小田原建築探偵〜大阪万博編      
HOME INDEX ←BACK NEXT→
まとめて万博遺跡巡礼〜オーストラリア館再訪2〜2003



万博熱もひどくなってくると2度3度と同じ遺跡
を訪れてみたりするものだ。


二年ぶりとなるオーストラリア記念館。


万博遺跡の中でも建物、認知度指数共に高
いが、何とか生きている指数も相当高い。


コンクリートで固められている部分が多いの
で鉄骨の様に錆だらけでボロボロといった
印象とは違うがスカイフックの塗装色の
無機質感は相変らずで近くに建つ新しい体
育館と比べると古さが際立つ。


記念館の展示品もこの先減る事はあっても
増える事はなさそうだ。大阪万博の時のオー
ストラリア館自体に関する展示もない。


私としては移築時の工事写真や資料が見て
みたいのだけどその展示もない。


(私が質問した方は、引継ぎに引継ぎでそんな
資料はどこかに行ってしまっ
たらしく見た事無
いと言っていた。
写真くらいあっても良さそうなも
のだが)