ある土曜日の夜、突然友人「たかし」から電話があった。お酒でも飲みながら話をしたいという。たまたま時間をもてあましていたサタデーナイト。オレは二つ返事で了解し、待ち合わせた居酒屋へと向かった。
 
 
たかし おお、悪いねー。わざわざ来てもらってさ。
オレ ああ、いいよ。今日はヒマだったし。で、話って何よ?
たかし 実はさ、オレ、愛の告白しようと思ってるのよ。
オレ え?まさか、オレにじゃないよな?まだ心の準備が・・・。
たかし あほ。そんなわけあるか。一応女性だよ。
オレ あ、でも一応なのね。心配だなぁ。
 どうやら「たかし」は、会社に派遣で来た女性に恋をしてしまったらしい。恋愛のアドバイスが大の得意なオレは、彼の相談に乗ってあげることにした。
 
 
オレ ほう。で、どういう風に告白したいの?
たかし 正直言ってさ、その人とオレ、まともに話したことないのよ。で、できれば手紙にしようかな、と思ってね。
オレ ラブレターか?
たかし そうそう。いわゆる恋文(こいぶみ)ってヤツな。
オレ 漢字で言い直す必要ないって。でもさ、いまさらラブレターか?
たかし いまさらだからいいんだよ。最近、インターネット普及でeメールとか流行ってるだろ?そういう時代だからこそ、あえてアナログで行くわけよ。そこにロマンがあると思わないかい?
オレ なんじゃ、そりゃ。マロンみたいな頭して何言ってんだか。で、ラブレターの書き方について相談したいのか?
たかし いや、実はもう書いてみたのよ。で、おまえに添削してほしいのさ。
 おもむろに胸ポケットから紙きれを取り出す「たかし」。
 
