元で不遇をかこつ孫策に、兵を借りて江東へ向かうように進言したのは誰?
朱治
父の仇・黄祖を破った孫権。黄祖の配下として戦い、捕虜になったが、甘寧の助命嘆願を受けて死罪を免れた武将は?
蘇飛
張魯のもとにあった馬超に劉備に帰順するよう説いたのは誰?
李恢
長坂坡で、趙雲が夏候恩から奪った、もと曹操所有の宝剣は何?
青スの剣
張松が、たった一回読んだだけで暗記した書物は?
孟徳新書
次のうち、郭淮を殺したのは誰?
姜維
次のうち、黄巾賊への所属歴がないのは誰?
韓浩
次のうち、蔡文姫の父親は誰?
蔡ヨウ
次のうち、周瑜が推挙していない人物は誰?
陸遜
次のうち、諸葛亮の血縁でない者は?
諸葛諸
次のうち、青龍偃月刀の使い手は誰?
潘璋
次のうち、曹操の実娘を妻としたのは?
夏候楙
次のうち、双鉄戟を得物としてたのは誰?
典韋
次のうち、孫権、孫策、孫権の三代にわたって仕えたのは?
韓当
次のうち、孫権の血縁でない者は?
孫韶
次のうち、早々の一族ではないのは誰?
曹性
次のうち、張飛の娘は?
星彩
次のうち、トウ艾の子は誰?
トウ忠
次のうち、反董卓連合に傘下しなかったのは誰?
劉焉
次のうち、最も早く生まれたのは?
魯粛
次のうち、最も古くから劉備と行動を共にしているのは?
簡雍
次のうち、最も若くして家督を継いだのは?
劉禅
次はいずれも魏の謀臣として活躍した軍師だが、このうち、正史「三国志」に伝が立てられていない者がいる。それは誰?
司馬懿
頭痛に悩む曹操に召し出された華佗。しかし、治療法を聞いて曹操は激怒する。その治療法とは?
頭の切開
典韋は、曹操に仕える前は誰に仕えていた?
張バク
桃園の近いは、誰の家の裏庭で行われた?
張飛
潼関の戦いで、馬超と韓遂の仲を裂く離間の計を献策した、曹操の参謀は?
賈ク
陶謙配下で、徐州をともに守備していた張飛から酒を勧められたが断り
張飛の恨みを買ってむちで打たれたのは?
曹豹
董卓暗殺を目論んだ貂蝉の主は?
王允
董卓討伐戦後に無官となっていたが、董卓が死亡すると、李カク・郭に召し出され、太僕として朝政に復帰した後漢の将は?
朱雋
董卓は少帝を廃し、献帝を立てた。さらに言いがかりをつけて邪魔になった少帝を殺害したが、その実行犯は誰?
李儒
董卓は反董卓連合に圧倒され、都洛陽を放棄し、長安への遷都を強行する。
このとき最前線の水関を守っていた董卓軍の武将は誰?
趙岑
南征のときに兵士に脚気が蔓延した。その対策に諸葛亮が陣中で栽培したことから、「諸葛菜」と呼ばれるようになった野菜は?
カブ
白馬の戦いで、曹操軍の魏続・宋憲を討ち取り、徐晃を退けた袁紹軍の武将は誰?
顔良
馬騰に仕えたが、のちに曹操に仕え、二心を疑われると棺桶をかついで出陣した魏の猛将は?
ホウ徳
反董卓連合として洛陽に攻め込んだ孫堅が、玉璽をみつけたのはどこ?
井戸の中
反董卓連合に押され、董卓は洛陽から長安に遷都する。遷都に反対したため、庶民に落とされたのは?
荀ケの叔父
反董卓連合に手を焼いた董卓は、ある諸侯の息子に娘を嫁がせ、寝返らせようと計った。その諸侯とは?
北方異民族の匈奴は後漢を脅かし、度々苦しめた。
匈奴の騎馬には、後漢の騎馬には付けられていた、ある馬具がなかった。ある馬具とは?
