昔、オレは友人「けんた」と一緒に回転寿司へ行った。しかも週に一回のペースだった。今思えば、なぜそんなに食べに行ったのだろうか?きっと回転寿司にはオレ達を引き付ける”何か”があったに違いない。絶対、間違いない。
 
 
オレ 今日の夕食は?
けんた え?いまさら聞くの?あえて聞くの?
オレ すいません・・・。やっぱりあそこですね。
 オレ達はいつもの回転寿司屋へ足を向けた。駅前にあるその回転寿司屋は、夕方ともなるとにぎやかなほどお客でいっぱいになる。オレ達がお店へ訪れると、お客のはけるタイミングがよかったのか、比較的空いていた。おかげで好きな席へ座ることができた。
 
 
けんた さーて、今日もいつものヤツいくかー。
オレ え、まさか・・・?
けんた ふっふっふ、そう。オレの船出はサバから始まる。
オレ カッコつけるのもいいけど、サバ持ってちゃ、決まんないよ。
けんた おいおい、サバをバカにするな。サバはな、サバいてもサバでな、ちょっとサバサバしてるけど、食べてみるとやっぱりサバなんだぞ!
オレ サバサバってやかましいわ!意味わかんないよ。
けんた へん!おまえはサバの何たるかをわかっちゃいないのさ。
オレ 知らなくてもいいもん。
けんた けっ、そういうおまえはマグロじゃんか!
オレ あれれ?もしかしてマグロをバカにした?
けんた 何だよ、マグロはサバに勝るとでも言うのか?
オレ 当り前だろ。マグロはな、泳ぎを止めると死んじゃうんだぞ!だからずっと海の中を泳ぎ続けなきゃいけなんだ。すごいだろ?
けんた それが、サバに勝る理由になるのか?
オレ ・・・ならないけどさぁ。
けんた 誰がマグロの生態について語れって言ったんだよ。
オレ あ、でもさ、サバに比べたら、マグロの方が高価だもん。ほら、これで勝ちだよ。
けんた でもさ、マグロって、サザエさんのキャラクターにいないじゃん。
オレ サザエさんで判断するなよ!それ言ったら、サバだっていないじゃん。
けんた ばかやろう、サザエさんの第1925話のカツオの夏休みという話に出てきたワカメちゃんのお友達の”サバコ”ちゃんを知らないな?
オレ 知るかっ!
 そんなやり取りをしているオレ達の前に、鮮やかな色をした魚の群れが回遊し始めた。
 
 
店員 サバが流れます!いかがでしょうか!
けんた ・・・。
オレ ・・・。
店員 マグロが流れます!いかがでしょうか!
けんた ・・・。
オレ ・・・。
けんた ・・・でさ?
オレ ・・・何?
けんた 結局さ、サバとマグロって、どっちが勝ったんだっけ?
オレ いや決まってないよ。
けんた あれ、そうだっけ?サバの勝ちだと思ってた。
オレ 何でよ。サバに勝算はないだろう?
けんた ほら、見ろよ。気付いたら、オレ、サバ8皿も食べてるわ。
オレ オレも気付いたら、マグロ6皿食べてた。
けんた よし、オレの勝ちだな。っていうか、サバの勝ちだな。
オレ 何でよ?枚数が多いからか?
けんた そうだよ。何たってサバの方が2枚多いし。
オレ 待てよ、値段で言ったらマグロの方が勝ちだよ。サバの方が安いからね。
けんた ちぇ、結局痛み分けってヤツか?
オレ そういうこと。
けんた いやぁ、もう食えない。ごちそうさんしよ。
オレ オレも同じだ。ごちそうさん。
けんた ・・・。
オレ ・・・。
けんた ・・・でさ?
オレ ・・・何?
けんた サザエさんの第1925話の”サバコ”ちゃんの続きなんだけど。
オレ やっぱり勝ちたいんかい!

 
Copyright (C) 2005 Ole's All Rights Reserved.