 
たかし それじゃ、読むよ。聞いて。
オレ いいよ。
たかし こぉんばーんわぁ、ぼぉく”たかし”でぇす。
オレ ちょっと待って。何、そのアイサツは!?こぉんばーんわぁ、ぼぉく”たかし”でぇすってドラえもんみたいじゃん。あと、こんばんわって言ってるけど、相手がこのラブレターを夜読むかわかんないよな。
たかし へいへい、直せばいいんだろ、直せば。とりあえず、続けるよ。
オレ あら、何その不服そうな態度は?ま、いいや、続きは?
たかし ぼくは、あなたに恋をしてしまいました・・・ポッ。
オレ え?え?何、今の”ポッ”て?照れたの?それ、文章でわざわざ表現することか?
たかし え?じゃ、”エヘッ”の方がいいかな?
オレ それ、薬師丸ひろ子じゃん。ダメ、不採用。
たかし チェッ。・・・じゃ、続けるよ。
オレ チェッて、何で残念そうなの?薬師丸ひろ子のファンなわけ?ま、いいや、続けて。
たかし えー、あなたのことが知りたいです。まず・・・、お名前は何ですか?
オレ え、ちょっと待て!おまえ、相手の名前知らないの!?知らないで恋しちゃったの!?
たかし ああ、あいにく忘れちゃってさ。
オレ あいにく忘れるか、名前って?しかも、それをラブレターで聞くのもどうかと思うぞ。
たかし とりあえず、続けるよ。血液型は何ですか?ぼくはA型と相性のいいA型です。
オレ 相手の血液型知らないのに、相性について語る意味ないなぁ。それにさ、A型と相性いいの、確かO型だと思ったけど。
たかし へー、そうなんだ。ためになった。
オレ 今ためになるなよ!じゃ、ここに書いてあるの予想なの!?
たかし いや、予想というより予感だな。
オレ なお、悪いわ!
たかし どんどん続けるよ。えー、もっともっと、あなたのことが知りたい。
オレ まだ聞くのか?
たかし 趣味は何ですか?特技は何ですか?好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?チャームポイントは?ウィークポイントは?週末の過ごし方は?好きなテレビ番組は?好きな髪形は?えーと、フォーエバー。
オレ 質問多すぎ!アンケートじゃないんだからさ!これじゃ、相手も答えるのに苦労するわ!あと、最後のフォーエバーって何?何が永遠なの?
たかし だってさ、彼女のこと知っておかないとさ。お互い何でも知っておきたいじゃんか!
オレ お互いのことすべて知るほど、親密な関係にまで発展してないだろうが。気が早いわ!
たかし じゃー、どうすればいいわけ?アドバイスちょうだいよ。
オレ そうだなー。もっとシンプルにしようぜ。聞きたいことも趣味ぐらいにしておけよ。で、おまえの趣味も伝えよう。
たかし オッケー。じゃあ、えー、あなたの趣味は何ですか?ぼくの趣味は、”スーパーのビニール袋集め”と”金の成る木を育てること”、あと、”落ちているお金を必ず拾う”ことです。
オレ せこい。何か、金銭的にせこい。イメージがよくないな。しかもさ、最後のは趣味じゃないだろ?警察に届けろよ!
たかし う〜ん、難しいなぁ。どういう趣味がイメージいいかね?
オレ そうだな〜。例えば、ドライブなんかいいな。あと映画鑑賞も。
たかし ドライブか?オレ、したことないしな。車ないしさ。
オレ 車なくても、レンタカーでも借りればいいじゃん。友達から借りたりさ。
たかし そうだな。よし!そうするか。あとは、免許取るだけだもんな。
オレ あほか!おまえ免許が先だろ!?それを先に言え!免許ないんじゃ、レンタカー借りる意味ないわ!
たかし じゃ、映画鑑賞にしよう。映画なら見るし。
オレ おう。それが一番無難だろうな。
たかし えー、どんな映画が好きですか?ぼくは何といっても”アクション”が大好きです。
オレ いいねー、アクションか。女性でもアクション好き多いからね。
たかし 一番のお奨めは、やっぱり”こち亀”です!両さんと部長との格闘シーンは、見るたびに興奮して身震いしてしまいます。
オレ えっ、それ、アニメじゃん!ジャンル的にアニメじゃん!アクションじゃないじゃん!?しかも、両さんと部長って、あれ格闘かなぁ?
たかし も〜!おまえ、指摘厳しすぎるぞ。
オレ いや、100人中、100人はオレと同じ指摘するぞ。おまえ、ラブレターだぞ。もう少し内容考えろ。
たかし 考えろって言われてもなぁ。これで精一杯だしさぁ。
オレ おまえの精一杯って、すごいレベルだな。とりあえずさ、趣味だとおまえボロでるから、話題を変えよう。もう、ストレートに、伝えることを伝えよう。
たかし ふむふむ。
オレ ぼくはあなたのことが好きです。お友達からでもいいので、お付き合いしてください。”たかし”より。・・・こんな感じでどう?
たかし それじゃ、オレの素敵さが伝わらなくない?ほら、オレのこのダイナミックさとかさ。
オレ いや、心配すんな。逆に伝わらない方がおまえのためだ。
たかし ・・・うーん、でもやっぱり何か足りないな。もう少し手紙っぽくしたいな。何ていうのかな、叙情的というか、独創的というか、そんな文章にしたいわけよ。
オレ かいつまんで言うと、どんな感じなのよ?
たかし そうね、かいつまんで言うと、オレに知性が満ち溢れていることがわかるような文面、かなぁ。
オレ おまえ、かいつまんでって意味、知ってて言ってるか?
 オレ達二人は、ボキャブラリーのない頭をフル回転して、思いつくままの叙情的かつ独創的に、素晴らしい恋文(こいぶみ)を完成させた。お互い内容を確認し、問題なしという結論まで達した瞬間であった。
 
 
文面  ご機嫌いかがお過ごしでしょうか? 新緑映える小春日和に、ぼくは
 あなたに恋をしてしまいました。あなたの笑顔は、まるで小野小町の
 ように美しく、クレオパトラのごとく華やかです。お友達からでよい
 のです。ぼくに素敵な一時をください。よろしくお願いします。
                               ”たかし”より
たかし うんうん。これだ。これでいくぞぉ!
オレ 多少くさいセリフあるけど、ま、いいんじゃないの。ラブレターらしくなったしさ。
たかし いやぁ、協力してくれてありがとう。本当によかったよ。
オレ そりゃ、よかっただろうな。オレがアドバイスしなかったら、おまえ確実に変態扱いされてたろうし。
たかし さーて、これで恋文はできたけど、これ、ちゃんと読んでくれるかが問題だよねー。
オレ 大丈夫さ。これだけ熱意込めて考えたんだもん。ちゃんと読んでくれるよ。
たかし そうかなー、読めるかなー?だってさ、彼女、来日したての”インド人”だからね。
オレ 読めるかー!!

 
Copyright (C) 2005 Ole's All Rights Reserved.