名将の父を持ちながら、敵の捕虜になり、裸にされた上に顔に墨を塗られ、生きたまま追い返されるという大恥をかいたのは誰?
張虎
孟獲配下の阿会喃を殺したのは誰?
孟獲
弓より威力の高い弩だが、さらに飛距離や威力を増やすため、弦を強く張った弩があった
手だけでは弦を引けず、座り込んで両足を使って弦を引いた。この動作を何と呼ぶ?
陸遜は夷陵で劉備を破り、追撃を試みるが、諸葛亮の仕掛けた「八陣図」に迷い込んで全滅の危機に瀕する
陸遜を助けたのは誰?
黄承彦
劉禅が寵愛し、蜀滅亡の大きな要因となった宦官の名は?
黄皓
劉備が臥龍岡へ諸葛亮に会いに行った際、最初に諸葛亮と間違えたのは誰?
崔州平
劉備が曹操の客将だったときのこと。曹操に、「英雄と呼べるのは自分と君だけだ」と言われた劉備は
慌ててある物を落としてしまった。ある物とは?
劉備と関羽が初めて会った場所は?
酒屋
劉備と孫尚香の婚姻が呉から提案されたとき、劉備側からの返礼の使者は?
孫乾
劉備と孫尚香の婚姻の際、劉備側の媒酌人となったのは誰?
孫乾
劉備と劉璋が会談した彩、ホウ統から、剣舞の途中で隙を見て劉璋を斬るように命じられたのは?
魏延
劉備は張飛と出会う前、何を売って生計を立てていた?
わらじ
劉備、諸葛亮、姜維のうち、最も早世したのは?
諸葛亮
呂布が最期を遂げた土地は?
下ヒ
呂布の配下で、のちに魏の五将軍になったのは?
張遼
呂布の敗死後、捕縛された張遼は曹操を罵り続けた。
曹操は張遼を手に掛けようと剣を振り上げたが、あわてて背後から曹操の腕を押さえたのは誰?
劉備
呂布はヘイ州五原郡の出身。その呂布と同郷なのは誰?
李粛
臨終の際、劉備の傍らにいなかったのは?
劉禅
練師は孫権配下のある武将の同族である。次のうち、誰の同族?
歩シツ
「三国志演義」で曹操の飛ばした檄に応じ、反董卓連合軍に参加した諸侯の数は?
17名
「自分が酔っているときは、誰かを殺せと言っても殺してはいけない」と言うほど酒癖が悪かったのは誰?
孫権
「水魚の交わり」とは、お互いに切り離せないような、非常に親密な交友を表すことわざ
これは、ある人物同士の関係が語源となっている。誰と誰?
劉備と諸葛亮



難しい
ある武将は、寝ている間に暗殺されることをおそれ、「夢の中でも人を殺せる」とうそぶいたという。それは誰?
曹操
意外に顔が広い劉備。次のうち「桃園の誓い」以前に知り合っていなかった人物は?
孔融
益州は多士済々であり、多くの人材を輩出したが、次のうち、益州出身でないのは誰?
蒋エン
袁紹の一族は「四世三公」と言われた名門で、「三公」とは後漢の各行政の最高責任者である。
その役職は大尉、司空、
司徒
袁紹の次男・袁熙、三男・袁尚が曹操に破れて遼東まで逃れて来ると、二人を殺害し、その首を曹操に送ったのは?
公孫康
袁尚配下の武将で、呂曠の弟は?
呂翔
幼なじみの孫策と周瑜は同じ年に生まれている。次のうち、この二人と生年が同じなのは?
楊脩
関羽、社預が愛読書だったことで知られる書物は?
春秋左氏伝
魏帝・曹奐が司馬炎に禅譲後、地方へ移送される際、その前に出て「死ぬまで魏の臣であります」と
泣きながら曹奐の手をとった司馬氏の一族の誰?
