.

 小田原建築探偵〜大阪万博編 2002.05
HOME INDEX ←BACK NEXT→
27.大屋根球形ジョイント〜大阪豊中市/吹田市


豊中市の公民館前に移設されている
大屋根の化石、球形ジョイント。

柱先端のキャップ部分も一緒に付いて
何となく
異様な形に見える。

上部は雨入らぬ様に蓋が
はめてある。
ゴミを入れる輩がいたのかも..塗装も青
く塗り替えられかなり変。塗替えるのな
らばシルバーが良かったのでは?


お祭り広場のジョイントは外径は3種
11種の基本形で528個も使用された
そうで、解体時に、数ヶ所に散らばった
のではないだろうか?


但し重さが700キロ〜2トンもあったと
言うことから引取手も限定されたと思わ
れる。

その後、貰ったはいいが、段々と邪魔者
扱いされ寂しく処分されたものもあった
のでは?勝手な憶測だが..


.ちなみにこの場所のジョイントは当時
の子供会の副会長からの寄贈品だそ
うである。一旦は副会長の元
に渡った
と言う事だ 。

副会長宅 の庭もしくは玄関先に鎮座し
ていた訳だ。それが段々と邪魔者扱い
され.....勝手な憶測だが..

この場所で、もし邪魔になる様な
事があ
ったら.....


是非連絡して欲しい

追記 一番下は吹田市の設計事務所に
保管されている球形ジョイント。こちらは
赤と白に塗り分けられている。