小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
大阪万博ソ連館。


万博万博と呪文の様に唱えてみても残念ながら
当時の記憶は断片的にしか浮かび上がってこな
い。悲しいかな記憶の半分以上は忘れてしまった
のではないだろうか?


何処のパビリオンに入ったかは憶えていても、そ
の展示の詳細までは思い出せない事の方が多い。


しかしソ連館の上のコーナー「シベリアの森」は
何故か憶えている。ソ連館のメイン展示の宇宙
のコーナーよりも記憶に残っている。


確かスピーカーから森の色々な動物の鳴き声が
聞こえてきたりしたコーナーだったけど特別何か
凄い仕掛けがあった訳でもない。


このソ連館シベリアの森を思い出させる雰囲気が
あるのが写真下のリニューアル後の東京科学博
物館のこの一角。


此処に来た時「おぉ..ソ連館...」って唸ってしまった。


←BACK  NEXT→