小田原建築探偵〜大阪万博編
HOME INDEX ←BACK NEXT→
発見!ラオス館 2/14


「公式記録からラオス館についての記録
を抜粋してみる。建物はラオスの伝統的
建築のバットシサケット宗教文庫を模し
展示館19世紀ラオス建築の完全な再現
でそれ自体が色彩豊かな芸術品だった。

展示室の中央には木鐘やプラバンという
古い仏像が置かれパゴダ内部のような
宗教的雰囲気をかもし出していた。」
とある。

期待を胸に諏訪南インターを経由霧ケ峰
を目指しひたすら、走る。高原の夏を楽し
みにやって来る人が大部分であろうこの
霧ケ峰にひとり、ラオス館という万博遺跡
を発掘しにやってきた物好き男。

「ようこそ霧ケ峰へ」歓迎の看板が視線に
入ってきた。「何処にある?ラオス館?」
「あって欲しい。ラオス館。」心に念じる。

案内図を見ると目指す昭和寺はすぐそば
だ。寺院はあったとしてもラオス館の建物
は、はたしてあるのか?!