司馬孚
近年、相曾の墓が発掘されて話題となった。曹操の墓と認定されたのは、石碑にある文字が刻まれていたため。その文字とは?
魏武王
黄巾賊を率いた張三兄弟。長兄・張角は「天公将軍」、次兄・張宝は「地公将軍」と名乗った。では末弟の張梁は?
人公将軍
攻城兵器で、折り畳み式の大梯子を搭載した車は?
雲梯
司馬昭は、揚州の諸葛誕に謀反の兆しありと聞き、諸葛誕をある役に任じて洛陽への帰還を命じた。それは何の役?
司空
周瑜の長男は?
周循
諸葛瞻の字は?
思遠
諸葛亮は「出師の表」で、当時の蜀の状況を、「危急存亡の秋」と言っている。この「秋」はなんと読む?
とき
正史では呂布のあだ名は「飛将」。前漢時代のある名将のあだ名と同じである。前漢の「飛将軍」とは誰のこと?
李広
赤壁の戦いにおいて、「苦肉の計」を実行して偽りの寝返りを成功させた武将は?
黄蓋
赤壁の戦いの際、旧知の周瑜に降伏を勧めに行くが、逆に周瑜の計にかかり、曹操に蔡瑁らを殺害させた幕僚は?
蒋幹
専横著しい丞相・孫リンを討った、呉の三代皇帝は?
孫休
曹爽の一族が途絶えたのち、養子を迎え入れて曹氏を継がせることを司馬懿に許されたのは誰の妻?
曹爽叔
曹操の息子でもっとも勇猛だった曹彰が理想とした人物だったのは誰?
霍去病
曹操は関羽を捕虜にし、客将として大いにもてなした。関羽は立派な住まいが与えられたが、その名前は?
春秋桜
曹操は生涯戦場を駆け続けたが、最初に敗北した相手は?
呂布
曹操は「子を持つようなら孫権のような子」と孫権を褒めたが、同時に動物に例えて劉表の子をけなした。どんな動物?
豚・犬
趙雲の単騎駆けで有名な長坂坡の戦い。この際、趙雲が助けた劉備の夫人は?
甘夫人
張バクを攻めた際、曹操は張バクの裏をかこうとしたが、さらにその裏をかいた賈クに撃退された。この賈クの計略は何という?
虚誘掩殺の計
次のうち、華佗の治療を受けていないのは誰?
曹純
次のうち、呉の重鎮、張昭の子は?
張承
次のうち、諸葛亮と同郷の人物は誰?
于吉
次の将のうち、「三国志演義」で最も遅くまで活躍したのは?
姜維
次の役職のうち、劉備がついていないのは?
典軍校尉
程cは、改名して程cと名乗った。もとの名前は?
程立
定軍山の戦いでは、蜀と魏で捕虜の交換が行われている。蜀側の捕虜は陳式。では魏側の捕虜は?
夏候尚
董卓が死んだときに、遺骸にすがりついて泣いたため、獄中に入れられて死んだ後漢の高官は?
蔡ヨウ
南中の大王、孟獲の弟の孟優。では、孟獲の妻・祝融の弟は誰?
帯来洞主
馬岱は「三国志演義」では馬超の弟分として登場するが、実際は馬騰の実子ではない。では誰の子?
馬騰の兄
馬超と韓逐は反曹操の兵を挙げ、長安、潼関を攻略した。次のうち、韓逐配下の八部将に入らないのは?
馬鉄
方術士・左慈は曹操の前に現れ、数々の料理を出して見せたが、次のうち、左慈が出していないのは?
ホウ統の一族で、魏に仕えて出世したのは?
ホウ統の一族で、魏に仕えて出世したのは?
ホウ林
濮陽の戦いで呂布軍に敗れた曹操。乱戦のなか孤立し、呂布本人に遭遇して「曹操はどこだ」と訪ねられた。
「○色の馬に乗っているのが曹操だ」と嘘をつくが、○色とは?
劉備と孫尚香の婚姻の際、孫権側の仲人を務めたのは?
