小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
ソ連館の赤い椅子。


出品者の方から掲載許可いただいた当時の貴重な
内部を写した写真。白黒ではあるが確かにこの椅子
が写っている。


撮影は出品者の方では無いそうだ。関係者による
撮影にも思える。この写真が何故地方のリサイクル
ショップにあるのかも不思議だった。

ソ連館には入ったがこの劇場には入っていないし
こんな劇場があるなんて知らなかった。皆、どう
やって此処に導かれて来たのだろう?


写真に写っている当時の私と同世代のおともだち。
ソ連館のホステスのお姉さんは何を話しているの
だろう?


大阪万博当時、色々な形の未来が予想されていた。
その幾つかは現実となったが現在の様なネット社会
を予想した展示は無かったと思う。


そのネット社会で大阪万博のグッズが売買されて
いるなど当時誰も予想していなかった。


このソ連館の内部写真。まるで未来の”ソ連館の
椅子”の取引を予想していたかの写真にも見える。


←BACK  NEXT→