小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
47.幻のスカンジナビア館〜1 04.07


ゴルフが大好きな方が企画したゴルフ好き
の為のゴルフをしない人は札幌近郊で自
行動。って旅行に参加しなければならな
くなった。

要は夜の宴会の時間迄、暇つぶししてて下
さいって事で、やらない私は約8時間の自由
行動。

ゴルフが好きな方は生活の中心にゴルフ
を置いているものだから、どこかに行こう
となれば先ずそこでゴルフが出来るのか
否かが重要な問題になってくる様に見える。

私の場合は先ずそこに万博遺跡があるの
かと言う事になる訳だが私が万博者だなん
て事は当然極秘事項なのである。


どうする?札幌。自慢話で恐縮だが
北海道
には何度も観光で来ている。
10回近く訪れ
ているだろう。

道内の殆どの観光地は訪れた。札幌で食べ
た札幌ラーメンで3回、旭川で食べた旭川
ラーメンで2回はずれた。
そんな豊富な北海
道旅行の経験も持つ。


旅行前、ふと石狩に移築されその後解体され
たと伝えられている万博遺跡スカンジナビア
館の事が思い浮んだ。

解体されてしまったので当然、建物は無い筈
だが、どんな場所に建っていたのだろうか?
どんな風景の中に移築されたのだろう?

石狩と札幌は至近距離。
「そうだ跡地を訪ねてみよう...」
万博遺跡巡礼魂の導火線に火が付いた。


初夏の札幌..愛が飛び立つ北空港
それも又よかろう。「定山渓温泉には北海道
秘宝館もあった筈」「小樽建築もじっくり見て
みよう」札幌1日観光のプランは出来あが
った。

爽やかな気候の中で新しい自分を発
見してみよう。今度こそ本州より美味い
札幌ラーメンに巡り会えそうな気もして
来た。気分は早くもジェット気流に乗って
いた。

(北海道秘宝館についてはまた改めて)