呂範
劉備に嫁いだ孫尚香を取り戻すため、単身荊州に乗り込んで呉国太が危篤だという偽手紙を渡し、孫尚香と劉禅を連れ出そうとした呉将は?
周善
劉備は、益州を得たのち定軍山の戦いで勝利し漢中も手にする。そこで劉備を漢中王とするべく、推挙文が起草された。
さて、その推挙文の連名、つまり推薦人の筆頭にある名前は?
馬超
「三国志演義」では十常侍は10人だが、「後漢書」によると、それ以上の人数で、概算で十常侍だったとされている。
「後漢書」では何人と記されている?
12人
「三国志演義」において、諸葛亮はある人からの頼みを「私を生け贄にする気か!」とはねつけた。誰からの頼み?
徐庶
「三国志演義」において、劉備に嫁いだ孫尚香と後継者の劉禅の身柄を計略によってかどわかし
引き換えにに荊州を奪還しようと孫権に献策したのは誰?
張昭



修羅
270年、乱を起こし、涼州を一時制圧するが、晋の名将・文鴦に討伐された鮮卑の首謀者は?
禿髪樹機能
江戸時代、徳川吉宗の孫に当たる松平定信は、「後漢書」のある人物の伝を読み、深く感銘を受けたという。それは誰か?
陳蕃
鄭玄は劉備にとって学問の師の一人であるが、鄭玄の門下生で劉備に仕えた者がいる。それは誰?
孫乾
荊州を守る関羽は樊城攻めに向かう直前、不思議な夢を見る。ある猛獣が関羽の足に噛みつくという夢だが、その獣とは?
黒い豚
月英の父である黄承彦は、劉表配下のある武将の姉を妻としている。ある武将とは?
蔡瑁
諸葛亮は北伐の際、木牛・流馬を兵糧輸送に活用した。
木牛・流馬は諸葛亮の妻、月英の発明であるという逸話が記されている書物は?
桂海虞衡志
司馬氏の一族は、ほぼ全員が正史の「晋書」に列伝が書かれているが、ただ一人「三国志」の「魏書」に書かれているのは誰?
司馬郎
曹仁が新野の劉備攻めで使った「八門金鎖の陣」は、文字通り入り口が八門ある陣形だが、次のうち、八門にない門は?
黄門
曹操は荀ケを「我が張良(前漢の名参謀)」と評した。司馬昭も、ある参謀を同様に評している。司馬昭が評したのは?
鍾会
曹芳を廃した司馬師が新たに皇帝に立てたのは?
曹髦
孫権の夫人のうち、孫権の看病に疲れて自らも病に伏している間に官女に絞殺されたのは誰?
潘夫人
孫権は、長じてからも勉学をやめない呂蒙を賞賛したが、褒められたのは呂蒙の他にもう一人いる。それは誰?
蒋欽?
次の4人はいずれも曹操の子であるが、母が違うのは?
曹沖
次のうち、実際の死亡年が諸葛亮の上表文と食い違う人物は誰?
趙雲
次のうち、孫策の娘を妻としたのは?
3人全員
次のうち、張魯の配下でなかった者は?
楊壊
次のうち、呂布の正妻は誰?
厳氏
廃位されたり殺害されたりして、諡号や廟号を持たない皇帝を廃帝と呼ぶが、次のうち、廃帝ではないのは誰?
劉禅
鮑三娘は架空の人物とされるが、彼女のものとされる墓が存在する。墓があるのはどこ?
劉備が蜀を建国し皇帝になったとき、諸葛亮は丞相となったが、司徒となったのは誰?
許靖
臨終の際、劉備が最期に直接言葉をかけた人物は?
趙雲
「美周郎」の呼び名で有名な周瑜の字は?
公瑾


PS3 攻略サイト >> 真・三國無双6 攻略トップ >> 修学士クイズ

サイト内の文章、レイアウト、デザイン、ソース等の無断転載は禁止です。
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。
Copyright (C) PS攻略サイト All rights reserved