小田原建築探偵〜大阪万博編      
HOME INDEX ←BACK NEXT→
万博徒然草7


マニアエキスポ1よりもう1枚。アメリカ館
に展示されていた宇宙服。ピコ―ン、ピコ
―ンと言う効果音と共に宇宙遊泳している
画像が公式記録映画でも流れる。


パビリオン展示品の中でも認知度の高い
物件。この宇宙服が実際に宇宙に行った
ものなのかは解らないが有料だった頃の
万博記念館に展示されていたらしい。


現記念機構に秘蔵されていると噂されて
いたので蔵出しを楽しみにしていた。

側で見てみると、かなりのくたびれ感があ
る。それが過酷な宇宙旅行に拠るものな
のか、年次経過によるものなのかは解ら
ない。


アメリカ館をぐるっと囲う長蛇の列も
印象的
だった。長蛇の列のパビリオンは
他にも沢
山あったが、長蛇の列の代名詞と言えばア
メリカ館だった。

入場するのに3時間から5時間と言われ
最初から入場はあきらめ三菱未来館に
4時間並んだ。

人々の御目当は月の石。前年人類初の
月面着陸からアポロ12号が持ち帰った
月の石。

アメリカ館と言えば月の石。アメリカ館イコ
ール月の石。万博が語られる時大抵、出
てくる月の石。


何時間も並んだが数十秒しか見る事が
できなかったらしい月の石。石と言うより
岩だと言われた月の石。

タイムスリップグリコのおまけで「また月の石」
と言われる程、よく出る月の石。

今は何処にあるのだろう"あの時の月の石"。